June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« July 2011 | Main | September 2011 »

August 23, 2011

またまたアゲハ蝶のこと。

過去にも、
ナガサキアゲハが居間の天井や本棚の壁板で
羽化したことは書きました。(こちら

つい最近も、青虫を連れてきて、
またまた居間に「放し飼い」状態で、
さなぎになってたんです。


羽化しました。

Img_0817

でもね、今回はちょっと違ったんです。


なかなか飛ばない。


よくみると、
下の羽が縮こまったままなの、わかりますか?


上の大きな羽は
次第に大きく開いてゆっくり動かし始めたんですが
下はそのまま。

壁から何度か落ち、長女と我が家のちち(夫)が戻したりしたんだけど
飛びたてませんでした。

機能不全で産まれてきたのね。


このまま野に放っても自力で栄養は取れずに
すぐに「弱肉強食」の世界で逝去してしまうでしょう。

じゃあ、砂糖水でもあげてうちで“飼う”?

それもねぇ。。自然に逆らってる気もするし

でも、人間ならできる限りの対応をして延命するよね・・・・


なんていう会話が続き、

命のあり方にまで思いが及んだ一日でした。。

August 21, 2011

原新町子どもルーム 8月教室終了

昨日は原新町子どもルームのベビマ教室でした。

Img_0813


2ヶ月ちゃんから、
もう動きたくて仕方ない時期の子までwink

Img_0815


ご参加の皆さん、ありがとうございました。

Img_0814


初めて体験した方も、
おうちで思い出しやすいように、

わかりやすいポイントを添えて説明するように努めていますが
どうだったかなぁ。。。

難しいことは考えずに、

楽しく、

そして迷ったときは

わが子に「イチバン良い!」と思う選択を。


日々の育児全般に言えることかもしれませんね。


来月は17日(土)です。
土曜ですし、お父さんのご参加も大歓迎ですhappy01

また元気な皆さんにお会いできるのが楽しみです♪

申し込みは原新町子どもルームまでお願いします。
TEL 097-551-2611


********
ここからはお知らせ。

授乳服MO-HOUSE 試着&販売会


8月23日(火)10:00~16:00
自然食品 鶴亀さん2Fにて

まだまだ必要な夏物授乳服、
秋にも活躍するデザインの授乳服、
そろえてお待ちしています。

ストレスフリーな「おっぱい生活」に、きっとお役立ちです!


自宅サロンは

8月25日(木) 13:30~16:00

サロン内でベビーマッサージを行います。
参加無料ですが
自宅住所等をお知らせしますので
「問い合わせフォーム」から、お知らせください。

お買い物のみの方は。14:30以降がゆっくりできますよ。

August 16, 2011

nicolaの再会!(福岡にて)

nicolaがかなり久々に再会できました!
急遽、福岡でおちあうことになり、
休暇村志賀島を押さえました。

********
nicolaのことをご存じない方に
改めてちょこっと紹介を・・・・

ニコは現在5歳。
東京都在住の女子です。

そのニコとわが家の長女ユウは、
東京都杉並区で同じ保健センター、同じ児童館を利用していたことで
仲良しになりました。

生まれは約ひと月違い、
体の大きさもず~っとおんなじ感じ。
3~4ヶ月の頃から一緒に育ちました。

ニコの母が代表、私はお手伝い店長というかんじで
子供服のwebshopを立ち上げました。

それが
「nicola」です。
(ニコたち、という意味でニコラ。)

私が東京にいるときには
季節ごとにわが子やそのお友達に来て欲しい洋服のデザインを考え、
生地調達に吉祥地へ出向き、
試作をし、
撮影をし、
webshopの運営をしていました。


その後、わが家は大分へ転勤。

ニコにも妹ができ、現在は開店休業状態になっています。
(一部商品は、別府市のpot.さんで取り扱っていただいています。)

*************

そのnicolaが再会!

