October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

*子ども*

July 27, 2015

日本一!?

1437945306910.jpg


7/24~26で、代々木体育館にて全国少年少女レスリング大会でした。

我が家の長女は2回目、
1年生の次女は初エントリー。

それぞれ
3年生女子33㎏級で準決勝、
1年生男女混合22㎏級で優勝、できました。


…?
優勝?

そう、一応日本一、となるわけなのね。
実感わきませんが…

週5~6日の練習、
頑張ってきたことが実ったかな。
チームに次女と対等な体格の選手はいないから
練習では常に先輩男子や喧嘩腰の姉に
ボコボコにされたり
全く歯が立たずに「練習の意味あるのかな」と
不安にもなる状況の毎日。

そんな彼女の相手をしてくれるみんなのお陰で
メダルいただけました。

チームとしては、優勝者数が全国5位だそうです。
良かった良かった。

私は、東京在住の妹たちに三人娘を預け、
東京に住んでたときの仲間とビールとお喋り漫喫!!

あと数日遊んで帰ります!!

May 26, 2015

罪滅ぼしの公園三昧。

月曜朝から三女の公園遊び、
気まま寄り道に

完全に付き合いました。


5/24(日)に私がとある試験を受けるのに、
GW明けから、ろくに彼女の要望に応えきれていなかったのが
ずっと気になりながらの、勉強だったので…


気づけば、ジャングルジムの最上段を
腹這いで進めるようになってた2歳児。


満足してもらえましたかな、お嬢。

1432609236686.jpg


1432609235748.jpg

February 08, 2015

今年も検定を。

長女、今年も検定受けにこられました。
8級。

先程一人で会場入り、私は外でcoffeeとともに
待ってます。


今年で三回目の受検。

毎回思う。

子を信じて送り出すのみ。


レスリングの試合前も思うけど
平常心って、改めて難しいよー。

しかも自分が立ち向かう訳じゃないものを、
どうサポートするか、
これ悩むね。

会場には様々な親子がいて
観察対象が多く、考えさせられます。

信じる。それだけだね。

レスリングのコーチがおっしゃってたこと、

「なぜ毎日努力するのか。
勝つためだけなら、
毎日しんどいことしなくていい。

“その時”に、
全力を出せるような準備するために
毎日やるんだ」

日々の積み重ねあってこその、
平常心と全力投球。


さてどんな顔で会場から出てくるかな。

February 04, 2015

踏ん張れ、長女。

長女が半泣きで勉強している。
日曜日、漢字検定8級受検します。


先週から総復習に入る予定が、
インフルに罹患。

先週末はYAMAHAのコンクールもあり、
回復後はその追い込みで精一杯だった長女。

今夜はレスリングが休みになったので
本気の追い込み。


三女が邪魔するー。


1423037476867.jpg


学習机を与えていないので
いろんなことにイライラしながら
リビングの座卓でやってます。


色々やってて大変な小学生。
でも、自分でやると決めたこと。

親が
その方向に向かうきっかけを与えたと言えば
そうなのだけど…

どこまで励ますべきか。

悩みながら
一緒にテーブルについてます。


September 08, 2014

入院。

この文章を、小児病棟のベッド内で打っています。
隣には、三女iがいつもと変わらぬ寝息を立てています。

明日、いよいよ両眼内斜視治療のオペ。

昼から入院して、
診察、バイタルチェック、
薬剤師さんの説明も受けて、
麻酔医の訪室があり。

頭では理解しているけど、
もちろん担当医のことも信頼しているけど、
何があるかわからない、と思うと
やっぱり怖くなる。

無駄に心配すまい、と
たくさんの私のものを持ち込みました。

“積ん読”になってる本に雑誌たち。

落ち着いて読んでから書こうと放置してきた、医療保険の契約更新書類。

最近買ったばかりの、お手軽なコーヒードリッパーとお気に入りのコーヒー豆。

何処へお出かけ!?ってほどの母の荷物に
ただただ楽しそうな娘!

さて、明日は麻酔前の服薬が13時。
朝ごはんも昼ごはんも欠食。
飲み物も11時まで。

娘 、不機嫌になるやろな…
母、さすがに娘の前じゃ食べられないから
昼までがまーん。

無事に済みますように。

August 17, 2014

爆釣!?

