June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« December 2012 | Main | February 2013 »

January 25, 2013

散々な週末。

先々週の週末です。
金曜から月曜(祝日)にかけて、ちち(夫)と3女以外、バタバタと熱発。


金曜昼、長女熱発。保育園早退。
金曜夜、私久々に熱発。ぐったり。
日曜、長女回復するも、次女熱発。


・・・とまぁそんな感じで。次々と。
でも子供は元気なんですよ、困ってしまうぐらい元気。

めったに熱を出さない私、たまに出るとそりゃもうグッタリで。
産後3ヶ月経って、溜めてた何かが噴出したか?!ってほどに
全身倦怠感と筋肉痛がひどかったです。


娘たちは熱が出た時恒例の「足湯」
Img_2534


が~っと体温上げて、できれば汗かくほどに。
そして解熱を狙う、という我が家のパターン。

Img_2535


お座りするかどうかの頃からやっている娘たちは
勝手知ったる、って感じでリクエストしてきます。

週明けて登園しましたが、
次女が再び熱発。今度はインフルエンザでした・・・・
インフルエンザでも元気で困ってしまいました。

子どもルームのベビマ教室も中止にしていただきました。
ご迷惑おかけしました。
楽しみにしてくださってた皆さん、ごめんなさい。

3女が生き残ってるのがほんとに幸い。

インフルエンザのピークは2月後半って言うし
まだまだ気は抜けません。

世のお母ちゃん、頑張って乗り切りましょう!!
ほんっと辛かった・・・

今思うと私もインフルだったのかな。。。。。

January 11, 2013

「思います禁止令」

DeNA中畑清監督のことば。
1月9日のyahooニュースの記事ですが、
「そう!それ!」と膝をたたいて納得。

読みましたか?この記事。
上記リンクはサンケイスポーツですが、
同じ内容のデイリースポーツには中畑監督の言葉が出ていました。
(以下、記事抜粋)

「目標は言い切れ。
『やりたい』ではなく『やります』。
『とりたい』は『とります』。
言葉は言い切ることで実現する」


 「目的意識を強く持つために語尾をハッキリ言うことを大事にしてくれ。
そういう選手が生き残っていく」


それ!

何かスポーツ選手のインタビューで物足りなさを感じていたのは
これが原因やわ!と
ものすごい納得。

“不言実行”という
奥ゆかしさと強さを併せ持つ言葉もあるけれど、

“有言実行”で自分を鼓舞するという方法もあるわけで。

プロスポーツ選手だけでなく、私たちの日々にも言えること。

下手すると
「ビッグマウス」と揶揄されてしまうかもしれないけれど、
恐れずに宣言して、自分で自分の背中を押す!
潔くていい!


*********
私事ですが、小学生の頃から漢字や「言葉」が好きでした。

言語聴覚士という職業につくきっかけの一つにも
それがあります。(←ものすご~く大雑把な説明ですが)

6歳の長女も、同じ性質を持っているようで、
自発的に字を読み書きし始めました。

車が好きな子が、パッと見でメーカーと車種を言えるように、
長女にとってはその対象が文字だった、という感じ。


長女は来月、漢字検定10級を受検します。
Img_2428


私も漢検を一緒に頑張る、と長女と約束しました。

よって、
大学時代に2度落ちた漢検2級を今年の秋に受けます。


DeNAの“思います禁止令”に則って


「秋には漢検2級、合格します!」


(ひゃ~~~~、宣言しちゃったよ。)


January 10, 2013

今年もよろしくお願いします。


新年、10日が経過しました。
皆さんお元気ですか。

子どもは新学期、
親も日常に戻ってリズムが取り戻せた頃でしょうか・・・

今年の私の誓いは、「味わうこと。大切にすること。」です。


モノ、資源、時間はもちろんのこと
人との出会いや、家族との他愛ない会話、
何気ない出来事も、そして困ったことも含めて、

全て十分に味わって、大切にしたいです。

ちち(夫)と、
「今年は書き初めをして家族全員、目標を可視化しよう!」と話しながら
実家でものんびり・・・日常にあくせくと戻って今日に至ります。。。
なんとかするぞ。

実家でののんびりっぷりをアップしておきます。
みんな元気です。

ちちは実家の納屋から箱やカンカンを出してきて、
出して、拭いて、また戻す。

「お宝ざっくざくや~」
Img_2509

長女・次女は恒例のお餅つきを満喫
Img_2483


セイロで蒸して、石臼と杵でつきます。
今年はきなこ餅も作りました。
じいちゃん・ばあちゃん、準備ありがとうございます。
Img_2494


三女、フェリーと車の大移動にも動じず、
飲む、出す、寝る。
もうすぐ満3ヶ月です。はや~い。
Img_2498


皆が元気でいられるように、
はは(母)も、がんばりま~す。


« December 2012 | Main | February 2013 »