October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« September 2014 | Main | February 2015 »

January 30, 2015

あーいかんいかん。

昨日はネガティブな思考に流されちゃったわー。

基本的に平日は毎夜、
レスリング道場に付き添い。

帰宅してからは、バタバタとひたすら子どもらを
就寝させるところに向かって走りっぱなし。

この数日は、長女の罹患のために道場休んでいたから
「ふつーの」家庭の夜時間を過ごしてたわけ。


そしたら、
ネガティブblogにぶつけちゃったわ。
時間できると要らんことまで考えちゃうね。

らしくないわー。
いや。
ありのまま、なのか!?


いずれにしても、
今朝は3時起きで長女の様子見をし、
熱もなく起きてたから
着替えさせてホットチャイをお裾分けし、

読書と勉強してました。
(やはり、三女が四時過ぎに泣いて起きてきたけど)


現在AM6:12

さー、朝食とお弁当作るよ。


心配して連絡くれたアナタ、ありがとさん。

January 29, 2015

イライラ→悲しい

長女がインフルA型に罹患。
学級閉鎖となり、週末挟むし週明けからの登校となります。

次女、三女は元気です。今のところ。

長女を隔離し、
残る二人を近寄らせないように気を付け、

長女は布団に大人しく入ってるとはいえ
ほったらかしで外出するわけにもいかず…

楽しみにしていた予定もキャンセル、
三女を公園にもつれていけないので
彼女は体力余って昼寝をしない。

夫は帰宅してからも、いつもと同じペースで
同じように食事をし、大きな音でテレビをつけて、
独り暮らしのようにのんびりしている。
いつも通り。

長女に、高級なりんごジュースを買ってかえってはきたけど。

結局、
わたし、子育てを一人でしているとしか思えない。

夫が休みの日には少し手が増える感じだけど、
他に手がかかることも増える。

もちろん収入を得てくれているのは夫。
それは理解して、感謝している前提で、

誤解を恐れず、ぶっちゃけて言ってしまうと、

外で安心して勤務できるのは
家を任せていられるからだということ、
夫は気づいているだろうか。

子どものこと、家事一切、
私が気を張ってすべて回せているから
そんなに呑気にしていられるんじゃないの?

あー、わたしだって外いきたいよ。

仕事は大変だろうけど、やりがいあるでしよ?

リスクも責任も負ってるけど、
そのぶん評価もされるでしょ?

通勤中は一人になれるでしょ?
トイレで無になれるでしょ?
付き合いだと言って、飲んで日付変わって帰ってこれるでしょ?

常に子どもに目と気を配ってなきゃならない、
なんてこと無いでしょ?

わたしには自由な時間はない。
(早朝のみ自由だから起きてるけど、
子の一人がひょっこり起きてきたりする)

わかりやすい評価もされない。
自分の軸で行動をcompleteできない。
これが一番辛いな。

いつも、
すべてが半ばで、未完で終わらさせられる。
考えてる暇もなく、追われるように。

そんな毎日を続け、
さらに数年に一度の転勤で
がらっと生活環境が変わり、

それでもけっこう頑張ってると思うんだけどな。

あんまり弱音もはかず、
からだも心も壊すこともなく、
お金を浪費するでもなく、

頑張ってると思うんだけどな。


わたし、どうなれば満足なんだろう。

それがわからない。

まだ元気が余っていて寝付かない三女。
暗い寝床に放置すると大泣きで追って出てくるから
仕方なく布団に一緒に入ったものの、
転がりながら歌ってます。

平和なんだよね、幸せなんだよね。

でも
イライラに続いて、
表現しにくい虚しさと 悲しみが顔をだしてます。

January 27, 2015

知らない世界

先日、高知にてバレーボール(男子)のリーグ戦が
行われました。
Vプレミアリーグ、って
まったく知識がないわたし。

サッカーでいうところの
Jリーグ1部の試合のひとつ、って感じの試合なのだと思う。

親友のご主人がトレーナーをしている関係で
観戦の機会を頂いて。
親も子も初体験!!

愛知県の
ジェイテクトスティングスってチームです。


1422322044931.jpg

↑キューバでベスト6プレイヤーになった選手!


応援練習が試合前にちゃーんとあって、
覚えられるのか!?って焦ったものの
家族みんなノリノリで。

帰宅してからも、
ブロックポイント取ったときの
「ウルトラソウル・J」って応援パターンを
三姉妹でやり続けてます(笑)

全く無縁の世界を見せてもらって、
楽しかったー!!

子どもの視点にも驚くこと多く。
(「あっちのコートの方が有利なんやって!!」
とか、笑える見解も多いけどね)
よい経験させてもらいました。


わたし、週一回ママさんソフトバレーに参加させてもらってるので
密かに、選手になりきって練習しちゃう(笑)!!

January 23, 2015

自分を追い込む

12月から、保育園の一時預かりを利用してます。

週1回、8:30から16:00過ぎまで。

来年の年始め、私も初心者だてらに
マスターズレスリングのマット上に
立とうと目標を決めました。


試合まで
1421975309961.jpg
一年を切りました。
まずは試合に耐えうる体力を!!と
保育園へ送った足で、ジムへ。
インストラクターさんに、目標伝えて
メニューを組んでもらってます。

追い込まれないと、やれない、

この良くない性質に気づいたのは
11歳の時でした。


今年40才になるわたし。


追い込みます!!


January 21, 2015

二枚舌…ならぬ

年長の次女、門歯がすべてぐらついてます。

まだ抜けてないのに、

下!
永久歯がでーとーるー!

二枚舌ならぬ、2枚歯。

大丈夫なのかなぁ…

1421839545150.jpg

January 19, 2015

がっつりおつきあい

また月曜が始まりました。
ひょんなことから、勢いである資格を
取得するという目標がたち、
すこしでも時間がほしい今日この頃。
(年明けに準備始めて、五月末試験…)


昼寝をしない日も出てきた三女を
どーにかしないと
私のフリータイムは早朝しかない!

それにはどうするか、
午前中、がっつり動かすしかない。

気持ち新たに公園!!と思ったのに雨。


さー、部屋でやりきりますか。

とりあえず、なんちゃってピタゴラ装置。

1421627883916.jpg

たのむー。
疲れて、食べて、寝てくれー!!

« September 2014 | Main | February 2015 »