June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« June 2011 | Main | August 2011 »

July 25, 2011

手仕事(レシピ追加)

保存食作り、という響きに憧れはありつつ
何も本気で取り組んだことの無かった私。


今年はやってみました!


じゃ~ん。

Img_0511


山椒の実です!


産直の野菜コーナーでget。
これを一粒一粒手ではずすんです・・・・・


結構大変でした。
その手で、鼻の頭をちょこっと掻いちゃっただけなのに
数時間ず~っと鼻が「辛い」っ!

さすが
“山椒は小粒でぴりりと辛い”なんて言葉があるほどですね。

処理をして塩漬けにしました。

そのうち
ちりめん山椒、手作りしちゃいま~す。
楽しみ♪

<山椒の実 塩漬けレシピ>

山椒の実500g
塩    350g(200gと150gにわけておく)
水    300ml


*今回、山椒が500gに満たなかったので、計算しなおして作りました。

1)水を煮立たせ、塩200g入れる。塩がほぼ溶けたら火を止めてさます

2)山椒の実を軸から一粒ずつはずす

3)たっぷりの水(分量外)を沸騰させ、
 実を約15分ゆでてアク抜き。(辛味が欲しいときはゆで時間短く)

4)ざるに上げ、清潔なビンに実を詰め、
 1)の塩水をひたひたにつかるようにそそぐ。
 (塩水が不足なときは、湯冷ましをたしてOK)

5)ふたをするように、残りの塩150gを乗せる。

使うときは、5)の塩をちょっと寄せて実を取り出す。
冷蔵庫保存のほうが、変色を防げるそうです。
食べるときは水で30分ほど塩抜きを!


ちなみに、

子どもはその横で夏の味覚を


剥き剥き。

Img_0504


働かざるもの
食うべからず、なわが家ですから~~


**************

ここからはお知らせ。


授乳服MO-HOUSE  販売会

来月も開催です。

8月23日(火)10:00~16:00
自然食品 鶴亀さん2Fにて

July 21, 2011

うなぎ~~! と販売会のお礼。

まずは、20日のご報告を。

自然食品鶴亀さん2階をお借りして
初めて自宅外のMO-HOUSE大分サロンでした。

まだのろのろ台風の影響が残る中、
お越しくださった方、ありがとうございました!

鶴亀のみなさん、お世話になりました。


来月もお借りできることになりました。
(鶴亀さん、ありがとうございます)
8月23日(火)10:00~
鶴亀さん 2Fです。

美味しくて安全な食材、
衣類、洗剤類もたくさんあります。

美味しいお野菜も果物もあります。

私が愛用する
菊花線香や虫除けアロマスプレーなどなどもそろってます。

お買い物にぜひ訪れてみてください。
目からうろこ、なお話もいろいろ伺えますよ。


*************

そして、今日は土用の丑!
わが家の夕飯は・・・・

Img_0536


ど~ん!!!


・・・と言いたいところですが、
今夜は豆腐ハンバーグでした。


画像は約ひと月前に食べに行った
「うなぎ専門店 竹の屋」さんのうなぎです。


食べたつもりで
思い出に浸ろう・・・・

皆さんは食べました?うなぎ。

竹の屋
大分県宇佐市大字石田215-2
0120-28-2756


駐車場広い!
お座敷たくさん!
子ども椅子ある!
テーブル席もある!
池に鯉が泳いでる!

行ってみてください。
美味しいです。
ほんと。
ご飯がまた、絶品。

July 19, 2011

台風接近。

来てます来てます~!

