June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 原新町こどもルーム ベビマ教室 11月終了 | Main | 七瀬川自然公園であそぶ。 »

November 24, 2011

別府八湯温泉道

我が家は、週末ごとに温泉に行きます。
なんなら、はしごもしちゃいます。

別府八湯温泉道の、
「名人」認定を目指しているのです~~!


よく書店で見かける「温泉本」という本を片手に、
別府(浜脇や鉄輪、明礬、亀川などなど結構広範囲)の
登録された大小様々の温泉をめぐって

別売りの「スパポート」にスタンプを集めます。

Stamp

そんなひとコマ。
南的ケ浜温泉にて。

これ、入口。
Img_1072

ちち(夫)とユウが男湯、
私とケイが女湯、というのが常のパターン。

この日は貸切状態でしたね。
これ、浴場の全容です。
ケイが浸かってます。

Img_1071

温泉で子どもを育てていただく、
これホントです。


マナーを教える機会になるのは言うまでもなく。

お客さんはご近所にお住まいの方々がほとんどなので
「よそ者」の私たちはすぐにわかるみたい。
よく話しかけていただきます。


そうすると、
日頃は恥ずかしがり屋の塊みたいなうちの姉妹も
ぼそぼそっと答えたり、

一人で体洗えることを褒められたり、
着替えができることを褒められたりして、
ますます“その気”になるという、おまけ付き。


最初に始めたちちは、そろそろ名人になれそうです。
(名人になると、ひょうたん温泉に写真入りで
ネームプレートが掲示されます。既にたくさんいるんですよ~)

家族全員が名人になれるにはまだ時間が必要。
いつ転勤になるやら…急がなきゃっ。

みなさんも
名人、いっしょにめざしませんか~

« 原新町こどもルーム ベビマ教室 11月終了 | Main | 七瀬川自然公園であそぶ。 »

*日々のこと&つぶやき*」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 原新町こどもルーム ベビマ教室 11月終了 | Main | 七瀬川自然公園であそぶ。 »