June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

*お店など*

June 28, 2011

風評被害・・・ 応援を!

ぴかぴがです!


真っ赤です!


Img_0545


「佐藤錦」1kgです。
(あまりの輝きに、次女すかさず手を伸ばす)

福島のマルス園芸さんに「お取り寄せ」させていただきました。


とっても甘いんです。
文字に書くと、なんとも浅~い表現になってしまうのが残念・・・


アメリカンチェリーと比較する、なんてこと自体が
野暮な感じです。

それぐらい、繊細な上品な甘さです。

風評被害で大変な思いをされている農家さんのうちの一軒です。

マルス園芸さんだけでなく
たくさんの方々が頭を抱えていらっしゃると思うと
やるせない思いでいっぱいになります。


応援、というとおこがましいですが
これも何かのご縁、と思って注文してみませんか?

3/11の震災に見舞われたときには
小さなつぼみだったそうです。

ここまで、減農薬栽培でこまめにお手入れをなさった結果、
例年以上にお味がよいそうです。

残念ながらネット上に情報はありません。
下に連絡先を掲載します。

ぜひ、お問い合わせしてみてください!


〒960-0231
福島県福島市飯坂町平野字道南14
TEL/FAX 024-542-7465

ほんっとにおいしかった!
1kg注文し、到着した日に競い合うように500gいただきまして。。。。

残りは大事に大事に食べようと思います。

June 24, 2011

まりCAFE(大分市明野北)

お世話になっている方から、お話は聞いてました。

ようやくランチにお邪魔でき、
とっても美味しく、楽しく、居心地よかったので
皆さんにもご紹介です♪

子どもを持つと
外食っていろいろ悩みます。

うちの娘らは食べ物の内容に考慮の要るほうではありません。

そういうことではなく、
他のお客さんへのご迷惑、とかね。
お店の方へのご迷惑、とかね。
動き回る月齢以上になると、なおなお悩みます。


まりcafeの方は

幼稚園のママ団体が訪れてにぎやかなランチタイムを、

>お昼はランチメインで、小さなお子様連れの方が遠慮なく
>来れる店にしたい!と思ってはじめたのですから、
>これがありがたいんです。

と言って下さるんです。


嬉しい!

ありがたい~!

私は初めてなのに
「今日は少なくて~。カウンターもいいですよ。どうぞ~」って
気さくに声をかけていただき。

お店で使われているこだわりの紅茶のお話などでも盛り上がり。
とても居心地よかったのです。


子連れママには
本当にありがた~いお店です。

駐車場も目の前に充分確保されてます。
ぜひランチをいただきに行ってみてください。


お店の方のことばっかり触れちゃいましたが
お食事も美味しいんですよ♪

ごちそうさまでした~!


まりcafe
大分市明野北5-1-19-103
097-553-0733
日曜定休 (土曜はモーニングもあるそうです♪)

June 17, 2011

天然酵母パンの店 アコルト閉店・・・

アコルトが6月14日で閉店したそうです。。


私との会話の中で
このアコルトの話をしつこく聞かされた方も少なくないと思います。

ショックすぎてどうしてよいものやら。


私が“仙人”と称していた(←勝手に)社長が
4月に急逝されていたようで。

これまで出会ったパン屋さんで最高のお店だったのです。

ずっしり重く、
モノによっては酸味が強く、
何よりあれほどの全粒粉を使ったパンは無い!


ここのパンをしのぐパンは未だ見つけられぬままです。

ショック。。。。

May 25, 2011

ピザを釜で! 宇目キャンプ村

先日、お友だちファミリーとともに宇目キャンプ村へ行って、ピザ釜を借りました。

私たちはピザ生地やソース、具材など持参しましたが
キャンプ村で購入もできますよ~
(ちなみに、道の駅が隣接なのでいろいろ調達できちゃう♪)


