June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 無題 | Main | 娘の目。 »

September 25, 2014

嬉しい手紙。

長女が学校から手紙を持ち帰った。
「ははに、だって」


1411650986353.jpg


長女のクラスメイトのこうたくんから。

わたし、保護者や地域のおばちゃんらで作る“読み聞かせ”のグループに登録していて、娘のクラスに月一ぐらいで本読みに行ってます。

いつも、
あまり有名すぎない本で、
その場じゃ分かりやすい面白さはなくても
心の何処かに残る本を、と
選んでます。

こんな手紙、もらっちゃったら
おばちゃん張り切っちゃうじゃーん。

この手紙の直近に読んだのが
『いのちをいただく』。
食肉加工センターにお勤めの坂本さん、というかたのお話。
牛を納めにくる酪農家の家族、
牛に“加工”の第一歩を施さなきゃならない坂本さん、
そんなお父さんを息子はどう思ってるのか…
など、

切実なお話。
だから、こんなお手紙もらって、嬉しかったわけです。

来月、何持って行こうかな。

« 無題 | Main | 娘の目。 »

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86869/60374730

Listed below are links to weblogs that reference 嬉しい手紙。:

« 無題 | Main | 娘の目。 »