June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

*私のこと*

January 30, 2015

あーいかんいかん。

昨日はネガティブな思考に流されちゃったわー。

基本的に平日は毎夜、
レスリング道場に付き添い。

帰宅してからは、バタバタとひたすら子どもらを
就寝させるところに向かって走りっぱなし。

この数日は、長女の罹患のために道場休んでいたから
「ふつーの」家庭の夜時間を過ごしてたわけ。


そしたら、
ネガティブblogにぶつけちゃったわ。
時間できると要らんことまで考えちゃうね。

らしくないわー。
いや。
ありのまま、なのか!?


いずれにしても、
今朝は3時起きで長女の様子見をし、
熱もなく起きてたから
着替えさせてホットチャイをお裾分けし、

読書と勉強してました。
(やはり、三女が四時過ぎに泣いて起きてきたけど)


現在AM6:12

さー、朝食とお弁当作るよ。


心配して連絡くれたアナタ、ありがとさん。

January 23, 2015

自分を追い込む

12月から、保育園の一時預かりを利用してます。

週1回、8:30から16:00過ぎまで。

来年の年始め、私も初心者だてらに
マスターズレスリングのマット上に
立とうと目標を決めました。


試合まで
1421975309961.jpg
一年を切りました。
まずは試合に耐えうる体力を!!と
保育園へ送った足で、ジムへ。
インストラクターさんに、目標伝えて
メニューを組んでもらってます。

追い込まれないと、やれない、

この良くない性質に気づいたのは
11歳の時でした。


今年40才になるわたし。


追い込みます!!


June 29, 2014

記事が消えてる・・・・

「スマホから投稿できる」な~んてちょっと喜んでたら、
なんの操作ミスが起きたか、
3つばかり記事が消えてしもた・・・

おばちゃん、調子乗っちゃったかしら。
とほほほ。
滅多にアップしないのに~sweat02

週末を含めて、週5日レスリングに通う長女次女。
当然、ついて行く母と三女もほぼ週5日。


家でゆっくり、なんて時間は意外と少なく、
いつもいつも
「はよう~!」
「○○終わったんかい!?」
「トイレ行っときよ!」

時々、自分でも嫌になるので子らはもっと嫌なんじゃないかと思いますが。。。


でも、スキマ時間でひたすら漫画読む長女。
図書館で借りてくる「アサリちゃん」が面白いらしい。

Img_3618


三女!こら~!

姉の真似して寝転がるくせを既に獲得。

次女は、幼稚園で毎月あるクッキングタイムに影響されて
やりたがるやりたがる。。。

ごめんよ、心のゆとりがないのだ、母。

この日は二人が漫画にのめり込んでる静寂を利用して
じゃがいも剥いてもらえました。

Img_3623

気づけばあさってから7月!

長女が8歳になる!
私が39歳になる!
義母が71歳になる!

February 14, 2014

冷静に、って無理!

先日、次女をかなり怒鳴りつけた。

しかも、園バスが来る直前だったから
お迎えの先生も一瞬「?!」って顔をされるほど

ひどい表情の娘と、そして母だったんだと思う。


数日前にも同じことをしでかした彼女に、
きちんと説明したつもりだったのに。

またやった。


それで堪忍袋の緒はブチブチっ!!
(たいして強度の強くない緒なのですが・・・)


正直に言うと、怒鳴りつけた上に手も出た。
もう、出てしまっていたという感じ。


そして自己嫌悪。


よく

「怒ると叱るは違う」とか
「手が出そうになったら深呼吸」とか
「怒鳴る前に10数えてみる」とか

言われてますが、無理じゃ!

冷静になんて、なれない。

その子なりに理解できるように
いろいろこちらも努力してきた上での出来事、

我慢だの抑制だの、無理じゃ!


