June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 再び 湧水プール(竹田市) | Main | 臨月になりました。 »

September 06, 2012

「知識における最大の敵は・・・」

9月になりました。
朝晩は少々肌寒さを感じたりもして、
暑さからの解放を思うと嬉しくなってしまいます。


オリンピックで寝不足だった盛夏を過ぎ、
パラリンピックもあと少しを残すばかりになりました。

今回は放映も多いし、新聞での取り上げられ方もこれまでとは
格段に違うので、目にする機会も増えたのではないでしょうか。


Oly12083009170000p6


この方を知っていますか?
今回のパラ五輪開会式に登場したスティーブン・ホーキンス博士です。

ALS(筋萎縮性側索硬化症)という、進行性の病を持ちながら
世界的に著名な宇宙物理学者でもある英国人です。


博士の開会式で発せられたメッセージの一部がズドンと響いて
ここ1週間ほど抜けなくなっています。


「知識における最大の敵は無知ではなく、
知っていると錯覚することだ」


というものです。

障がい者理解や、障がいに対する偏見への訴えが
メインメッセージだったとは思いますが、

これは何においても言えること。


子育てにおいても、
仕事においても、
周囲の人とのお付き合いにおいても。


ここまでズドンとくることはめったにない、ってほどだったので
今の私に必要なことなんだろうなとしみじみ噛み締めています。


***************
お腹の第三子は、現在34週後半。
先月末まで逆子で、
自宅出産予定の私は、珍しく少々焦りましたが
なんとか回ってくれたようです。

« 再び 湧水プール(竹田市) | Main | 臨月になりました。 »

*日々のこと&つぶやき*」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 再び 湧水プール(竹田市) | Main | 臨月になりました。 »