June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« August 2011 | Main | October 2011 »

September 27, 2011

刈る!狩る?!

週末、九重町で稲刈りイベントに参加しました。

NPO法人「ママの味方」事業部という皆さんの企画でした。

天気もいいし、さ~楽しみ!
Img_0906


田んぼに入ったことも無い娘たち。
かなり久しぶりの私も、ワクワク。

鎌を持つのも、初めての彼女たち。

危なっかしいけれど、これも経験。
「ちょっと!左足まで刈らんでよ!」
「手が(鎌に)近い!」
Img_0910


注意せずにはいられない私と
少々怪我してもいいからどんどんやれ~!と思う私の葛藤・・・

2才の次女も、そりゃもう駄々コネまくって
自力で、鎌で刈りましたよ。
稲も、そして手も・・・(ギザギザ鎌だったので、ちょっとの傷ですみましたが。)


昆虫の宝庫でもある田んぼ。
しかも、ここは無農薬の栽培をなさっている農家さんだったので
生きやすいんでしょうか、さまざまな出会いがありました。

カエル、バッタ、女郎蜘蛛・・・

そしてイモリ~!
お腹赤い~!
Img_0924_sp0000


刈るわ
狩るわ、の一日でした。

稲を束ねて、
掛け干しまで体験できました。

 Img_0934


軽トラックの荷台も初体験。
(私は20年ぶり~!)
Img_0942

ステキな初体験の一つに、
次女は
あぜ道から隣の田んぼまで転がり落ちたってのもありました(笑)。
見事な5回転。


長女「おじちゃん、腰とか足とか痛くならんのかな」

次女「お米って殻に入っとるんやなぁ~」


そうそう。
そういう気持ちも、忘れずに大きくなってよ。


心地よい筋肉疲労を感じつつ
市内へ戻ってきました。

September 20, 2011

秋の味覚 栗ひろい

9月1回目の連休、終わりましたね。
いかがお過ごしでしたか?
雨に降られて残念な時間が多かったですが
そんな天候の中、わが家は宇目の市野瀬観光栗園にて
栗ひろいをしてきました。

Img_0889

イガイガボール(←わが娘たちの表現)の中には
実がないものがある、って事実を今回初めて知りました・・・・

勢いで、ここ数年購入を迷っていた栗の皮むき道具入手して帰宅、
ちちが励みました。
Img_0894

包丁で苦労していた去年までは何だったの!ってくらい
すいすい剥いていきます。

そして、当日は茹で栗、

次の日には
栗ご飯や
Img_0900


大好きな渋皮煮(大きさ比較のために100円玉置いてます)
Img_0899


・・・といろいろ作ってみました。


が、
まだ若い実のせいか、あまり甘くなく。

どうやら栗は、後日加糖がすすむのだとか。
一部、冷蔵庫で寝かしています。

宇目にはいくつか栗園があります。


秋の味覚はやっぱり嬉しい!

そして子どもにも期間限定体験できるのでオススメです。


長女は、栗ひろいの途中に何度かバッタも捕まえて
取捨選択に迷ってましたが
「今日は栗があるからバッタは今度でいっか」と野に放ってました。

September 13, 2011

「買ってよかった家電は」とたずねられて。

ある友人に
「過去に買ってよかった家電ってなに?」とたずねられました。

家電に詳しくないわが家、たいした数はありませんが
かなりのヘビーユーズなものを一つあげるなら

Braun マルチクイックハンドブレンダー」です!

上記購入の前に
Panasonic フードプロセッサー
を購入していたので、わが家は付属品の少ないタイプを買いました。


上記二つは、かなりの高頻度で使います。


フープロの便利さは言わずと知れていると思いますが
マルチクイックハンドブレンダーは、私の想像以上の活躍っぷり。

5~6年前にバー●ックスがすごく流行った頃から
この手の家電が欲しいなと思いつつ

お値段がねぇ・・・
ジューサーミキサーあるしねぇ・・・
などと腰が引けていた私。


Braun、買ってよかった!
もう2年ばかり、ハードに使ってるけれど大丈夫です。

スープは鍋の中にブレンダー突っ込んでそのまま「ブイ~ン」。

ミックスジュースやラッシーなどを作るときも
付属の筒状容器に材料入れて「ブイ~ン」。
(凍った果物入れても、いまのところ刃こぼれ無し)