・・・という心境で、思い出したのが
買ったままちゃんと読めていなかった一冊の本。


51cmxcobsul__sl500_aa300_


大好きな83歳の小児科医、毛利子来さんの著書です。

なんと「冷静にしかるなんて」っていう題の章があって!

うまくまとめられないので、抜粋します。


********
(前文省略)
そもそもぼくは、しかるより怒るほうが好きなんです。しかるとは、なにかの
価値観にもとづいてしつけようとする、つまり教育的要素が強い行為。
なんとも、うさんくさいし、こどもにとっちゃ、押し付けられている感じがする。
だいいち、大人社会の価値観のほうが正しいかなんて、わからないのに。

だから、そのときどきの感情とか事情でしかってよいと思います。
同じ母ちゃんでも、怒るときと怒らないときがあるんだなってことがわかるほうが
ー父ちゃんの帰りが遅いとイライラしてるけど、ボーナスが入ったときは
きげんがいいなとか、こどもはよっぽど人間理解を深めるでしょう。
家族の中でも、しかり方はバラバラでいいのです。
父ちゃんも母ちゃんもみんな同じように叱るなんて、そんなこと
統一できるはずはありません。

***********


ここだけ読むと、誤解されるかもしれないので
ぜひ、この本を読んでみてください。

きっと、どうにもならない思いを抱く私たち母を
救ってくれるフレーズに出会えます。


写真は、いりこの頭とお腹を取り分ける作業中。
(黙々と食べながらの作業。)

三女、姉たちの成果をひたすら食べるのみ・・・

Img_3471

穏やかな時は、ほんと楽しいのになぁ・・・

February 04, 2014

日本人なら・・・

日本人なら、日本語は大事にしたい!

というか、書けるようにしておきたい。
・・・ケータイで字を検索しなくてもsweat01


小さい頃から字は好きだったけど
ワープロ(古い?)登場以降、
どんどん漢字が書けなくなっていく自分にがっかり。

去年、同じく字が好きな長女が漢検10級受検し、

今年は9級を受けるにあたり
「できるか不安だ」というので
(9級は小学2年生の範囲。彼女は1年生なので・・・)

ならば、
ははも一緒に頑張るよ、ということで

2月2日に、
長女は9級、私は2級を受検してきました!

ご興味ある方、
ちょっと見てみませんか?テキストの一部(笑)

Img_3463


はい、解答~

Img_3465


親子で同じものにトライするのって、いい感じです。


それが、
子どもの問題がヘンに難しい(笑)

小学生レベルの級には、書き順問題ってのが出るんです。

ははである私も
たまに答え合わせしてくれてたちちも、

何度も書き順間違ってました~~。

危ない危ないっ

漢検は、年3回あります。


字がお嫌いでなければ、

みなさん一緒にトライしません?


ちなみに結果は3月に入ってから発表で~す。

October 10, 2013

手帳、日記、家計簿の季節。

10月になりました。

書店や文具売り場に日記や手帳や家計簿が並び始めましたね。

20代の頃は、この時期にはわけもなくウキウキして、
あれやこれやと物色してました。


以前にもブログに載せたけれど、
家計簿はここ4年、これを使っています。

2014_kakeibo_hani_5


お恥ずかしながら、
それまでは家計簿というものが続いた試しはなく、

使い方をマスターする前につけなくなり、
通帳の残高が「ある程度」あれば、
ま、いっか、そのうちに・・・で見て見ぬふり。

そのわたしが、
これを使い出してからは、なんとか付け続けています。

つけ始めた当時は、東京都杉並区に住んでいて、

お隣の中野区で開催された「家事家計講習会」(全国友の会主催)に
参加したのがきっかけでした。


友の会は「婦人之友」という雑誌の読者の集い。
日本中、そして海外各地に会があります。


************

家計簿かぁ。。。

お金のことは気になるけど、正直面倒だし。

雑誌の付録のノートでなんとかなりそうだし。

つけたからってお金貯まるわけじゃないし。


*******

そんな、数年前の私と同じように感じている方!

