June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« March 2012 | Main | May 2012 »

April 26, 2012

後ろ姿

Img_1779_sp0000


保育園に行く前のひとコマです。

シニヨンに結んだ髪の仕上がり(笑)が見たい次女。
一生懸命、後ろを見ようとしてますが…


合わせ鏡、って
いつごろ誰に習ったのかなぁ、ワタシ。

April 23, 2012

ベビーマッサージ 府内子どもルーム4月 終了

いつもの第一土曜に替えて、今月は21日が府内のベビマでした。


今回は1ヶ月ちゃんから、「もう動きた~い!」期ちゃんまで、
そして付き添いでおばあちゃんも
元気に集まってくださいました。


1ヶ月ちゃんの背中です♪
Img_1761


もう可愛いったらありゃしません!
“しわ”の入り具合も、まだまだこれからよ~って感じで
とにかく初々しい肉体(笑)を見せていただきました。


ほかのみんなも元気!
Img_1762


Img_1763


今回は同じお名前のお子さんが重なったりして
ご縁も感じましたねぇ。


マッサージは筋肉を動かすので
へとへとになっちゃう子もいます。

Img_1765


疲れて寝ちゃうこともあり、
逆に元気に拍車かかっちゃうこともあります。

気長に、
とにかく楽しんで、すこしずつやってみてくださいね。


みんながそれぞれのペースで元気に成長していきますように。

そして、お母さんも元気に過ごせますように。

また会える日を楽しみにしています!


Img_1768


*来月は従来通り、
  府内こどもルームが第1土曜日、
  原新町こどもルームが第3水曜日となります。

  ご予約は各ルームへお願いします!
  (この画面左側にルームのTEL書いてあります)

April 20, 2012

子どもの髪の毛

娘たちは、二人とも生まれた時から
毛が少なかった。


なかなか伸びないし、増えないし。


3歳が節目なのか、長女は3歳から急に増えました。

次女は3歳4ヶ月になったけどまだまだ多くはありません。

でも~!

Img_1588


「ねぇねぇ(姉)と同じにしてよangry」という訴えにトライしました。


編み込みほっそ~い!

なんとかなりました。


ご満悦。
Img_1591


うまいこと短時間でこれができた朝は
私も快感っfuji

April 19, 2012

ベビーマッサージ 原新町子どもルーム4月 終了

4月の原新町子どもルームのベビーマッサージ教室を
18日(水)に開催しました。


もう暖房いらずで、ぽかぽかといい天気。
ルームでのマッサージも、なお気持ち良い感じがします♪


Img_1753

教室ではお母さんの最近のことも
ちょこっとお話ししていただくようにしています。


春になったし
お出かけしたお話も多かったですね~。

お母さんが元気だと
子どももきっと嬉しいはず。

特にどこかに出かけなくったって
いつもより美味しいコーヒー飲んだ、とか

なんの日でもないけどケーキ買っちゃった、とか

そんな小さな“ご褒美”で、

私たちは母の疲れは多少なりとも回復しますよね。

がんばらなくていいんだけど、
頑張っちゃうのも
お母さん。


Img_1754

自分で
自分を
褒めましょう!大いに(笑)


Img_1755


この日は私が“励まされた”本の中から、
詩をひとつご紹介しました。


長女の激しい後追いに参っている頃、助けてもらいました。


本は  『浜文子の育母書』メディカ出版

詩のタイトルは 「赤ちゃん」

   あわて者でもいい
   泣き虫でもいい
   手先が不器用でも
   音痴でも かまわない


   もちろん
   人が振り向くほどの
   美人である必要もない
   とりたてて特技が無くても
   高尚な趣味も
   噂に上るほどの博識も不要


   おまけに
   学歴
   職歴
   賞罰
   一切不問
   そのままのあなたがいい
   そのままのあなたが好き
   赤ちゃんは  そう言いたくて
   あなたに両手を伸ばしてくる


April 16, 2012

桜が散って。

少しの間、大分を離れていました。
帰ってきたら、桜はすっかり“葉桜”に・・・


さみしいけれど、公園の地面はピンク色で
子どもは
「ピンクのじゅうたんみたい~」と興奮。


桜のじゅうたんのことを、
「桜むしろ」って言うんだって。

私は昨日知りました。

じゅうたんより、むしろ、っていう方が
日本語らしいかもね~。

*********

娘らの様子。


イチゴのへたを切っています。
燃えてます。


Img_1722


近頃姉の言うことにイチイチ反抗する次女も
“見習い”状態。

しっかり姉の手もとを見てるみたいですねぇ。

April 06, 2012

春!美味しいもの毎日。

桜、各地で開いて開いて・・・・
大分は満開を迎えています。

4月になりました。

超早寝・超早起きの私は
日の出とほぼ同時に洗濯物を干す日が多いです。

少しひんやりした風と
あたたかい空気が入り交じって感じられて、
これが私の好きな時間、でもあります。


イチゴがありがた~い価格になりましたね。
一日おきぐらいにいちごが食卓に出ます。

生でそのままはもちろん、
牛乳とミキサーにかけて飲んだり。
あ~幸せ。

娘たちも、ワタシも
桜の塩漬けを入れて炊いた「さくらごはん」大好きです。
(ちち<夫>はできれば避けたいようでうすが…容赦なく調理します)

菜の花のお浸しも人気だけど
もう終わり、で残念。


美味しいもの、食べてますか?
元気出して新年度も過ごしていきましょう!


**********
娘たちの自由時間


生協カタログを切り抜いてメニュー表を作るらしい。
Img_1618


長女のメニュー表

Img_1622

画像上、読めないと思いますが
ドリンクから始まっています。

「こども・しょうがくせい」「あかちゃん」「おとな」と書いて、
100%果汁ものなどに加え、
発泡酒らしきものも。

本人曰く「おとうさんたちも来れるレストラン」だそうで。

そして次女のメニュー表
Img_1624


なぜか生産者の農家さんの写真や、
新聞記事までもが…


ちなみにその記事、
我が家が毎週欠かさず録画して視聴する「よしもと新喜劇」に
貴乃花親方が登場した、というもの。

彼女にとってはかなりのトピックだったみたい(笑)

« March 2012 | Main | May 2012 »