使用後は
先だけ取り外してその場でささっと洗っちゃう。


昔ながらのジューサーミキサーは
ガラス部が重くて収納も洗うのもおっくうでおっくうで。。。

その点、解消されました。

離乳食時期だけじゃなく大活躍ですよ~~~

September 09, 2011

LOVE TORINITA

先月のことだけど。

大分銀行ドームに大分トリニータの試合観戦行ってきました。


思えば2002年のワールドカップ時、
来たくて来たくて、でもチケットが取れなかったのが
この大分銀行ドーム。

当時はビッグアイって名前でしたね~


Img_0830


コアなサポーター席に程近いシート。
Img_0846

遊びつかれた長女は硬いいすの上で熟睡、
次女は見よう見真似で応援歌を歌う。

Img_0847


・・・・どうしても手が“オバケ”になっちゃうのよね。


私は。

会場の外で行われていた
「なつかしの遊び会場」でひとり夢中。

竹馬、久々に!
こりゃもう乗れなくなってんなぁ、と思ったけれど
3分ぐらいしたらこの状態。
感覚って戻るものですねぇ。

Img_0823


二日後、二の腕が痛くなった・・・張り切りすぎたか!?


September 07, 2011

子どもを家事の「戦力」に

毎日の家事の中でついつい後回しにしてしまうもの、
ありませんか?


私は「洗濯物をたたむ」と「たたんだ洗濯物をしまう」こと。


取り込む部屋と
タンスがある部屋がちがうのも問題だと思うんですが・・・ついつい。


毎日ではないけれど勤務もあるので
そんな日は、なおのことです。


最近、洗濯物をたたむことに関して
子どもを「戦力」にすることに力を注いでいます。。


夕飯、入浴、歯磨き、

すべて済ませてから洗濯たたみタイムです。

5歳の長女は2才代から衣類をたたむ事が好きで
いまや夫よりもきれいかも。
Dsc_0014


子どもを「戦力」にするのって、
初期段階の丁寧な教えが大事だとはわかってるんだけど

見よう見真似、

これでなんとか育ってくれないかなぁと期待する私。


四角いもの担当の2歳8ヶ月の次女。
洗濯たたむのに畳2畳くらいのスペースが必要(笑)


広げて・・・
Dsc_0010

着地して・・・
Dsc_0011

たたんで・・・
Dsc_0015


運ぶ!
Dsc_0009


いつの日か、二人で全部やっておくれ~~!

September 04, 2011

府内子どもルーム 9月終了

3日(土)は、府内子どもルームのベビーマッサージ教室でした。
台風の影響でかなりの強風の中、ご参加ありがとうございました。

Img_0858


元気なちびっこたちと
お父さん・お母さんにお会いできて
私自身が嬉しい時間でした。

お父さんの参加もぜひ、という思いもあって
土曜日の教室を開催しています。


今回、お父さんがず~っと“担当”してくださったご家族もありました。
Img_0857

ねんね期の赤ちゃんとの24時間って
お父さんの出番が難しい、と思われがちですが

ベビーマッサージが少しでもできると
子どもと過ごす時間にバリエーションができます。

私は「お父さんの武器」って呼んでますが(笑)

強み、の一つとしていくつかのマッサージを覚えていただけると
育児参加のチャンスが増えるし
お母さんもほんっとに助かります。


Img_0859


リピートしてくださってるちびっこの成長が見られるのも
この時間の嬉しいことです♪

Img_0860


またお会いできるのを楽しみにしています!

Img_0864


今回の“おまけ時間”では
「食べもの」が活躍する絵本たちを紹介しました。


離乳食が近い月齢のちびっこが多かった今回、
この先、
何かのお役に立てると嬉しいです。

「おなべおなべにえたかな」 こいでやすこ:著
「そらまめくんのベッド」 なかやみわ:著
「おやまごはん(できるよできる)」 西内ミナミ:作 和歌山静子:絵
「さつまのおいも」 中川ひろたか:作 村上康成:絵 
  ↑教室内で作家さんの名前を間違えてご紹介しました。ゴメンナサイ。
「ゆうちゃんのみきさーしゃ」 村上祐子:作 片山健:絵
「りんごがドスーン」 多田ヒロシ:著


**********
以下、お知らせです

<ベビーマッサージ> 参加無料ですが、予約制です
原新町子どもルーム 9月17日(土) 
  問い合わせ・予約はルームへ・・・097-551-2611

府内子どもルーム 10月1日(土)  
  問い合わせ・予約はルームへ・・・097-532-7918
  

<MO-HOUSEサロン>
9月20日(火) 自宅開催(13:30~)
9月26日(月) 自然食品 鶴亀さん2階(10:00~16:00)

« August 2011 | Main | October 2011 »