June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

*nicola*

August 16, 2011

nicolaの再会!(福岡にて)

nicolaがかなり久々に再会できました!
急遽、福岡でおちあうことになり、
休暇村志賀島を押さえました。

********
nicolaのことをご存じない方に
改めてちょこっと紹介を・・・・

ニコは現在5歳。
東京都在住の女子です。

そのニコとわが家の長女ユウは、
東京都杉並区で同じ保健センター、同じ児童館を利用していたことで
仲良しになりました。

生まれは約ひと月違い、
体の大きさもず~っとおんなじ感じ。
3~4ヶ月の頃から一緒に育ちました。

ニコの母が代表、私はお手伝い店長というかんじで
子供服のwebshopを立ち上げました。

それが
「nicola」です。
(ニコたち、という意味でニコラ。)

私が東京にいるときには
季節ごとにわが子やそのお友達に来て欲しい洋服のデザインを考え、
生地調達に吉祥地へ出向き、
試作をし、
撮影をし、
webshopの運営をしていました。


その後、わが家は大分へ転勤。

ニコにも妹ができ、現在は開店休業状態になっています。
(一部商品は、別府市のpot.さんで取り扱っていただいています。)

*************

そのnicolaが再会!

これが1才の誕生日ごろのニコとユウ
(な~つかし~!)
Img_0035_2


そして現在5歳になった二人。
Img_0755_sp0000
あいかわらず、
親が見てもよく似た二人。
チラッと見で、娘と間違えて何度か話しかけました。

そして、それぞれ妹ができました。
(海デビューのウタちゃん)
Img_0754


今後も転勤族であり続ける(予定の)わが家。

出会いと別れが数年ごとに訪れます。

そんな私にとって、
わが子が赤ちゃんから子どもになった時代を知っていてくれる友達というのは
本当に特別な存在です。

娘たちにしてもそう。

親しいご近所さんや親類に囲まれて成長できたら
「アンタは小さいときこうこうだったんよ~」なんて面白話も聞けるでしょうが
転勤族にはなかなかこれは難しい。

今までに出会った人々、
これから出会う人々、
大切にしたいのはもちろんだし、


娘たちや私のことが
そんな皆さんの記憶に残るとありがたいなぁと、しみじみ思います。


いつか、nicolaの活動もあの頃のように再開したいと思う私です。


February 06, 2011

nicola近況報告 ~新しい仲間が増えました♪~

今日はnicolaたちのnew faceをご紹介しま~す。

先月10日に、
ニコの妹が誕生しました!

ウタちゃんといいます。

110117_182801


かわいい~~~!
4歳のニコがお姉ちゃんになりました!

nicolaを始めたときは
代表の娘・ニコと
うちの娘・ユウが1歳でした。

2年前にうちの次女・ケイが仲間入り、
そして
今回の新メンバーで4人に♪

ここのところは
我が家の東京→大分転勤や、
nicola代表の本業での勤務、
ウタちゃん妊娠・出産と続いていたこともあり
nicolaWEBSHOPは開店休業中になっています。

(現在も別府のおうち雑貨屋さんpot.さんでは
商品を取り扱ってくださっています。)


これから
ウタちゃんやニコ・ユウ・ケイの成長につれて
nicolaもまたのんびりペースながら
動いていきたいなぁと思っています。


待っていて下さる方の声も時々頂いています。
ありがとうございます!

まずはウタちゃんのご紹介まで。


ウタちゃんペースで元気に大きくなりますように♪

March 08, 2010

去りゆく3月

3月にはいって、太陽がほとんど見られない大分市です。
1月はさっさと行ってしまい、
2月も逃げるように行ってしまい、
そして
3月ももう1/3が・・・


なかなかブログが更新できずにいますが
「便りがないのは良い便り」?!
元気にしています。


3歳の長女が幼稚園でお雛様を作ってきました。

書いたり、ちぎったり、はりつけたり。
いろいろなことができるようになった証のような、
じっくり見ると
なかなか多彩な業を使っている作品です。

175_sp0000

今年は、穴子と海老をのせたちらし寿司。
緑を買い忘れてしまい、
地味~な感じですね。。

お恥ずかしながら、
干ししいたけ・かんぴょうを戻すところから作ったのは今回が初めて。
どきどきしつつ食卓に出しましたが、
娘たちがすごい勢いで食べてるのを見て
ホッとしました。

・・・ひとつ大人になれたかしら。母。


知人(60歳代のお方)宅にお邪魔すると、
大きくて堂々としたお雛様が飾ってありました。

156

その方のお母様のもので、
95年前のお雛様だそうです。

そういうのって、ほんとに素敵。

転勤族の我が家には
なかなかそういう風情のあることを続けて行くことが
難しくもあるのですが、
小さいものでも大事に大事に、娘たちに引き継げるといいなと思います。


ちなみに、私の下に2人妹がいます。
そういう場合、
うちの実家に眠る7段飾りはどうやって引き継いで行くんですかねぇ・・・・

November 28, 2009

別府のみなさん はじめまして

数日、暖かい日が続いていますね。
今朝の4時ですが、パジャマだけでも平気です。

そんな大分からうれしいご報告です!


