June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« February 2013 | Main | April 2013 »

March 28, 2013

我が家の春

昨日の雨で桜が心配でしたが
我が家の前の公園では、まだ8~)分咲きを保ってるようです。

春、ですね。


<我が家の春①>

我が家、長女が4月入学です。
先週、11月に注文していたランドセルが
ようやく届きました!
親も子も、ちょっと実感湧いてきた・・・かな?

ららやという会社の「オーダーメイドララちゃん」を注文。
本体の色、パイピングの色、ステッチの糸の色、
裏地の柄などなど、自分の好みにオーダーできるランドセル。

ネット上で選択していくのですが、なかなか決まらず、
文字通り、三日三晩選ぶ作業も楽しいものでした。
(もし私が小学生なら。。。と、親までハマるおもしろさです)

三女誕生のバースフォトで撮影してもらったRafeelの福添麻美さんに
入学写真も撮ってもらいました。

その光景

Dsc_0187

次女がフラフラと歌を歌いながら写りこんでます。。。


<我が家の春②>

そして自宅では、今年も我が家のリビングで越冬した蝶が

羽化!
Dsc_0112


わかります?

アルミサッシの窓枠でサナギとなってた子が
羽化したんです。

Dsc_0114


黒っぽい「液だれ」みたいなのが、羽化するときに出るものです。
人間で言うなら羊水・・・なのかな。

この後、半日くらいじっとして、羽がある程度硬化してから
無事に飛び立ちました。
春だ~!

あと“お一人”、リビングでサナギのまま春を迎えてます。
もう一度羽化見られるかな。


<我が家の春③>

2月3日に長女が受検した漢字検定10級。

先日、結果が届きました。
Dsc_0199


おめでとう~。


みなさんに訪れてるのは、どんな春ですか?

March 25, 2013

3月 子どもルームベビーマッサージ終了

今月もあとわずか。
うちの前の公園の桜、満開を迎えています。
今週末がピークかなぁ。


3月も、府内・原新町の両子どもルームにて
ベビマ教室を持てました。
ご参加の皆さん、ありがとうございました。

Img_2695

12~2月は体調不良のお母さんも少なくなくて
心配でしたが、いよいよお出かけの季節!
元気なお顔に会えて、私も嬉しかったです。

Img_2692

(写真は府内・原新町が混じってます。
ご了承ください。)

府内は土曜開催のため、お父さんのご参加も時々あります。
先月も書きましたが、いいですねぇ。
こわごわな手つき、でも愛情いっぱい、あふれんばかり♪
Img_2686


格闘家の秋山成勲さんが、
ベビーマッサージの資格取得をされたとのこと。
ベビマ関連の資格は、各団体が認定しているので、
名称も内容も様々。
彼が取得した資格は正式には「チャイルドボディセラピスト」だそうです。

団体ごとに、理念や技術は少しずつ違いますが、
根底にある想いはほぼ同じだと思うんです。
しかも我が子と楽しみたい、と思えばなおのこと。

Img_2687


育メンという言葉ばかりが
一人歩きしてる気もする、この頃。
ぜひ、たくさんのお父さんに我が子にじっくり触れる喜びを
味わってほしいです。

Img_2687_sp0000


今回ご紹介した書籍は、
私自身が3人の育児をする上でヒントを得たり、
背中を押してもらったり、都度都度開いているものの中の数冊です。

Img_2756

マッサージ後に気持ちよく睡眠・・・なAちゃんの後ろに
少し写っていますが


『はじめてであう小児科の本』 福音館書店 
『0~4歳 わが子の発達に合わせた1日30分間「語りかけ」育児 』小学館
『この薬、こどもに使ってはいけません! 症状から知る、薬名から引く』ジャパンマシニスト社
『ちいさい・おおきい・よわい・つよい』各号 ジャパンマシニスト社


もちろん、これが正しい!ってことではなくて。
ヒントになれば、と思って読んでいますし紹介もしています。
あまりに情報が多くて、正誤の判断も付きにくい世の中。
悩むポイントは少ないほうがいい。
そう思う中で、めくる本たちです。

Img_2690


次回、4月は

府内子どもルーム 4月20日(土)10:30~
原新町子どもルーム 4月17日(水)10:30~

各ルームにご予約をお願いします。

Img_2748


Img_2749


また元気な笑顔に会えますように。

ちょっと疲れちゃうし、参加予約取ったものの
当日になると気が乗らなかったり、
きょうだいちゃんたちの様子に参っちゃったり。

ほんっとにいろいろあると思います。

Img_2757


そんなときは無理をせず、
お母さん自身が自分の体と気持ちに耳を傾けてあげてください。
もし
「行こう!」って思えたら、気分転換がわりに、是非。

みなさんと話したり、笑ったり、外の空気吸うだけでも
ちょっと違う気持ちになれると思います。


Img_2755


試合を終えたアスリート?のように見えた“オトコの”背中(笑)
マッサージ後に水分補給中。
頼もしさに似た感じすら受けました。

子どもって、すごい!

« February 2013 | Main | April 2013 »