October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

*日々のこと&つぶやき*

May 28, 2015

突然始まる逆立ち。

大人の皆さん、最後に逆立ちしたのはいつですか?

レスリングの準備体操によく出てきます。

二点倒立と三点倒立(頭と両手で支える)が
ありますね。

二点倒立での歩行がまだできない娘たち、

突然自宅でも“ひっくり返る”(笑)

1432792529837.jpg


まー、騙されたと思って久々にやってみてください。

自分で思うよりもかなり…、な
姿になっちゃう可能性は否定できないけど、

なんとなくすつきりしますよ!!
内蔵の位置が上がるのかなー。

January 19, 2015

がっつりおつきあい

また月曜が始まりました。
ひょんなことから、勢いである資格を
取得するという目標がたち、
すこしでも時間がほしい今日この頃。
(年明けに準備始めて、五月末試験…)


昼寝をしない日も出てきた三女を
どーにかしないと
私のフリータイムは早朝しかない!

それにはどうするか、
午前中、がっつり動かすしかない。

気持ち新たに公園!!と思ったのに雨。


さー、部屋でやりきりますか。

とりあえず、なんちゃってピタゴラ装置。

1421627883916.jpg

たのむー。
疲れて、食べて、寝てくれー!!

August 03, 2014

避難。

高知、まれに見る降水量で、
昨日からちょっとした騒ぎです。

「そうは言うても市内は大丈夫やろ」ってな感じで、
さほど焦ってなかった私たち。

今朝になって…

自宅前がぐんぐん冠水。

「く、車が~!!」

時を同じくして、急遽出勤となった夫を送りつつ、駐車場も多い大型ショッピングモールへ避難…と思いきや、

自宅から最初の交差点で冠水バンバン、
道見えず、夫は即車を降りて徒歩で出勤。


ショッピングモールへの道も、メイン道路が所々冠水で車が立ち往生!

路地を抜けて抜けてなんとか到着。
高知に住んで一年、道知ってて良かった~


この時、9:30です。

続々と、着の身着のままな感じの家族が駐車場へ入って来ました。
日曜日の朝とはいえ、
そこそこに出られる格好しとかなきゃなぁ、なんて我が身を反省。


モールで娘たち三人と過ごすこと約6時間…

くたびれたわぁ。

非日常に、舞い上がる娘たち。
とくに次女はお祭り騒ぎ。

アンタみたいなタイプが
命を落とすのだよ…
落ち着いて、母の話を聞きなさいよ。


やっと着いたフードコートは超満員、
どこの店も店員とバイトの会話が喧嘩腰。

あーくたびれる…


なんとか水が引いたとの連絡受けて、先ほど帰宅しました。

心配して連絡くれた遠方のみなさまー、
ありがとございました♪

元気に戻ってきたよ~


帰宅してみたら
蝉がやたらに死んじゃってる、
可愛そうに。

July 03, 2014

実家便

実家の母からクロネコクール便で荷物が到着。

大学進学してから実家を離れているので、
“実家便”をかれこれ20年近く送ってもらってることになるかな。

幼い頃から好きなお店の回転焼きが箱買いされていたり、
これでもかとゼリーが並んでいたり、
時には引き出物で頂いたらしきカタログギフトがついてきたり…

娘たちが産まれてからは、孫宛の様々なプレゼントも増えてきて。

今回は、私が幼い頃に読んでいた本を入れてもらうように頼んでおいたが同梱。

冷え冷えの「赤毛のアン」(笑)

1404373387588.jpg


箱から出したら本に水滴がっ
急ぎ拭かねば!

もう一冊は、頼んだわけじゃないけどついてきた
「対馬丸のそうなん」
小学1年生のとき読んで、ものすごい衝撃だったのをハッキリ覚えてる。

2年生の長女が本好きだから入れてくれたのかもなぁ。

久米宏さんが何らかで関わってる本だと思ってたけど、

いま見たら

「久米宏一 絵」

…全く関係ない画家さんやん。
8才のええかげんな記憶のまま30年経過!!

さて、アンから読み直すか
対馬丸を先に読み直すか。

“実家便”、
あとどれぐらい受け取れるのかなとふと考えた。

母さん、63歳。
私ら娘たち3人+孫たちの好みのものを
あちこちに買い回れる元気を

まだまだ維持してほしいです。


次は何が冷え冷えで届くかなー♪

June 01, 2014

スマートフォンから投稿できる!?

更新途絶えて数ヵ月。
もともとマメではなかったけれど、

スマートフォンに替えてからは尚一層…

仕事してる訳じゃないのでPCも起動しないのなんの。


安否(笑)を心配してくれる友だちもいて、
こりゃいかんぞ!!と、三女が寝たのを良いことに
一念発起(大げさな…)


スマホから更新できるように何とかなった、かな?

機械に強くもなく、
向き合う気力もなく、
アナログ気質な母であるわたくし。

これがうまく投稿できたら、かなり嬉しいわー

あ、三姉妹元気ですよー。

今年も豆をむきむき。
今期からは三女も参加。


1401588179140.jpg

January 21, 2014

今年もよろしくお願いします!