別府市内のステキなSHOP&CAFEに
nicolaをおいていただけることになりました。

pot.さんです。
http://blog.goo.ne.jp/potcafe/e/b3d2ed3d48f473547ec8d04629c7a664

ご自宅で、しかもご家族4人で週3日間OPENしていらっしゃいます。
お座敷もあって、ランチやデザートもいただけてしまいます♪


昨日も、ユウが幼稚園に行っている間に
ケイ同伴でお邪魔してきました。

毎度ご飯が美味しくて写真に収めるのを忘れてしまいます。。

無農薬野菜はご近所さんが作ってくださっているとか。
あたたか~い雰囲気のご家族なんです。

 

初対面の優斗くんとケイは一生懸命遊んでいました。
Getattachment1


いろいろな方との出会いもうれしい、そんなshopにお邪魔できて
ホントにうれしく思います。

July 21, 2009

「働くママが日本を救う」出版記念パーティーへ

授乳服のモーハウス代表:光畑由佳さんが著された
『働くママが日本を救う~子連れ出勤という就業スタイル~』
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-3193-3/978-4-8399-3193-3.shtml

の出版記念パーティーにお招きいただき、
参列させていただきました。

Img_0001_6

プランクトンTシャツを着て、
「ちょうちょが留まるかもしれない帽子(仮称)」を頭に、
おじゃまいたしま~~す。

nicolaの活動も、いわば“子連れ就業”。
ということで、著書で取り上げていただいたご縁です。

青山のビル内のカフェで
立食パーティー。

3歳児がおとなしくしているはずも無く・・・

こら~!
走らない~!!
Img_0001_7


待て~~!
Img_0001_8

・・・ふぅ。
頼みますよ、お姉さん方。

Img_0001_9


たくさんの参列者の皆さんにご挨拶でき、
また
子ども達には声をかけていただき、
貴重な機会になりました。

ありがとうございました!

July 14, 2009

2day's shop 終了しました

2009夏の回、無事終了しました。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!


nicolaブースのディスプレイ。
Dscf4200


「動き回る広告塔」ニコ&ユウ

Dscf4213

「え?双子ちゃんですか?」なんて声もかかったり(笑)

広告塔たち、ワークショップ参加して
ステキなモビールを作成しました。
Dscf4210


さすが、3歳になりたての作品!
ある意味、斬新です。
Dscf4205


毎回このイベントで顔を合わせる作家さんとの合間のおしゃべりもまた楽しみで。

新しい企画のお誘いを受けたり、
前回(昨年末)、臨月でお腹にいたケイ「出てきたのね~」なんて
お声かけていただいたり。

ステキな2日間でした。

April 20, 2009

1年後。

この日(かれこれ10日ほど前)は、新作の撮影も兼ねて
散りゆく桜を堪能しました。

Img_0001_3

写真には写ってないけど、
風が吹くたびにものすごい花びらが舞って
きれいなの通り越して、ちょっと怖いぐらいでした。。


同じ場所で丸1年前・・・
こんな感じでした。
Img_0001_2


大きくなったものです。
1年前、まだまだ口下手(?)だったユウゴくんも
いまやすっかり「トーク上手」に。
この日はニコとことあるごとに闘ってました!

3ヶ月の頃からこうして“つるんで”るので
よその子もうちの子も、いっしょ。

成長がうれしく、感慨深く。
そして子供同士が刺激しあってる日々に感謝、なのです。


*予告編*
Img_0001_1

nicola新作は
デザインTシャツ!
ベビのロンパースから、もちろんkidsも、
そしてpapaサイズmamaサイズの展開です。
お楽しみに♪

December 02, 2008

イベントも終わって。。

月末の2day's shop、ご来店いただいた皆さんありがとうございました。
また、当日は参加できないけれど、と
応援メッセージをくれた方もいて、ありがたく思っています。

ネット上で販売していない商品も多くお出ししたのですが
いかがでしたでしょうか。
お気に入りの一点を見つけていただけたでしょうか。。

私は子どもが通うセンターのお迎え時間までしか店頭に立てず、
代表nicomaはニコを連れてのスタートにつき、
なかなか思うようにお客様とお話ができなくて残念な初日スタートでした。

他のお店にもステキな商品たくさんありましたね。

次回もまた参加できるようにがんばります!

ありがとうございました。

November 03, 2008

11月になりました。

連休ですね、みなさんいかがおすごしですか。
我が家は秩父宮ラグビー場へ観戦に行ったり、
わざわざ神楽坂の銭湯へ入りに行ったり、近場で過ごしています。

081101_104424
ユウにネックウォーマーを作ってみました。

昨シーズン、nicolaでは親子おそろいネックウォーマーを作りました。
そのときはボタンでとめるタイプでしたが、
これは裏にストラップをつけて、くぐらせるだけです。
子ども自身でも留めやすいみたいでした。
そろそろ冬支度の季節ですね。

そんなユウはここ1ヶ月ぐらい「妊婦健診ごっこ」がお気に入りですが、
最近は“子宮底”の測定に加えて
“ぬくみ”(むくみ、と言っているつもり)のチェックなども怠りません。

・・・子どもって、本当によく見てますねぇ。
081017_101325

September 16, 2008

秋物のおとどけ

いよいよ本日16日10時から秋物がスタートします。
アイテム数は多くないものの
ワンピースにパンツにチョッキにエコバッグに・・・と
大人も子どもも、
そして男子も女子も
楽しめる商品を取り揃えました。

皆さんのご来店をお待ちしています。


5000円以上お買い上げの方には
ecoBAGをもれなくプレゼントいたします。

このecoBAGとチョッキにおつけするブローチは
羊毛とフェルティングニードルという細い針を使って加工しています。
080916_070437

秋のおしゃれに暖かな手触りを取り入れてみませんか。