June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« いつもギクッとすることば。 | Main | 春!美味しいもの毎日。 »

March 30, 2012

くりかえし。

ここ2週間、
毎晩同じ紙芝居をくりかえし読んでいます。


『こそだてゆうれい』 童心社

9784494077540


飴屋さんに道を尋ねた臨月の妊婦。
後に、夜な夜なその女の人が飴を買いに来ます。
後をつけると、その人は・・・

2週間前の日曜日に県立図書館で選んできた次女。
日に2回以上“上映”することもあるので

通算20回は読んだでしょうか・・・・

長女がセリフをきっちり記憶してしまうほど(笑)

どこで聞いたか、

子どもがくり返し同じ本を読んでもらいたがる(読みたがる)
のは、そのお話を体験しているからだ、と。

大人になるにつれ、
本は“読む”モノになるけれど、

子どもは毎回自分が体験しているから
何度読んでも毎回面白いのだと言う説を聞き、
妙に納得したのを覚えています。

自己中心な感じ方をする時期の子どもだからこその特権、
といってもいいのかも。

あさって返却しますが、
また借りてくるっていうパターンもよくあるので
まだまだこそだてゆうれいは夜な夜な我が家に出るのかも♪


« いつもギクッとすることば。 | Main | 春!美味しいもの毎日。 »

*子ども*」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« いつもギクッとすることば。 | Main | 春!美味しいもの毎日。 »