June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 誕生日が二人 | Main | 府内こどもルーム ベビマ教室8月終了 »

July 19, 2012

今年はカブトムシ

これまで、

チョウやセミを家の中(居間)で羽化させては
盛り上がってきた我が家。

今夏はついにカブトムシ、です。

ひゃ~~~。
本気~?!


ってのが、最初の正直な私のキモチ。

ちち(夫)と娘らは、がぜん張り切ってました。

<6月11日>
ちちが4匹の幼虫とクヌギマットを手に帰宅。
プランター(既にあったもの)に“お引越し”です。


クヌギマットを入れて
Img_1902


幼虫さん入ります~
Img_1906


初めて見ましたが、幼虫は自分で土の中に潜ってくんですねぇ。
自然の力に、またしても魅せられました。
(これ、潜っていくときの画像です)
Img_1910

<7月16日>
脱皮して、出てきた~!
Dsc_0208


後ろに写ってるのが、脱いだものです。

脱いで15分程度なので白くて弱々しいですね。

現在、しっかりカブトムシになってます。

3姉妹で育った私、カブトムシの変態していくさまを
初めてじっくり見ました。

チョウもセミもカブトムシも、
おんなじ感動をくれます。

世のお母さんがた~、
こどもちゃん(もしくは旦那さん)が
むしを飼いたいといった日にゃ、
思い切って付き合ってみてください。

想像以上ですよ(笑)

« 誕生日が二人 | Main | 府内こどもルーム ベビマ教室8月終了 »

*日々のこと&つぶやき*」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 誕生日が二人 | Main | 府内こどもルーム ベビマ教室8月終了 »