長女、次女がちちと魚釣りに。


1408274728002.jpg


イマイチの出だしながら

ちびっこ鯛2尾、
クロホシイシモチ6尾。

アイゴ4尾はリリースしたそうな。

1408274724528.jpg


アクアパッツァにすべく長女とちちが台所ー


1408274726402.jpg

長女は2回目の釣り経験。

かなり、はまったらしく。

次のちちの休みも釣りをねだるみたい。

父親にとっても
子どもとの夏休みらしい夏休み、だね。

August 08, 2014

またまた台風がくるー

こう雨が続いちゃ、子どもだけでなく私も
ストレスMax近いぞ!!

せめてうちの中で自由にさせておくかと
放置すること数分でうちのなかは嵐~


踊り出す者あり、側転始める者あり、
台所へいってプチトマトつまみ食いする者あり…

所々で激しい姉妹喧嘩勃発し。


1407483196318.jpg

あー
夏休みなんて。

夏休みなんて、
短くていい!!


もうええやろー!!

July 26, 2014

全国少年少女レスリング大会

東京に来ています。

代々木競技場で三日間!!


1406383492100.jpg

長女、公式戦そのものが2回目の経験…

初戦前には、親の方が
手のひらの温度が下がる下がる…

長女の階級は今大会最多人数の大所帯で、
圧倒されました。

初戦は、東京のマンモスチームから参加の男の子と闘い、

テクニカルフォール勝ち!


もともと、生真面目、堅い、
成功しても「次はわかんない」と自信を持ちにくい長女。

減量、計量、全国大会、初めてだらけの経験。

どんな形でもいい、この大舞台で
まずは一勝を経験させたい、
でも正直厳しいだろう…という気持ちのせめぎ合い、


勝って、レフリーが長女の腕を上にあげた瞬間に
涙が出ました。

優勝したんかいっ!?てぐらい(笑)


2回戦も男の子と当たり、

チームの監督と出番を待つ背中に緊張が


1406383494460.jpg

得意技(にしたいと本人が思っている)が最後の最後に通ったものの、
5-2で敗退しました。


感情を顔に出さない長女ですが、
こればかりはボロボロ泣いて、

悔しかったみたい。


でも、本当に貴重なよき体験ができました。


先生はじめ、チームのみんなに感謝♪


来年は男女別になるし、
身体が大きい方なので、
まだ上を狙うチャンスが!!

親はサポートあるのみ。


チームメイトは優勝もあり、
明日への駒を進めてる人もあり!

また明日も代々木へ行きます!!


July 16, 2014

これでいいの!?

うちの次女は年長さん。

巷では、ぼちぼちランドセルの宣伝や展示が始まっていますが、

うちはもう注文してしまいました。


長女のときは、三女の誕生もあって
注文が秋過ぎてたけど、

次女は姉の一連の流れを見てたから、
自分が注文できる日を、いまかいまかと待ってたみたい。


1405489686055.jpg

オーダーメイドららちゃん、というランドセル。

形は決まっていて、

本体の色、縁取りの色、ステッチの糸の色、
内側の柄、ポケットの窓のかたち、サイドの刺繍デザイン、
nameの色とデザインが、

「お気に召すまま」。

ネット上で、シミュレーションできるので
時間見つけては家族みんなで、

「あーでもない、こーでもない」とちょっとした騒ぎ(笑)

で、注文して数日で、
写真のような資料が送られてきます。


「ほんとにこれでOKですか」


って意思確認ね。


この段階での心変わりはきいてもらえます。

その後、職人さんが製作に入ってくれます。

でも…


あの色…

ほんとにいいのかねぇ。


次女は、もうかなり舞い上がってるから心配だけど、
何度も試した結果だしね、

背負うのは私じゃないしね(笑)

届くのはまだ先のことだけど、
首がながーーーくなりそうだね。

July 10, 2014

初めての減量

我が家は、長女次女がレスリング始めて
8ヶ月近く経ちました。


1404991520730.jpg

2週間後に、小学生の全国大会が代々木の体育館で開催されます。

長女、初エントリー。
彼女は試合そのものがまだ二回目で不馴れなのに、

その上、計量がある!!


二ヶ月ぐらい前に「○㎏に出ます」とエントリーして、
当日オーバーしてたらその場でアウト。

厳しい世界です。


長女26㎏でエントリーしてますが
現在27.5㎏あり…(゜ロ゜)

あと2週間。

先輩母たちに聞くと、減量はホントに厳しいと。

トーゼン、親も目の前でガツガツ食べられない。
それでも妹たちには、普通に食べさせなきゃならないし…

長女がどういう性格を持つのか、
ここでまた新たな一面が見えそうです。


母の予想としては、生真面目のために
きっちりやりすぎて
精神的に参りやしないかと
少々心配です。


より以前の記事一覧