June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« May 2011 | Main | July 2011 »

June 30, 2011

パーソナルカラー診断

先日、パーソナルカラー診断を受けました。
前々から気になっていたんだけど
ようやくその日を迎えました♪


ラッキーカラーでもなく、
オーラソーマなどでもなく、
自分に最も似合う傾向の色を診断するもので、
つまりは~~

自分を引き立たせてくれる色、
人に与える印象がよりよいものになる色、
っていう感じかな?
(ナナさん、これ正しい?)


芸能人など、
ひと目に触れる機会の多い立場にある人は
この診断を活かした服装をしているそうです。

イメージアップやビジネスの成功に
つなげている人も多いそうです!

一緒に診断を受に行ったお友達の画像で紹介します。

約100色の布が、彩度や明度などによって
春・夏・秋・冬のグループに分かれています。
(これは、そのほんの一部)
Img_0572

鏡の前にはお友達が、
その後ろには診断してくれるナナさんが立っています。

Img_0578


胸から上に当てた布たちをどんどんめくっていき、
顔色や表情の差を見ていきます。

Img_0580

これを繰り返していって、
最終的に「ベストカラー」(一色とは限りません)が
あぶりだされていく感じです。

ちなみに私は「秋」のタイプでした。
(これも秋グループの一部の色たち)

Img_0573


必ずしも、
好きな色と診断結果の色とは一致しないんですね~。

デザインは大好きなのに
着るときなぜか軽く緊張する服があったのですが、
この色って、見事に私には合わない色だったんです。


なんだか妙に納得。
クローゼット整理にも、活躍しそうです。

「そんな、短時間でわかるの?!」って思ったアナタ。

わかっちゃうんですよ~、これが。

私、受ける前は
「そんなにビビビっとくる色にめぐり合えるかなぁ」って
不安に思ったんだけど・・・

きました きました!

私の場合
「こりゃ違うわ!」ってのをはっきり感じて、
消去法で落としていけました。

興味をお持ちになった方、
こちらが私を担当してくれた方のブログです。

覗いてみてくださ~い。

にわかに、タンス整理がしたくなった~~~(笑)

June 29, 2011

あせも対策で、髪を切る

毎日蒸し暑いですね~。
今のところエアコン不使用で誰も何も言いませんが
暑がりの“ちち”がいつまで耐えうるのか・・・


汗っかきの子どもたち。
首筋に、早速きました。

あせも。

次女は髪がほっそ~くて、すくな~いので
これまで前髪しか切ったことありませんでした。


が、

突如、思い切ってばっさりと。

BIFORE
Img_0554


AFTER(長女も「バッサリ切って~」と・・・)
Img_0560


あ~すっきり。

あせもとすこ~し縁遠くなれるかな。

♪おまけ♪
実家にあった、私が幼稚園の頃から愛用していた
「トムとジェリー」の紙芝居。

とある夜、
次女がちちとねぇねに読んであげてました(笑)

Img_0550


June 28, 2011

風評被害・・・ 応援を!

ぴかぴがです!


真っ赤です!


Img_0545


「佐藤錦」1kgです。
(あまりの輝きに、次女すかさず手を伸ばす)

福島のマルス園芸さんに「お取り寄せ」させていただきました。


とっても甘いんです。
文字に書くと、なんとも浅~い表現になってしまうのが残念・・・


アメリカンチェリーと比較する、なんてこと自体が
野暮な感じです。

それぐらい、繊細な上品な甘さです。

風評被害で大変な思いをされている農家さんのうちの一軒です。

マルス園芸さんだけでなく
たくさんの方々が頭を抱えていらっしゃると思うと
やるせない思いでいっぱいになります。


応援、というとおこがましいですが
これも何かのご縁、と思って注文してみませんか?

3/11の震災に見舞われたときには
小さなつぼみだったそうです。

ここまで、減農薬栽培でこまめにお手入れをなさった結果、
例年以上にお味がよいそうです。

残念ながらネット上に情報はありません。
下に連絡先を掲載します。

ぜひ、お問い合わせしてみてください!


〒960-0231
福島県福島市飯坂町平野字道南14
TEL/FAX 024-542-7465

ほんっとにおいしかった!
1kg注文し、到着した日に競い合うように500gいただきまして。。。。

残りは大事に大事に食べようと思います。

June 24, 2011

まりCAFE(大分市明野北)

お世話になっている方から、お話は聞いてました。

ようやくランチにお邪魔でき、
とっても美味しく、楽しく、居心地よかったので
皆さんにもご紹介です♪

子どもを持つと
外食っていろいろ悩みます。

うちの娘らは食べ物の内容に考慮の要るほうではありません。

そういうことではなく、
他のお客さんへのご迷惑、とかね。
お店の方へのご迷惑、とかね。
動き回る月齢以上になると、なおなお悩みます。


まりcafeの方は

幼稚園のママ団体が訪れてにぎやかなランチタイムを、

>お昼はランチメインで、小さなお子様連れの方が遠慮なく
>来れる店にしたい!と思ってはじめたのですから、
>これがありがたいんです。

と言って下さるんです。


嬉しい!

