June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« September 2013 | Main | November 2013 »

October 31, 2013

よっ!

Img_3298


数日前の夜、

突如2本足で仁王立ち!

October 30, 2013

枕元。

子どもの習慣について。

いろいろ考えた末、
寝るときには枕元に一人ずつかごをおくことにして、
実行中です。

Img_3297

中身は、明朝着る服と、靴下、髪を結ぶゴムなどです。
これは長女の。
(夜中に、くしゃみ鼻水の嵐が巻き起こる長女は、
その対応ためのガーゼも入れてます。)

お風呂に着替えを持って行く時に、
タンスから明日の服も一式出してこのかごに入れ、
枕元に置きます。

朝おきたら、すぐ着替えて、
今度はパジャマを入れて押し入れにしまいます。


南海トラフの心配がある土地に転居してきたこともあって、
夜中に何かあってもすぐに動ける用意をしておきたい。

これならさっと着替えられます。


かごなしで、長いことやってきたんだけど
用意したモノたちがバラバラになったり、
準備そのものをしたりしなかったり。
パジャマの後始末はさらに崩れがちで、

結局このスタイルに。

ペーパークラフトで編み上げてかごを作成するつもりが
とてもそんな気力がなく・・・・

seriaにて購入していまいました。


ちなみに次女のもありますが、
彼女のは「ま、大体はいってりゃいいよね」ってのがよくわかる
くちゃくちゃな入れ様(笑)

ま、それでも自分でやってくれてるのでよし、と。

このやり方なら
「明日の服は?」
「パジャマ畳んで学校行って!」と声を張らなくて済む・・・、今んとこ。

いかに小言を減らせるか、
いかに私の手間を減らせるか、
そのことばかり考えちゃいます。

October 23, 2013

乳児を卒業?!

三女I、先週1歳になりました。

Img_3263


長女U作の旗が立ってます。
このあと、このホットケーキは
彼女の恰好のおもちゃにされてボロボロになりましたが。。。


いや~早い・・・
1年が早すぎる!


もう、我が家から「乳児」はいなくなりました。

幼児、と呼ばれるのね。世の中的には。

生まれたてはこんなにおサルだったよね。
Dsc_0048


大きな病気もせず、
元気にここまで来られたことに感謝。


実は、Iは先天性の内斜視です。

そう遠くない先に、オペをすることになります。
その点は少々怖いんだけど、
主治医の話をよく伺って、親としても出来ることを
じっくり考えて進みたいと思います。

乳児を卒業したと言いながら、
ほとんど食べてくれません。。。。
まだまだ「乳」は卒業できそうにない甘えんぼ。


この小さい人との暮らしで感じる

不安や
イライラや
焦燥感や

そして幸せを

忘れないように
日々大切にしたいと思います。

October 11, 2013

運動会も終わり。

10月なのに、なんでこんなに暑いのか~!

自宅で過ごす三女は、引っ越してきた8月と同じ格好で過ごしてる(笑)

Img_3215


長女も
Dsc_0751

次女も
Img_3244
(ガッチャマン踊り中)


それぞれが新しい環境で頑張ってるのを見ることができました。


自分の運動会も
ほ~んのちょっと前にあったような気になってたけど

幼稚園なんて30年以上前!?
ハハハハ~!

時の流れが早すぎて。

ぼ~っとしてたら
すぐ還暦、とかなっちゃいそうで怖いっ


はよう涼しくならないかしら。


子どもらは早くも土佐弁を取り込みつつあります。

みんな元気にしてます。

October 10, 2013

手帳、日記、家計簿の季節。

10月になりました。

書店や文具売り場に日記や手帳や家計簿が並び始めましたね。

20代の頃は、この時期にはわけもなくウキウキして、
あれやこれやと物色してました。


以前にもブログに載せたけれど、
家計簿はここ4年、これを使っています。

2014_kakeibo_hani_5


お恥ずかしながら、
それまでは家計簿というものが続いた試しはなく、

使い方をマスターする前につけなくなり、
通帳の残高が「ある程度」あれば、
ま、いっか、そのうちに・・・で見て見ぬふり。

そのわたしが、
これを使い出してからは、なんとか付け続けています。

つけ始めた当時は、東京都杉並区に住んでいて、

お隣の中野区で開催された「家事家計講習会」(全国友の会主催)に
参加したのがきっかけでした。


友の会は「婦人之友」という雑誌の読者の集い。
日本中、そして海外各地に会があります。


************

家計簿かぁ。。。

お金のことは気になるけど、正直面倒だし。

雑誌の付録のノートでなんとかなりそうだし。

つけたからってお金貯まるわけじゃないし。


*******

そんな、数年前の私と同じように感じている方!

お近くの「家事家計講習会」に出かけてみませんか。

付け続けるきっかけがもらえるかもしれません。
私のように。

ちなみに、
高知では以下のように開催されます。


Photo


興味をもたれ方は、ぜひお近くの友の会主催の
家事家計講習会へ!


お問い合わせは
全国友の会HP
でチェックしてみてくださいね。

« September 2013 | Main | November 2013 »