June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 今年もよろしくお願いします! | Main | 冷静に、って無理! »

February 04, 2014

日本人なら・・・

日本人なら、日本語は大事にしたい!

というか、書けるようにしておきたい。
・・・ケータイで字を検索しなくてもsweat01


小さい頃から字は好きだったけど
ワープロ(古い?)登場以降、
どんどん漢字が書けなくなっていく自分にがっかり。

去年、同じく字が好きな長女が漢検10級受検し、

今年は9級を受けるにあたり
「できるか不安だ」というので
(9級は小学2年生の範囲。彼女は1年生なので・・・)

ならば、
ははも一緒に頑張るよ、ということで

2月2日に、
長女は9級、私は2級を受検してきました!

ご興味ある方、
ちょっと見てみませんか?テキストの一部(笑)

Img_3463


はい、解答~

Img_3465


親子で同じものにトライするのって、いい感じです。


それが、
子どもの問題がヘンに難しい(笑)

小学生レベルの級には、書き順問題ってのが出るんです。

ははである私も
たまに答え合わせしてくれてたちちも、

何度も書き順間違ってました~~。

危ない危ないっ

漢検は、年3回あります。


字がお嫌いでなければ、

みなさん一緒にトライしません?


ちなみに結果は3月に入ってから発表で~す。

« 今年もよろしくお願いします! | Main | 冷静に、って無理! »

*私のこと*」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 今年もよろしくお願いします! | Main | 冷静に、って無理! »