あっという間に今月も下旬に・・・・

ブログ更新がノロノロですが
相変わらずのバタバタな毎日を送っています。


我が家の最近をご報告。


年末には、室戸岬のドルフィンセンター
イルカと遊び。。。


Img_3401
オフシーズンなので、このときは長女一人!
2頭のイルカちゃんと泳がせてもらいました。


ちち実家で恒例のお餅つきをし。。。

Img_3428


火を焚いて、セイロでもち米を蒸します。

次女、火の番というより火遊び。

で、みんなでかわるがわるぺったんぺったん。
30kgのもち米が、いろいろなお餅に生まれ変わっていきます。


Img_3421


ちち実家地方のお雑煮は 
白味噌×あん入り餅!

ということで、あん餅は欠かせず、
大量のあんこ玉作りも大事な準備の一つ。
お義母さんありがとうございます~。

そうそう、

我が家のちち、

娘に負けじと、レスリングシューズを購入し
先生から“名前”をいただきました。


その名も・・・


ブロディ!


高校生に相手してもらってます。
(ちなみに黒い服がちちです)

Dsc_0065

三女はよちよちよちと歩き回り、
いたずら三昧の年末年始。
Img_3442

姉二人の歯磨きを見て、自分も!と。

仕上げ磨きの時だけ寝てくれたらいいんだけどね~・・・
歯ブラシもつと、寝転がるものだと思い込んでいるようです。


ドタバタな我が家。

私は・・・
年末に縫い物したい病が突発的に症状を見せ、
長女のスモックを縫いました。


三女が昼寝から目覚めました!!!

ということでこれまで。


今年もどうぞよろしくお付き合いください。

August 31, 2013

もうすぐひと月。

今日で8月も終わりです。

高知は「台風くる!?」と言われながら、
結局勢力弱まり、
夕立的な雨のみでおさまりました。

おいしい野菜や果物を作る方々には
恵みの雨、となったかな。


新しい環境へ移って、もうすぐひと月。
まだ学校などなど始まってないので
生活が落ち着いた、とは言い難いけれど
みんな元気です。

集合住宅の1階の部屋なので、裏庭で子どもが遊びやすいのはありがたい。
朝食後、お皿を下げるのも忘れて
「庭で遊んできていい?」(まだ朝8時にもならない・・・)

いや、よくない。

Img_3167


「はは~!水筒とってぇ~!」


写真は、
ベランダから、庭にいる娘らに水筒渡す、という目線。


一日中、叱ったり怒鳴ったり(あら、・・・こんなんばっかり)。

本当の新生活はあさってから!
まだまだ不安の残る母です。


実はドキドキ。
応援してください。

August 19, 2013

追われ追われて・・・

高知の暑さはものすごい。。。
先日四万十市が41度を記録して
少々話題になりましたが、

市内も暑いです。

先々週ですが、
高知の自然を“味見”すべく
仁淀川で少々遊んできました。

Img_3103


市内の自宅から20分で行けます。


川の流れに沿って、車!車!車!


みんな車を川岸に着けて、テントを張ったりBBQしたり
こんなふうにただ浮いてる(転がってる)のも、

我が家だけじゃないんですよ~~

Img_3114

三女 Iさんの後追いがものすごくて。

こんだけ人生で人に求められる?こともないだろうな・・・

わ~!
迫ってくる!

Img_3162


片付かない~。
暑苦しい~。
喉渇く~。
母乳飲まれすぎて傷いった~。


トホホ。


仕事続きで休みなしのちちが
お土産買ってきてくれました。

Img_3166


飲むジュレ!岡林農園


果実と砂糖と寒天のみ!
文旦はちゃーんとワタのほろ苦い味までして
美味しかった~。

まだまだこれからの高知生活。
まずは自然環境と胃袋から馴染んでいく感じの我が家です。

August 09, 2013

タイトル変わりました。

更新なかった1ヶ月のあいだに、
我が家のちちはまたまた転勤となりました。

というわけで、8月1日から高知市民となりました。
大分編 → 高知編に
タイトルもチェンジ!


暑い暑い南国土佐。

今夜はよさこい祭の前夜祭!
大きな花火大会があり、
歩いて数分の土手で花火鑑賞してきました。


明日から、記念すべき第60回のよさこい祭スタート。
最寄りの会場に見に行ってみようと思ってます。


ま~~~~とにかく、暑い!


まだダンボールの壁が一部にそびえ立ってるけど
ぼちぼち崩していくつもりです。


3人娘も元気です。

May 01, 2013

パイナップル!

パイナップル、好きですか?

食べたことある方はわかると思いますが、
生のパインを食べると、
パイン缶とは全く異なる味わいに
ま~、それはそれはびっくりすると思います。


以前、生協の配達員さんに教えてもらった
「生パイン食べごろの調べ方」


Img_2810


こんな感じで、中心部あたりのはっぱを引っ張ってみます。

Img_2812


スポッ


軽く抜けたら食べ頃!


これを知って以来、
スーパーの生パインを見ると
引っこ抜きたくて・・・


食卓に生パインが並ぶ回数増えました。

皮をむくのも簡単です。
(メロンと同じ要領で。)


あ、買う時は底をひっくり返してみてくださいね。
輸入状態が良くないと、カビが生えてしまってることがあります。

より以前の記事一覧