ありがたい~!

私は初めてなのに
「今日は少なくて~。カウンターもいいですよ。どうぞ~」って
気さくに声をかけていただき。

お店で使われているこだわりの紅茶のお話などでも盛り上がり。
とても居心地よかったのです。


子連れママには
本当にありがた~いお店です。

駐車場も目の前に充分確保されてます。
ぜひランチをいただきに行ってみてください。


お店の方のことばっかり触れちゃいましたが
お食事も美味しいんですよ♪

ごちそうさまでした~!


まりcafe
大分市明野北5-1-19-103
097-553-0733
日曜定休 (土曜はモーニングもあるそうです♪)

June 20, 2011

父の日に

雨、雨、雨で公園に行けず
ストレスたまり気味な日曜日の娘たち。


今日は父の日。

私が子どもの頃ず~っと使っていた書道バッグを出してきました。

父の日に、
贈り物は「書」です(笑)

長女、珍しくカメラに満面の笑み。
Img_0487


こんなのも。
Img_0485


自分もやりたい!、と次女。
(長女ユウは新聞の四コマ漫画を熟読中です)
Img_0492


意外と汚さないものなんですねぇ。
念入りにエプロンかけちゃったりしてましたが。


そして「意外と集中力あるやん!」と思った矢先、
もうお絵かき~~

Img_0494


子どもの集中力は、
ウワサどおり、5~10分が限界でした!

・・・欲張らない、欲張らない。

June 17, 2011

天然酵母パンの店 アコルト閉店・・・

アコルトが6月14日で閉店したそうです。。


私との会話の中で
このアコルトの話をしつこく聞かされた方も少なくないと思います。

ショックすぎてどうしてよいものやら。


私が“仙人”と称していた(←勝手に)社長が
4月に急逝されていたようで。

これまで出会ったパン屋さんで最高のお店だったのです。

ずっしり重く、
モノによっては酸味が強く、
何よりあれほどの全粒粉を使ったパンは無い!


ここのパンをしのぐパンは未だ見つけられぬままです。

ショック。。。。

June 14, 2011

6月サロンのお知らせ

日程の公開が遅くなってすみません。

今月のサロンは24(金)13:30~です。

前半はベビーマッサージ入門編をします。

初めての方も、
復習しようかしら、っていう方も歓迎です。


お買い物は14:30以降がスムーズだと思います。

MO-HOUSEのHPをご覧になって
「これ欲しい!」
「これ試着してみたい!」という商品があったら
19(日)中にご連絡ください。

June 08, 2011

沖縄みやげ

先日、沖縄のお土産をいただきました!

ありがとうございます~~

わたしリクエストのちんすこう。
かなりの好物で♪
Img_0475

大学時代に旅行した折、
早々お土産用に購入したちんすこうを
その旅行中に平らげちゃったぐらい、好きなのです。


そして塩屋(まーすや)さんの色々なお塩。
こちらも、
かつて旅行した折に訪れたお店。
沖縄の島々で採れるいろんなお塩、そろってます。


長女には絵付けのできる面シーサー!
Img_0474

「ケイちゃんのちーたー(シーサー)は?」と涙声の次女・・・。
もう、
なんでもかんでも姉と平等でなくては
満足しない月齢になってまいりました。。。

おどろいたのは、宅配便の梱包材!
最近は通販利用すると
いろいろな梱包材はいってますよね。

これは初めて見たんです、私。

Img_0477


使用済みダンボールを何らかの機械にはさむんでしょうか、
がっちりかた~い梱包材。

明日の紙ごみに出します。

ありそうで 無かった梱包材に、
ちょっと感動しちゃいました。

June 06, 2011

府内子どもルーム ベビーマッサージ教室6月終了

去る4日(土)は月一の府内子どもルームベビマ教室でした。

残念ながら私がカメラを忘れまして・・・・
写真がないのです。。。


今回は、先月からのリピーターさん、
ベビマデビューの1ヶ月ちゃん、などなど
元気な皆さんがご参加。

いつもは第1子さんが多いのですが、
今回は「お兄ちゃんがいる妹ちゃん」が多かったですね。


上のお子さんがいくつであっても、
マッサージは有効です♪

一部だけでも、上のお子さんにしてあげてみてください。
恥ずかしがっても、
くすぐったがっても、
それが一つのコミュニケーション。


きっと新しい何かを感じられると思います。

次回は7月2日(土) 10:30~です。

ご予約は20日から、
府内子どもルームにお申し込みください。


大分市荷揚町3番41号
Tel 097-532-7918

他にもいろいろなボランティアの先生がいらっしゃいますよ!
遊びに行ってみてくださいね。

« May 2011 | Main | July 2011 »