June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 原新町子どもルーム 8月教室終了 | Main | 府内子どもルーム 9月終了 »

August 23, 2011

またまたアゲハ蝶のこと。

過去にも、
ナガサキアゲハが居間の天井や本棚の壁板で
羽化したことは書きました。(こちら

つい最近も、青虫を連れてきて、
またまた居間に「放し飼い」状態で、
さなぎになってたんです。


羽化しました。

Img_0817

でもね、今回はちょっと違ったんです。


なかなか飛ばない。


よくみると、
下の羽が縮こまったままなの、わかりますか?


上の大きな羽は
次第に大きく開いてゆっくり動かし始めたんですが
下はそのまま。

壁から何度か落ち、長女と我が家のちち(夫)が戻したりしたんだけど
飛びたてませんでした。

機能不全で産まれてきたのね。


このまま野に放っても自力で栄養は取れずに
すぐに「弱肉強食」の世界で逝去してしまうでしょう。

じゃあ、砂糖水でもあげてうちで“飼う”?

それもねぇ。。自然に逆らってる気もするし

でも、人間ならできる限りの対応をして延命するよね・・・・


なんていう会話が続き、

命のあり方にまで思いが及んだ一日でした。。

« 原新町子どもルーム 8月教室終了 | Main | 府内子どもルーム 9月終了 »

*日々のこと&つぶやき*」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 原新町子どもルーム 8月教室終了 | Main | 府内子どもルーム 9月終了 »