これが1才の誕生日ごろのニコとユウ
(な~つかし~!)
Img_0035_2


そして現在5歳になった二人。
Img_0755_sp0000
あいかわらず、
親が見てもよく似た二人。
チラッと見で、娘と間違えて何度か話しかけました。

そして、それぞれ妹ができました。
(海デビューのウタちゃん)
Img_0754


今後も転勤族であり続ける(予定の)わが家。

出会いと別れが数年ごとに訪れます。

そんな私にとって、
わが子が赤ちゃんから子どもになった時代を知っていてくれる友達というのは
本当に特別な存在です。

娘たちにしてもそう。

親しいご近所さんや親類に囲まれて成長できたら
「アンタは小さいときこうこうだったんよ~」なんて面白話も聞けるでしょうが
転勤族にはなかなかこれは難しい。

今までに出会った人々、
これから出会う人々、
大切にしたいのはもちろんだし、


娘たちや私のことが
そんな皆さんの記憶に残るとありがたいなぁと、しみじみ思います。


いつか、nicolaの活動もあの頃のように再開したいと思う私です。


August 08, 2011

府内こどもルーム8月終了

8月6日(土)、府内こどもルームの
ベビーマッサージ教室開催しました。

ものすご~い雨の中を皆さんご参加、ありがとうございました。
楽しめたかなぁ。。


3ヶ月、4ヶ月ちゃんも
つかまり立ちしたい時期に入った子も、

初めまして、もリピーターさんも、

みんな元気そうで
くるくる変わる表情を見るたびに嬉しくなりました♪

Img_0707


3ヶ月、って自分を思い返すと
産後一生懸命勢いで乗り切ってきた時期を越えて、
急に疲れが出てきた頃だったと思います。

Img_0708


その後は
寝返り、お座り、離乳食、夜鳴き、“寝くじ”などなど
どんどん広がる「成長」の節目節目。

嬉しいことなんだけど
母にはどどどど~っと疲労の波も押し寄せる時期でもありますね。

Img_0705


そんな日常に、ベビーマッサージを取り入れて
ひと時の「癒し」を自分に与えてあげてください。

ベビマは子どもが気持ちいいのはもちろんだけど、
マッサージをする側にも、穏やかな気持ちを感じられるものです。

難しく考えずに、
軽い気持ちで、
少しずつ、です♪


Img_0706

写真、全員分撮れていなくてごめんなさい~

Img_0713


Img_0712


***************

今後の子どもルーム、予定です。
お申し込みは各ルームに、お電話か直接お願いします。

8月20日(土) 
原新町こどもルームにて
10:30~

9月3日(土)
府内こどもルームにて
10:30~

いずれも土曜開催、
お父さんも歓迎です♪

August 04, 2011

「なつのいちにち」

暑い。。。八月になりました。
夏ばて、してませんか?
買い置きのペリエがどんどん無くなって行きます・・・・

今日は、絵本「なつのいちにち」を紹介します。


Photo


絵が色鮮やかで、とってもキレイでしょ!


この絵本を初めて開いたとき、
本当に蝉しぐれが聴こえた気がしました。

それに、
草の香りと、土の香りもいっしょに感じました。

それくらい、
誰もが経験した「夏の感覚」を味わえる素敵な一冊です。


「なつのいちにち」
はたこうしろう:著 
偕成社

さてさて、わが家の“なつのいちにち”。


先日、保育園のキャンプに家族で参加しました。
豊後大野市の ふるさと体験村にて。


ケビンが数棟あって、飯盒炊爨もできます。
すぐ下には、川と、川の水を引き込んだプールが!
しかも、深いのと浅いの両方あってありがたい~

Img_0678


こんな日はがぜん張り切る、わがやのちち。
カレーを作るのに、隠し味の味噌を持参しました。

卒園生の小学生も多く参加、
ちちがカレーをついでいます。


Img_0685

夜は花火、
次の日はすいか割り。

これでもか!と夏のお楽しみてんこ盛りな二日間でした。

小さい子のいるご家族にオススメな
お手軽なキャンプ場ですよ~。


次女、初めてのスイカ割り。
・・・というか、初めての目隠しに
かなりビビッて腰が引けててみんな大笑いでした。

本人、かなり泣いてます。

Img_0691


八月はまだはじまったばかり!

元気に夏を楽しみ見ましょうね~

********
ここからはお知らせ。

授乳服MO-HOUSE 試着&販売会


8月23日(火)10:00~16:00
自然食品 鶴亀さん2Fにて

自宅のサロンは、日にち未定ですが、
月末に行うことになりそうです。

« July 2011 | Main | September 2011 »