スタッフのお兄さんが種火をつけてくれて、
後は自分たちで。

まずは釜を温めなくちゃ始まらない!
ふ~、ふ~
Dsc_0043


火が大きくなったら、持参したソースや具材を
乗せ乗せ~。(ちちがイチバン張り切ってます)
Dsc_0046


じゃ~ん。
5分程度でこの焼き上がり!
Dsc_0051


父組は、火と灰の管理担当・ピザ作り担当。
母組は、子どもを眺めながら、アンティパストをつまみつつお喋り。

子どもたちは釜の隣でこ~んなこと(坂をキャ~キャ~言いながら転がってます)や
Dsc_0057


こ~んなこと(クッキー生地をこねて“製作”活動)して楽しみます。
Dsc_0065


Dsc_0069


そうなんです!
ピザ焼いただけじゃなくて、
クッキー焼いて(アルミホイルで覆って)、
スペアリブ(これもアルミで皿を作って)焼いて、
甘太くんの焼き芋までしちゃいました~~(笑)

Dsc_0077


なんたって開放的な環境、
子どもはのびのび。
(食べて、遊んで、食べて遊んで・・・が許されちゃう!)

オトナはアルコールが欲しいところ。
呑みたかった~・・・。

次回はオートキャンプ場にテント張って、
アルコール片手に楽しみたいです~。


みなさんも、ぜひお試しください♪

ちなみに、ピザ釜レンタル料は1000円/時です。
「ととろ」のバス停もほど近い場所です。

January 22, 2011

YADOKARI CAFEのお野菜

これなんでしょ~う。

110121_170618


ターツァイです。
すごいかわいくないですか?
おもわず頭に乗せようとしてしまいました・・・

YADOKARI CAFEにて購入!

炒めものにしていただき♪

他にも茎がほんのり赤いホウレンソウと
赤大根(酸と反応してショッキングピンクになるらしい!後日「台所実験」予定)も買いました。

ヤドカリの“有機根性野菜”、子どもも大好き!

ぜひ坂ノ市方面まで足を伸ばして
野菜とCAFEと遊具たくさんの中庭を堪能してみてください。

December 05, 2010

購入している雑誌

わたし、何冊か定期購読をしている雑誌があります。

以前紹介したかなぁ。。

その一つである『かぞくのじかん』をご紹介♪

K10121


丁寧な家事のことや、
作り置きできるおかずのこと、
ちょこっと手作りのzakkaなど、
ハハゴコロをくすぐる記事がたくさんです。

婦人之友社から出ています。

ほとんど広告ページが無く、中身が濃いので
しっかり自分の技術として獲得しきれないままに
次号が出てしまうぐらい(笑)

ちなみに季刊誌なので年4冊です。
定期購読をお友達のプレゼントにしたこともあります♪

忘れたころにやってきて、
それが1年続く、ってちょっと嬉しいなぁと思うので。


丈夫な紙でできてるし、
何度も何度も過去のものをテキストとして読みかえしている私です。


贈り物に、といえば。
今週金曜日、サロン開催日です。

ご出産祝いなど、贈り物で悩んでいる方!
出産がんばったお母さんに授乳服、
コレかなり嬉しい贈り物だと思いますよ~♪


タートルネックをいろいろ入荷予定です。

おなじみの穴あきシャツも好評です!
寒いですもんね、この時期の夜中の授乳・・・。

ではでは、
今週も張り切って行きましょう。

November 03, 2010

YADOKARIカフェ(大分市)

今日は祝日。
ちちが仕事に行ったので、
母も子も満足な、YADOKARIカフェに行ってきました~。

Dsc_0112

おこちゃまのご飯は350円。うれし~。
おにぎりや野菜中心のおかず、
スープorジュース、ゼリーがついてます。

食いしん坊姉妹はぺろり、です。
Dsc_0117


母はピタパンセット。
前回のカレーも美味しかったなぁ。。
Dsc_0120

中庭には小屋があったり、三輪車やブランコがあります♪
Dsc_0116


で~も~。

やっぱりユウのハートをつかんだのは、ちょうちょ!
これね、蝶を捕獲しようとしてるんです。
(畑の中に蝶が着地したので、こういうスタイルに・・・)
Dsc_0128