お近くの「家事家計講習会」に出かけてみませんか。

付け続けるきっかけがもらえるかもしれません。
私のように。

ちなみに、
高知では以下のように開催されます。


Photo


興味をもたれ方は、ぜひお近くの友の会主催の
家事家計講習会へ!


お問い合わせは
全国友の会HP
でチェックしてみてくださいね。

March 25, 2013

3月 子どもルームベビーマッサージ終了

今月もあとわずか。
うちの前の公園の桜、満開を迎えています。
今週末がピークかなぁ。


3月も、府内・原新町の両子どもルームにて
ベビマ教室を持てました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

Img_2695

12~2月は体調不良のお母さんも少なくなくて
心配でしたが、いよいよお出かけの季節!
元気なお顔に会えて、私も嬉しかったです。

Img_2692

(写真は府内・原新町が混じってます。
ご了承ください。)

府内は土曜開催のため、お父さんのご参加も時々あります。
先月も書きましたが、いいですねぇ。
こわごわな手つき、でも愛情いっぱい、あふれんばかり♪
Img_2686


格闘家の秋山成勲さんが、
ベビーマッサージの資格取得をされたとのこと。
ベビマ関連の資格は、各団体が認定しているので、
名称も内容も様々。
彼が取得した資格は正式には「チャイルドボディセラピスト」だそうです。

団体ごとに、理念や技術は少しずつ違いますが、
根底にある想いはほぼ同じだと思うんです。
しかも我が子と楽しみたい、と思えばなおのこと。

Img_2687


育メンという言葉ばかりが
一人歩きしてる気もする、この頃。
ぜひ、たくさんのお父さんに我が子にじっくり触れる喜びを
味わってほしいです。

Img_2687_sp0000


今回ご紹介した書籍は、
私自身が3人の育児をする上でヒントを得たり、
背中を押してもらったり、都度都度開いているものの中の数冊です。

Img_2756

マッサージ後に気持ちよく睡眠・・・なAちゃんの後ろに
少し写っていますが


『はじめてであう小児科の本』 福音館書店 
『0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 』小学館
『この薬、こどもに使ってはいけません! 症状から知る、薬名から引く』ジャパンマシニスト社
『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』各号 ジャパンマシニスト社


もちろん、これが正しい!ってことではなくて。
ヒントになれば、と思って読んでいますし紹介もしています。
あまりに情報が多くて、正誤の判断も付きにくい世の中。
悩むポイントは少ないほうがいい。
そう思う中で、めくる本たちです。

Img_2690


次回、4月は

府内子どもルーム 4月20日(土)10:30~
原新町子どもルーム 4月17日(水)10:30~

各ルームにご予約をお願いします。

Img_2748


Img_2749


また元気な笑顔に会えますように。

ちょっと疲れちゃうし、参加予約取ったものの
当日になると気が乗らなかったり、
きょうだいちゃんたちの様子に参っちゃったり。

ほんっとにいろいろあると思います。

Img_2757


そんなときは無理をせず、
お母さん自身が自分の体と気持ちに耳を傾けてあげてください。
もし
「行こう!」って思えたら、気分転換がわりに、是非。

みなさんと話したり、笑ったり、外の空気吸うだけでも
ちょっと違う気持ちになれると思います。


Img_2755


試合を終えたアスリート?のように見えた“オトコの”背中(笑)
マッサージ後に水分補給中。
頼もしさに似た感じすら受けました。

子どもって、すごい!

February 16, 2013

新生児のオーラ

一昨日、生後10日の赤ちゃんを抱かせてもらいました!