台風来てます。
週に2回の燃えるゴミの日にこなくてもいいのに・・・
回収中止で、わが家のバケツにゴミたまってます。


写真は今日じゃないけれど
今日もこんな感じになるのかしら。。


部屋の中、ものすご~く散らかりそう。。

Img_0585


ちなみに

写真右で長女が積み上げてるのは
自由学園工芸研究所の
コルク積み木

右手前に少し見えてるのは、
上記の姉妹品・・・っていうのかな、「玉ころころ」。

これらを組み合わせると、
ちちが一生懸命遊びます(笑)

写真左で次女が組み合わせているのは
トミカの「つながる道路」

いずれも
うちでよく使われているおもちゃたちです。


**************

ここからはお知らせ。


授乳服MO-HOUSE  販売会

いよいよ明日です。

7月20日(水)10:00~16:00
自然食品 鶴亀さん2Fにて


MO-HOUSEサロン
7月22日(金) 13:30~16:00
主催者自宅 →ご連絡ください(問い合わせフォームより)
サロンでは今回も、ベビーマッサージ入門編教室(無料)します。

暑さを乗り切る授乳服、いろいろ入荷してお待ちしています。

July 14, 2011

わが家の夏には必需品・・・菊花線香

みなさんのおうちでは、虫除け対策どうしてますか?


うちでは数年前の夏から

「菊花せんこう」を使っています。

Senkou2


大して気にもせず買っていましたが
先日鶴亀さんで店員さんと話したときに
初めて気がついたことがあります。


この「菊花せんこう」は、蚊取線香ではないらしい。

あくまで表示は「防虫」にしなくちゃいけない法律があるようです。

一般的に蚊取線香と表示するには、
薬事法医薬部外品として県知事の認可を受け、
殺虫成分である合成ピレスロイドを含有している事が前提らしく、

基準通りの殺虫力がないと、蚊取線香と表示できないそうです。

この「菊花せんこう」は天然植物だけを原料にしているので
合成農薬を添加したものより殺虫力では劣りますが、

蚊を寄付けないことや
弱らせることには足りていると思います。


なによりも、妙な煙たさや目やのどに来る強烈なあの感じはありません。

オススメの必需品です!


**************

ここからはお知らせ。


授乳服MO-HOUSE  販売会

7月20日(水)10:00~16:00
しぜん食品 鶴亀さん2Fにて


MO-HOUSEサロン
7月22日(金) 13:30~16:00
主催者自宅 →ご連絡ください(問い合わせフォームより)
サロンでは今回も、ベビーマッサージ入門編教室(無料)します。

暑さを乗り切る授乳服、いろいろ入荷してお待ちしています。

July 02, 2011

「自然食品 鶴亀」さんで授乳服を。

7/20(水)に、
大分市横尾にある
「自然食品 鶴亀」さんでMO-HOUSEの授乳服を
試着・購入できます~!

大分市内の自然食品取り扱い店に
何軒かお買い物に行きましたが
わたしは「鶴亀」さんの品揃えやお店の方の感じが
とっても好きで、

調味料や食材の買い物は
こちらに落ち着いていたんです。


先日、オーナーさんに初めてお会いして
立ち話をしている中で、
MO-HOUSEの授乳服に賛同してくださり、
このような機会を与えていただきました。

このブログ上で、
あまり授乳服のことについて触れていませんでしたが
改めて説明すると、


1:お母さんの気持ちの負担が減る
 →「外出先で授乳どうしよう」など考えなくても大丈夫
  図書館も外食も、気楽に行けます

2:赤ちゃんにもやさしい
 →いつでも自然な姿勢で授乳できます。
  赤ちゃんの顔に生地が当たりにくいデザインです

3:おっぱいにやさしい
 →自然な姿勢で授乳できるので、お母さんの体への負担減。
  MO-HOUSEの下着は助産師さんとの共同開発。
  乳腺への影響など、いろいろ考えられています

4:周りの人への配慮
 →「少々見られても平気」と思うようになりがちですが・・・
  やはり、周りにいる方は目のやり場に困ることもあると思います


5:お母さんの体を冷やさない
 →穴あきの下着などを利用すれば、
  お腹や腰を冷やしません  

私自身が授乳服を使ってきて、
特にメリットだと思うことを挙げました。


日ごろ、自宅で行っているサロンに来づらかった方も、
ぜひ「鶴亀さん」にお越しください


7月20(水)
10:00~16:00

「自然食品 鶴亀」さん 2階

大分市横尾4266
TEL 097-529-6886

明野東4丁目交差点そば
高尾山自然公園前です!

« June 2011 | Main | August 2011 »