June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 乳児を卒業?! | Main | よっ! »

October 30, 2013

枕元。

子どもの習慣について。

いろいろ考えた末、
寝るときには枕元に一人ずつかごをおくことにして、
実行中です。

Img_3297

中身は、明朝着る服と、靴下、髪を結ぶゴムなどです。
これは長女の。
(夜中に、くしゃみ鼻水の嵐が巻き起こる長女は、
その対応ためのガーゼも入れてます。)

お風呂に着替えを持って行く時に、
タンスから明日の服も一式出してこのかごに入れ、
枕元に置きます。

朝おきたら、すぐ着替えて、
今度はパジャマを入れて押し入れにしまいます。


南海トラフの心配がある土地に転居してきたこともあって、
夜中に何かあってもすぐに動ける用意をしておきたい。

これならさっと着替えられます。


かごなしで、長いことやってきたんだけど
用意したモノたちがバラバラになったり、
準備そのものをしたりしなかったり。
パジャマの後始末はさらに崩れがちで、

結局このスタイルに。

ペーパークラフトで編み上げてかごを作成するつもりが
とてもそんな気力がなく・・・・

seriaにて購入していまいました。


ちなみに次女のもありますが、
彼女のは「ま、大体はいってりゃいいよね」ってのがよくわかる
くちゃくちゃな入れ様(笑)

ま、それでも自分でやってくれてるのでよし、と。

このやり方なら
「明日の服は?」
「パジャマ畳んで学校行って!」と声を張らなくて済む・・・、今んとこ。

いかに小言を減らせるか、
いかに私の手間を減らせるか、
そのことばかり考えちゃいます。

« 乳児を卒業?! | Main | よっ! »

*子ども*」カテゴリの記事

Comments

今更ながら、、、ぐちゃぐちゃな私にも籠が必要だなsadタンスのなかもぐちゃぐちゃ。夏物いっぱいで古い冬服がそのまま。その日、必要な物だけを籠に入れて整理しなきゃね。
反省させられましたdown

>サトウさん。

そうなんだよね~、
5歳って自分で出来ることがぶわわわ~って増える感じ!
助かるよね。

私も、タンス内の整理ができてなくて
一枚出すたびにほかのも出ちゃって

それが気がかり、私自身がやってた時期もあったの。


叶えるためには、
時期はずれな服をタンスから除いておくこと、
枚数を詰めすぎないこと、
これにつきる!
・・・マメに入れ替えたりたしたりしないと
おかしなカッコになっちゃうので
少々面倒ではあるけどね。

これ、かぞくのじかん的生活ですよね。
うちは、まだ私が籠に準備をしてあげてます。
(タンスの中身がぎっしりすぎて、こどもは取り出しにくいままで・・・)
枕元にはおいていないので、早速おいてみます。

この頃、りんたろは自分で起きてトイレ・洗面・着替えの流れが一人で
できるようになりました。
5歳が近くなると、変わるもんですね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 乳児を卒業?! | Main | よっ! »