June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 原新町子どもルーム 10月終了 | Main | 毎年恒例の。 »

October 18, 2011

秋の味覚、まだつづく。

栗きんとん、といえば
どんなのを想像しますか。


お正月に頂く、黄色い、あの栗きんとん?


おそらく、多くの人がそうですよね。
私も、かつてそうでした。

が、


名古屋に2年ほど住んでから変わりました。


すや(岐阜県中津川市のお菓子屋)さん知ってますか。


あの栗きんとんを頂いた時の感動。
12年経っていますが、いまだに忘れられません。

名古屋を離れてからは
友人に依頼したりして、手に入れていました。

秋が来ると恋しくて恋しくて。


昨晩、
第2回栗ひろい後から寝かせておいた
宇目の栗で作ってみました~!
Img_0986_2


栗と砂糖を少し、
コレだけで出来ちゃう“贅沢”です。

すやをはじめ、
中津川で作られている他の菓子舗さんの栗きんとんを
いろいろ頂いた過去もありますが

やっぱり
自分で作ると美味し~~い!


今回も、
栗むき担当は、ちち(夫)です・・・。


« 原新町子どもルーム 10月終了 | Main | 毎年恒例の。 »

*日々のこと&つぶやき*」カテゴリの記事

Comments

>tashiさん

おひさしぶり~!
元気ですか?そちらの生活はどう?

栗きんとん、地方によってはみんな
当たり前に作るよね。

冷凍してみて、自然解凍でも大丈夫だったけど
やっぱり作りたてには勝てないな。

お久しぶりです!
私も今年は栗きんとんを手作りしました~。
裏山で取れた栗で。

10月頭に法事で叔母さんに、
手作りのを頂いたのがきっかけ。
話してたら、栗きんとんは買うものだと思っていたら
叔母さんたちはみんな作ってたよ。
さすが山の人たちだ~って思ったよ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 原新町子どもルーム 10月終了 | Main | 毎年恒例の。 »