October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 府内子どもルーム 9月終了 | Main | LOVE TORINITA »

September 07, 2011

子どもを家事の「戦力」に

毎日の家事の中でついつい後回しにしてしまうもの、
ありませんか?


私は「洗濯物をたたむ」と「たたんだ洗濯物をしまう」こと。


取り込む部屋と
タンスがある部屋がちがうのも問題だと思うんですが・・・ついつい。


毎日ではないけれど勤務もあるので
そんな日は、なおのことです。


最近、洗濯物をたたむことに関して
子どもを「戦力」にすることに力を注いでいます。。


夕飯、入浴、歯磨き、

すべて済ませてから洗濯たたみタイムです。

5歳の長女は2才代から衣類をたたむ事が好きで
いまや夫よりもきれいかも。
Dsc_0014


子どもを「戦力」にするのって、
初期段階の丁寧な教えが大事だとはわかってるんだけど

見よう見真似、

これでなんとか育ってくれないかなぁと期待する私。


四角いもの担当の2歳8ヶ月の次女。
洗濯たたむのに畳2畳くらいのスペースが必要(笑)


広げて・・・
Dsc_0010

着地して・・・
Dsc_0011

たたんで・・・
Dsc_0015


運ぶ!
Dsc_0009


いつの日か、二人で全部やっておくれ~~!

« 府内子どもルーム 9月終了 | Main | LOVE TORINITA »

*子ども*」カテゴリの記事

Comments

12月上旬の来タイ、楽しみにしてます。
何日間のタイになるのかな??
来タイのおおよそのプランがあったら教えてね。

この前、ご主人がバンコクに立ち寄ったのに会えなくて残念だったわ。
飫肥杉だけしっかりいただき、ありがとうね。

12月楽しみです。

>みゆきしゃん
いまから「仕込み」をしておくと後々楽かなぁ。。。なんて。

のびのびになっている「訪タイ」ですが、
12月上旬にかないそう、らしいです。
きのうガイドブック見に書店行きました。

いろいろ教えてください~

えらいなーー二人とも☆

自分の身長と変わらない長さのタオルを上手に畳んでますね。

おねえちゃんの方がやっていたのはみていたけど、ちびだったのに丁寧だったので今なら私より上手に畳んでそうだわ。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 府内子どもルーム 9月終了 | Main | LOVE TORINITA »