June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« ちくちく活動 | Main | タイ旅行 2日目(マッサージ・フードコート・お寺) »

December 09, 2011

タイ旅行 1日目(飛行機~友人宅)

12月に入ってから、家族でタイへ行ってきました。
洪水から間もないので、行くか否か、
ぎりぎりまで検討しましたが、行くことができてよかったです。

洪水の影響は、バンコク市内にはほとんどその跡はなく
ところどころに積まれた土のうが、警戒を表している程度。

とはいえ、川辺で渡船場を営む人たちの環境には
まだまだ水が。
地方のアユタヤは、やはり被害が小さくなく、
観光の掲示板や公衆便所の壁などに、
しっかり土水の色が付いていました。


現地の人たちはそれでも
何もなかったかのように暮らしています。

人も、象も、です。
きっと大変だと思うんだけど・・・

今日は初日のおはなしをしますね。


福岡空港からのタイ国際航空(JALとのコードシェア便)は
am11時台の離陸。
大分からは、当日出発で十分です。

Img_1132


機内食からすこ~しタイテイスト。
飛行時間約6時間で到着します。


私個人は
大学4年の時に友だちと二人旅して以来のタイ。
前回は当然独身だし、
バックパッカーだったし、
食事も屋台で済ませることが多かったけれど

今回は子どもも同伴、
同じ国に行ったと思えない感じでした。

タイ赴任中のお友だち夫妻に
とてもとても、お世話になりました。


そして、
日本人向けのフリーペーパーを見せてもらっていたら・・・


Img_1145

あらま~、おなじみの菊屋!

960バーツということは2800円程度。
ちょっとお高い感じ・・・?!

滞在中に訪れたデパートや大手スーパーで
日本の物産展的なものを開催してましたが、
大分や岐阜などがクローズアップされてて
なんだか不思議な感じ。

京都とか福岡とかじゃないのか~。

現地のスタッフが
「飛騨高山」って書いたハッピを着て
さるぼぼ売ってました・・・


ちなみに、これは台所のコンロ。
Img_1151


オール電化、ってことのようですが
火力の調節がこのレバーじゃ難しいそうです。

五徳がないから、日本から持っていった中華鍋は
グラグラして不安定なんだって~。


さてさて。
2日目以降はまた明日ご紹介しま~す。


« ちくちく活動 | Main | タイ旅行 2日目(マッサージ・フードコート・お寺) »

*日々のこと&つぶやき*」カテゴリの記事

Comments

>みゆきしゃん

あれってエッグタルトだったんですか~!
ROYAL製だったし、
スイートポテトだと思ってた(笑)

タイ航空は、機内食に「エッグタルト」付きだったんですね。

タイはケンタッキーにエッグタルトがあります。
エッグタルトが売りのカフェもあるんですよ。

機内食にも出るくらいなら流行っているスイーツってことはタイでは定番になっているスイーツなのかな〜??

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ちくちく活動 | Main | タイ旅行 2日目(マッサージ・フードコート・お寺) »