June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« April 2012 | Main | June 2012 »

May 25, 2012

「地位が人を育てる」・・・?!

今日は次女の話です。

次女は長女が2歳5ヶ月の時に誕生しました。

お腹のぷーちゃんが誕生する予定の頃、
彼女は3歳9ヶ月になっている見込みです。


日々、次女を見ていて思うのです。


「大丈夫なのか!  ホントに姉になれるのか?!」


私自身が3姉妹の長女です。

私の母は4きょうだいの長女です。

「長女(我が母)」に育てられた「長女(私)」が育てる長女だからか、
うちの長女は

次女が生まれる前から“長女気質”だったように思います。

それに比し・・・

って

子育てで「比し」は最も避けたい行為だけど

ついつい。


大丈夫か、と言いたくなるのです。

Img_1880_sp0000
(姉のスイミンググッズを勝手に身に付け「写真撮って~」
下着を着たままなのでもっこもこ)

甘えることと泣くふり(そのうちほんとに涙を流す)の大得意。
いつも、うまいこと姉を使って楽チンな暮らしをしております。


ちち(夫)は
「地位が人を育てる(=だから生まれたら何とかなるだろう、の意)」
な~んて言ってたこともありますが。

そんな彼は3きょうだいの末っ子です・・・。


次女の「名誉挽回」(笑)のために数日前の絵を掲載します。


「ははとお腹のぷーちゃん」
Img_1882


次の日の朝、
もろもろ書き足されていました。
Img_1883


ま、
何とはなし、いつも楽しそうにしてるので
結果オーライ、と思わなきゃ、と自分に言い聞かせる母です。
(よかった・・・、笑ってる絵を書いてくれて。)

May 17, 2012

実は ミゴモリ中です。

前回の画像から気づいてくれた方々、ずごいっ。

娘の書いた小さい文字まで読んでくれて
どうもありがとうございます。

いま
第3子を妊娠中です。
現在5ヶ月の終盤で、出産予定は10月中頃。


大分市の母子手帳の大きいのにまず驚きました。

Img_1873


でっかすぎ(笑)

左が今回いただいた、大分市の。
右は次女の母子手帳で、杉並区発行の。

これはどういう配慮でこの大きさなのだろうかと
考えてしまいました。

なくさないように?
字を読みやすく?(長女・次女のものと比し、文字大)


今のところ元気にしています。

長女はいわゆる里帰り出産で、最新式(?)の個人病院でした。
出産中に、
「ここ(分娩台)から降りちゃダメですか?」って言わずにいられない衝動にかられたことをよ~く覚えています。

ま、ダメだったんですけども。

次女は当時住んでいた杉並区のとなり、
中野区の助産院にお世話になりました。


そして今回は、自宅出産を選びました。


もちろん、
何かしら医療的な措置が必要になれば
提携医で出産になります。
このまま無事にその日を迎えられるなら、
我が家の和室でこの子は誕生する予定です。


さてどうなることか~~


私にできることは自己管理による心身の健康維持のみ。

あとは胎内のこの子の力を信じるばかりです。


ちなみに、
胎児名は 「ぷーちゃん」。

男女はまだハッキリしませんでした。
次回健診に持ち越しです。

May 15, 2012

いっちょまえに「母の日」

日曜日、娘二人とちち(夫)は毎週恒例の温泉へ。

帰ってくると嬉しそうに走ってきた娘たち。


Img_1871


お花をもらいました。
私もいっちょまえに「母の日」にプレゼントをしてもらう立場に
なったんだなぁ・・・としみじみ。


それぞれのメッセージカードです。

5歳の長女
Img_1870


3歳の次女(文字は長女が書いてます。)
Img_1869


次女のカードには思わず吹き出してしまいましたが
本人は

「ははが笑ってるところ」と満足げ(笑)

長女は保育園で絵も書いてきてくれました。
Img_1868


花を買ったのはもちろん夫だけど、
子どもの意思でこうして贈り物を、とくれたのは
初めてのこと。


よしよし、
頑張ってご飯作るよ、と元気チャージできた瞬間でした。

« April 2012 | Main | June 2012 »