涙が出そうになりました

なんでしょう。
あの神々しいオーラ。


文字にするとあまりにも伝わらない感じで
こうして打ちながらがっかりするほど。

お母さん、
おばあちゃんに見守られて、
幸せそうに眠っていました。


改めて、
この世に誕生する命、を考えました。


悲しい出来事が毎日新聞に載ってしまっています。

どうか、元気に幸せに大きくなっていきますように。

世の中の子どもがみんな、そうあれますように。

少なくとも、周りの大人がそれを阻害することのないように。

February 12, 2013

2月 府内こどもルームベビマ教室終了。

報告遅くなりました。。。
2月の府内は終了しております。


この日は、お父さんの参加もありました。
お休みの日に来てくださって、ありがとうございました。
Img_2602


お父さんの参加があった時にはいつも、
傍から見てて、お母さんとは全く違ったものを感じます。

どこのお父さんも、
どことなく動きにぎこちない感じもあるんだけど、
それがまたよくって(笑)

ご本人にはそんな意識はないと思いますが、
不慣れなぶん、子の様子を懸命に感じとろうとしているのがわかります。
おうちでも是非、時々楽しんでくださいね。

Img_2603


産後2ヶ月で職場復帰されてるお母さん、
上のお子さんを預けて参加のお母さん、
やっと参加できた、というお母さん、


どのお母さんも、
家事をして子のお世話して、
荷物を準備して、ベビマの時間に「間に合うように」って
おうちを出て・・・

それだけでも、たくさんのエネルギーが要りますよね。

ここに参加できただけで、「私たち、頑張ってる!よしよし。」
褒め合いましょう。
毎回、心底そう思います。


マッサージは、している側にも癒しを感じられます。

難しいことは考えず、赤ちゃんの肌の感じや、
気持ちよさそうにしている笑顔を、存分に楽しんで
お母さんの元気に変えてくださいね。

Img_2604


Img_2605


Img_2606


Img_2607


みんな、それぞれのペースで
ゆっくり
しっかり
大きくなっていってね。


また会えるのを楽しみにしています!

Img_2613


<おまけ♪>

Img_2611

私の大好物(?!)に出会えました。
今しか味わえない、このむちむち感!
見て、触って、いっぱい楽しんで~!


January 11, 2013

「思います禁止令」

DeNA中畑清監督のことば。
1月9日のyahooニュースの記事ですが、
「そう!それ!」と膝をたたいて納得。

読みましたか?この記事。
上記リンクはサンケイスポーツですが、
同じ内容のデイリースポーツには中畑監督の言葉が出ていました。
(以下、記事抜粋)

「目標は言い切れ。
『やりたい』ではなく『やります』。
『とりたい』は『とります』。
言葉は言い切ることで実現する」


 「目的意識を強く持つために語尾をハッキリ言うことを大事にしてくれ。
そういう選手が生き残っていく」


それ!

何かスポーツ選手のインタビューで物足りなさを感じていたのは
これが原因やわ!と
ものすごい納得。

“不言実行”という
奥ゆかしさと強さを併せ持つ言葉もあるけれど、

“有言実行”で自分を鼓舞するという方法もあるわけで。

プロスポーツ選手だけでなく、私たちの日々にも言えること。

下手すると
「ビッグマウス」と揶揄されてしまうかもしれないけれど、
恐れずに宣言して、自分で自分の背中を押す!
潔くていい!


*********
私事ですが、小学生の頃から漢字や「言葉」が好きでした。

言語聴覚士という職業につくきっかけの一つにも
それがあります。(←ものすご~く大雑把な説明ですが)

6歳の長女も、同じ性質を持っているようで、
自発的に字を読み書きし始めました。

車が好きな子が、パッと見でメーカーと車種を言えるように、
長女にとってはその対象が文字だった、という感じ。


長女は来月、漢字検定10級を受検します。
Img_2428


私も漢検を一緒に頑張る、と長女と約束しました。

よって、
大学時代に2度落ちた漢検2級を今年の秋に受けます。


DeNAの“思います禁止令”に則って


「秋には漢検2級、合格します!」


(ひゃ~~~~、宣言しちゃったよ。)


より以前の記事一覧