October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 知らない世界 | Main | あーいかんいかん。 »

January 29, 2015

イライラ→悲しい

長女がインフルA型に罹患。
学級閉鎖となり、週末挟むし週明けからの登校となります。

次女、三女は元気です。今のところ。

長女を隔離し、
残る二人を近寄らせないように気を付け、

長女は布団に大人しく入ってるとはいえ
ほったらかしで外出するわけにもいかず…

楽しみにしていた予定もキャンセル、
三女を公園にもつれていけないので
彼女は体力余って昼寝をしない。

夫は帰宅してからも、いつもと同じペースで
同じように食事をし、大きな音でテレビをつけて、
独り暮らしのようにのんびりしている。
いつも通り。

長女に、高級なりんごジュースを買ってかえってはきたけど。

結局、
わたし、子育てを一人でしているとしか思えない。

夫が休みの日には少し手が増える感じだけど、
他に手がかかることも増える。

もちろん収入を得てくれているのは夫。
それは理解して、感謝している前提で、

誤解を恐れず、ぶっちゃけて言ってしまうと、

外で安心して勤務できるのは
家を任せていられるからだということ、
夫は気づいているだろうか。

子どものこと、家事一切、
私が気を張ってすべて回せているから
そんなに呑気にしていられるんじゃないの?

あー、わたしだって外いきたいよ。

仕事は大変だろうけど、やりがいあるでしよ?

リスクも責任も負ってるけど、
そのぶん評価もされるでしょ?

通勤中は一人になれるでしょ?
トイレで無になれるでしょ?
付き合いだと言って、飲んで日付変わって帰ってこれるでしょ?

常に子どもに目と気を配ってなきゃならない、
なんてこと無いでしょ?

わたしには自由な時間はない。
(早朝のみ自由だから起きてるけど、
子の一人がひょっこり起きてきたりする)

わかりやすい評価もされない。
自分の軸で行動をcompleteできない。
これが一番辛いな。

いつも、
すべてが半ばで、未完で終わらさせられる。
考えてる暇もなく、追われるように。

そんな毎日を続け、
さらに数年に一度の転勤で
がらっと生活環境が変わり、

それでもけっこう頑張ってると思うんだけどな。

あんまり弱音もはかず、
からだも心も壊すこともなく、
お金を浪費するでもなく、

頑張ってると思うんだけどな。


わたし、どうなれば満足なんだろう。

それがわからない。

まだ元気が余っていて寝付かない三女。
暗い寝床に放置すると大泣きで追って出てくるから
仕方なく布団に一緒に入ったものの、
転がりながら歌ってます。

平和なんだよね、幸せなんだよね。

でも
イライラに続いて、
表現しにくい虚しさと 悲しみが顔をだしてます。

« 知らない世界 | Main | あーいかんいかん。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86869/61055132

Listed below are links to weblogs that reference イライラ→悲しい:

« 知らない世界 | Main | あーいかんいかん。 »