October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 府内子どもルーム 10月終了 | Main | 原新町子どもルーム 10月終了 »

October 13, 2011

最近の娘ら。

連休はいかがお過ごしでしたか?

わが家は大分県内で旅をしました。
コレはまた後日、おはなしするとして。


連休明けてからの娘らの日常。


朝の寝室。。。
Img_0968


こういうものが置かれていることがよくあります。

わかります?
5歳長女の仕事。

自分の枕カバーをはずして、
中のクッションを敷布団に、
カバーを掛け布団にしているのです。

私は、子どもと一緒に21時までには布団に入ることが多く、
何なら
娘らより先に意識を失うことも多々・・・

娘らは、
暗がりでこの作業をしてから寝付くことも多いようです。


さて、2歳10ヶ月の次女。
ようやく、
保育園前の身支度を自分で完了できるようになりまして。

いや、9割がたと言ったところでしょうか。

靴下をイライラせずに
正しく履くことができるようになってきました。

Img_0962


子ども自身が、一人で全部出来るように
脱ぎ着しやすいデザインの衣類をそろえるように心がけるワタシ。

な~んて。


・・・・母がラクしたい、っていう目的でもあるんですけどね~。

« 府内子どもルーム 10月終了 | Main | 原新町子どもルーム 10月終了 »

*子ども*」カテゴリの記事

Comments

>みゆきしゃん

私もね、思うんです。

「何で、出したらしまわないのっ!」
「ハハばっかりおかたづけしてるやん!」って
よく言うんですけどね、

じっくり部屋を見ると、
イチバン散らかしてるのは夫で、

実は2番手は私だったりするんですよね・・・・

自分のことは自分で、しなきゃな~。

えらいな〜。真剣な顔かわいいですね。
ぬいぐるみの世話もできるようになって「思いやり」ができるようになったってこと?大人の私も「自分の事」と「思いやり」ができるようにならなきゃと思いました(反省)

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 府内子どもルーム 10月終了 | Main | 原新町子どもルーム 10月終了 »