October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« August 2014 | Main | January 2015 »

September 25, 2014

娘の目。

すっかりblog更新した気になっていました。

2週間前にオペを受けた三女の目は、
充血も治まり、順調に回復しています。


全身麻酔の前に服薬する鎮静の薬で、
全く眠くなる様子もなかった三女…
(だいたいの子が、ぼーっとなるか眠くなります、との麻酔医の話だったのに)

オペ室まで普通に歩いたり抱っこで行き、
オペ室入り口で一人、ストレッチャーに乗って
流れるように運ばれていきました。

「あれ?はは、来ないの?」
と言わんばかりのキョトンとした表情、
忘れられないな。

心配なことも色々あったけど、
想定の範囲内で、説明もうけていたし
とにもかくにも、無事に2週間すぎました。

1411651507603.jpg

この通り、いたずら三昧。
ご心配おかけしました。

嬉しい手紙。

長女が学校から手紙を持ち帰った。
「ははに、だって」


1411650986353.jpg


長女のクラスメイトのこうたくんから。

わたし、保護者や地域のおばちゃんらで作る“読み聞かせ”のグループに登録していて、娘のクラスに月一ぐらいで本読みに行ってます。

いつも、
あまり有名すぎない本で、
その場じゃ分かりやすい面白さはなくても
心の何処かに残る本を、と
選んでます。

こんな手紙、もらっちゃったら
おばちゃん張り切っちゃうじゃーん。

この手紙の直近に読んだのが
『いのちをいただく』。
食肉加工センターにお勤めの坂本さん、というかたのお話。
牛を納めにくる酪農家の家族、
牛に“加工”の第一歩を施さなきゃならない坂本さん、
そんなお父さんを息子はどう思ってるのか…
など、

切実なお話。
だから、こんなお手紙もらって、嬉しかったわけです。

来月、何持って行こうかな。

September 09, 2014

無題

September 08, 2014

入院。

この文章を、小児病棟のベッド内で打っています。
隣には、三女iがいつもと変わらぬ寝息を立てています。

明日、いよいよ両眼内斜視治療のオペ。

昼から入院して、
診察、バイタルチェック、
薬剤師さんの説明も受けて、
麻酔医の訪室があり。

頭では理解しているけど、
もちろん担当医のことも信頼しているけど、
何があるかわからない、と思うと
やっぱり怖くなる。

無駄に心配すまい、と
たくさんの私のものを持ち込みました。

“積ん読”になってる本に雑誌たち。

落ち着いて読んでから書こうと放置してきた、医療保険の契約更新書類。

最近買ったばかりの、お手軽なコーヒードリッパーとお気に入りのコーヒー豆。

何処へお出かけ!?ってほどの母の荷物に
ただただ楽しそうな娘!

さて、明日は麻酔前の服薬が13時。
朝ごはんも昼ごはんも欠食。
飲み物も11時まで。

娘 、不機嫌になるやろな…
母、さすがに娘の前じゃ食べられないから
昼までがまーん。

無事に済みますように。

入院。

この文章を、小児病棟のベッド内で打っています。
隣には、三女iがいつもと変わらぬ寝息を立てています。

明日、いよいよ両眼内斜視治療のオペ。

昼から入院して、
診察、バイタルチェック、
薬剤師さんの説明も受けて、
麻酔医の訪室があり。

頭では理解しているけど、
もちろん担当医のことも信頼しているけど、
何があるかわからない、と思うと
やっぱり怖くなる。

無駄に心配すまい、と
たくさんの私のものを持ち込みました。

“積ん読”になってる本に雑誌たち。

落ち着いて読んでから書こうと放置してきた、医療保険の契約更新書類。

最近買ったばかりの、お手軽なコーヒードリッパーとお気に入りのコーヒー豆。

何処へお出かけ!?ってほどの母の荷物に
ただただ楽しそうな娘!

さて、明日は麻酔前の服薬が13時。
朝ごはんも昼ごはんも欠食。
飲み物も11時まで。

娘 、不機嫌になるやろな…
母、さすがに娘の前じゃ食べられないから
昼までがまーん。

無事に済みますように。

« August 2014 | Main | January 2015 »