お店の「看板娘ちゃん」たちと、いっしょに。
双方、少々垣根を築いてしまうタイプらしくて・・・
すぐに仲良し、ってことにはならなかったけど。

並んで“赤い実”を狩る4歳児たち。
Dsc_0125

ちび組。
Dsc_0123


175FARMの“有機根性野菜”も販売されています。
わたしも、ユウ、ケイもこの野菜が大好き!
ほんっとに濃い味、本物の味がするんです~~

200円でこんな満たされる味わい、贅沢~。
今日も黄色いにんじん買いました。白とか黒っぽいのも入ってました。
小松菜などの葉物も買いましたよ。
Dsc_0110


場所は
大分市大字城原511
097-592-9235

大分宮河内インターで降りて
そのままひたすらに進めば着きます(笑)

高速無料だし♪
大分インターに程近い我が家からは所要時間20分程度でしたよ。

大好き、YADOKARIカフェ♪

November 02, 2010

海の宿 なるみ(大分県佐伯市)

先月、四国からちちの高校の同級生家族が2組、
大分まで車とフェリーで遊びに来てくれました。

ちち実家に帰省するたびに集まっているので
妻たちも、子らもすっかり仲良し♪

気づけば、文字通り足の踏み場がない我が家!
Dsc_0183


さくちゃん(4才)・しゅんくん(2才)兄弟、
ももんちゃん(ベビちゃん♪)
そしてうちの姉妹。


高崎山や温泉などにもご案内してうちに宿泊後、
2泊目は、
我が家がだ~~~~~いのお気に入り、

海の宿  なるみ(佐伯市)
全員でお邪魔しました。

時は10月、蒲江は伊勢海老祭りのシーズン!
前回は夏に行ったので、アワビとか堪能しましたが、
今回は
やっぱり伊勢海老!
もちろん、地産地消ですよ~~

Dsc_0236


Dsc_0239


はい、たくさんのお魚たちを頂きましたが、
写真はコレだけ。。。。
前回に続き、カメラよりは箸を持ちたい!
(持たねば、子どもらにみな持ってかれる!)


ここでは書きつくせませんが、絶品ぞろいです。
お宿のブログ見てください。
お父さん、お母さん、息子さんで運営されているのですが、
この息子さんの料理への姿勢が、もう!

すごいのなんの。

いいお嫁さん、きますように~と
今回も心底願ってしまった、おばちゃんです。

蒲江にあります。
子どもにも寛容で、毎度ありがたく思います。

ぜひ、足を運んで、海の幸を堪能してみてください。


佐伯の大水車にも立ち寄り・・・・

なぜか子らは即パンツ姿。

違和感がなさすぎる~~


Dsc_0226


たのしかったねぇ。


April 27, 2010

大分でベビマが熱くなる!

先日、pot.さんで縁あって知り合った
yumiさん中心に、大分でベビーマッサージの免許取得している仲間が集まりました。

ベビーマッサージっていろいろな協会が取り組んでいて、
私が長女出産後に取得したのは
RBM(ロイヤルベビーマッサージ協会)という団体でした。

それもかれこれ3年前。
いまや会の名前がRTAに変わり、
内容もかなり充実、
時の流れを感じずに入られません。

今回お会いした皆さん、
同じく小さい子を育てつつ
ベビーマッサージの魅力を味わった後に
免許取得に至ったお母さんたち。

大分ではまだまだベビマの認知度は十分ではなく、
これから、っていう状態なんです。

それぞれの力は小さくても、
あちらこちらで産声(?)をあげたら
きっと徐々に大きな声になって行くと思う。


私に何ができるかな、
ちょっとまじめに考えた一日でした。

March 14, 2008

HPへアクセスできない!!!

nicolaHPへいらしてくださったみなさんへ。

nicolaが利用しているネットショップシステムの会社が
「ドメインの更新日をわすれ、手続きが遅れる」という人為的ミスを犯し、
すべてのショップがアクセスできない状態に陥っています。

数日以内に落ち着くそうですが
まだまだ長くかかる可能性もあるとか。

この文章は外部プロバイダのブログから行っているので
書き込み可能ですが
ショップのほうへはまだたどり着けません。

ご迷惑をおかけしています。
もうしばらくお待ちください。

より以前の記事一覧