June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« March 2011 | Main | June 2011 »

May 28, 2011

おむつ事情

次女ケイは、
夜間・外出時は紙パンツですが
日中(在宅・保育園)は布で生活しています。

布OKな保育園って、意外に無いらしいと聞きます。
我が家は、ありがたくその生活が続けられています。

ちなみに、2歳5ヶ月現在はコレ。
Dsc_0003


ストレッチパンツ
さらし輪おむつ+成型おむつ

この内容は、
おしっこの回数や量によって
子の成長とともに変遷があります。


で、
紙はディズニーの絵入りでおなじみのメーカーなんですが。

つい数日前に購入すると、
このシールがパックに貼られていました。
Gonannnai

つまり、こういうこと。
01pokopants


震災の影響、こんなところにも・・・としばしシールを熟読。

私の横にいた
ばあちゃんと母(母・娘)らしき二人組さんは

「え~、ウンチ困るじゃん。テープないのに値段変わらんって
なんか損した気分やな」と言い、
結局、他社をお買い上げになったようでした。


どこかで見たか聞いたかしたコトバ、

「あれば便利」

「無くても何とかなる」


・・・というのを思い出し。
いつものように購入。

ちなみにうちの場合は
本人が履く前にシールをはがしてしまい、
パジャマにくっついてしまう。

結局、シールの役目を果たせない・・・というパターンが多いのです。。


無きゃないで
なんとでもなります。


でも・・・
使用枚数多いご家庭だと、かさばってゴミ袋が必要以上に膨らむ、、、
なんていう少々困る点はあったりするのかな?

May 25, 2011

ピザを釜で! 宇目キャンプ村

先日、お友だちファミリーとともに宇目キャンプ村へ行って、ピザ釜を借りました。

私たちはピザ生地やソース、具材など持参しましたが
キャンプ村で購入もできますよ~
(ちなみに、道の駅が隣接なのでいろいろ調達できちゃう♪)


スタッフのお兄さんが種火をつけてくれて、
後は自分たちで。

まずは釜を温めなくちゃ始まらない!
ふ~、ふ~
Dsc_0043


火が大きくなったら、持参したソースや具材を
乗せ乗せ~。(ちちがイチバン張り切ってます)
Dsc_0046


じゃ~ん。
5分程度でこの焼き上がり!
Dsc_0051


父組は、火と灰の管理担当・ピザ作り担当。
母組は、子どもを眺めながら、アンティパストをつまみつつお喋り。

子どもたちは釜の隣でこ~んなこと(坂をキャ~キャ~言いながら転がってます)や
Dsc_0057


こ~んなこと(クッキー生地をこねて“製作”活動)して楽しみます。
Dsc_0065


Dsc_0069


そうなんです!
ピザ焼いただけじゃなくて、
クッキー焼いて(アルミホイルで覆って)、
スペアリブ(これもアルミで皿を作って)焼いて、
甘太くんの焼き芋までしちゃいました~~(笑)

Dsc_0077


なんたって開放的な環境、
子どもはのびのび。
(食べて、遊んで、食べて遊んで・・・が許されちゃう!)

オトナはアルコールが欲しいところ。
呑みたかった~・・・。

次回はオートキャンプ場にテント張って、
アルコール片手に楽しみたいです~。


みなさんも、ぜひお試しください♪

ちなみに、ピザ釜レンタル料は1000円/時です。
「ととろ」のバス停もほど近い場所です。

May 24, 2011

府内子どもルーム ベビーマッサージ5月 終了。

土曜日、子どもルームでのベビマ教室を開催しました。
晴れすぎず、寒くもなく、とても良い日和でしたね。

7組のご参加でした。
お休みの方、ご無事でしょうか。。。


Dsc_0011

初めてのベビマだった方がほとんどでしたが、
途中で寝ちゃう子も多くかったですね♪
Dsc_0012


気持ちよかったんだろうなぁ~。

Dsc_0014

毎日やるぞ!と意気込む必要はないと思います。

「今日もやってみようかな」
「いまご機嫌いいし、やっとこうかな」・・・ぐらいの気持ちで。


「このあいだは気持ちよさそうにしてたのに・・・」なんていう日も
もちろん、あります。

なが~いおつきあいのつもりで、
日々の生活に取り入れてみてくださいね。

Dsc_0013


Dsc_0016


大切なのは
お子さんの気持ちと、
お母さんの気持ち、ですから♪

Dsc_0017


Dsc_0015

次回は6月4日(土)です。
受付は府内子どもルームまで、おねがいします。
大分市荷揚町3−41
097-532-7918


ルームでは、
他にもボランティアの先生による教室が
いろいろ開かれていますよ~!

Dsc_0019


みんな、それぞれのペースで
元気におおきくなるんだよ~~!

May 18, 2011

新生児っ!

先日、生後ひと月の女子を抱きに行ってきました。

Img_0446


か・・・かわいいっ

かわいすぎる!

大きさ比較のために、携帯を置いてみました。


くにゅ~~って身体よじったりしちゃって~♪
かわいいっ

ああ。
言葉にできない、この感動。


元気に、大きくなるんだよ~。
一緒にお茶とかしちゃえるのを楽しみにしてるわ♪

旬の味 ソラマメ

ちち実家から、ソラマメが届きました。
ユウは毎年この時期を心待ちにしています。

今年は2歳のケイもさや剥きに大活躍!
Img_0458


・・・といいたいところですが。


ケイは
豆を寝かし始めました。
Img_0463

私が「あ、これ赤ちゃん豆だね」と言ったのがきっかけで。

「そしたら、これお母さん。これ、お父さん。
おにいちゃん、おねえちゃん。みんなでお昼寝ね~。」って。

シルバニアファミリーで遊んでいるときと
なんら変わりない様子で(笑)

楽しそうでした。


結局、マメはユウと私で大半処理しました。
来年の活躍を期待しているぞ~

May 09, 2011

ちょうちょを知るには

私のいとこ宅で発見。

我が家にさらってきた本です。

Imo


『いもむしのうんち』 アリス館

とってもわかりやすい!
おすすめです。


ちなみに、
この本を愛読していた彼は現在24歳。

社会人2年目となり、
いまや一緒にお酒を飲んで仕事の話なんかしちゃってます。

ふ~し~ぎ~。


本、大切にするからね。

連休前に3匹目も羽化

連休終わりましたね~。
いかがお過ごしでしたか?

我が家は
オレンジフェリー(大分臼杵港→愛媛県八幡浜港)と車にて
ちちの実家(香川県高松市)に帰省してました。


帰省前に3匹目のナガサキアゲハが羽化したのでその様子をアップします!


昼間、14:20ごろ
さなぎの様子を見に行ったユウが発見、

「はは!ちょうちょ、でてる!」
Dsc_0008


3匹目こそ、羽化の瞬間を見たかったのに~~

よ~くみると、複眼の跡らしきものが下に。
・・・ということは、
ちょうは頭を下にしてさなぎになるのね。

胎児と同じなのは偶然なの?


そのアゲハちゃん。
しばらくは羽がちゃんと開かなくて
こんな感じ。

Dsc_0001


姉妹はままごと遊びの合間をぬって様子観察。
Dsc_0009

そして夕飯後の19時過ぎ、
自力でベランダ近くまでたどり着いた時には
羽が完全に開いて飛び立ちそう!

Dsc_0012

窓を開けると、しばらくベランダにて
飛ぶ練習?、「アイドリング」をしてから
舞い上がりました~~♪


夕暮れの空を、
ハイスピードで飛ぶコウモリに混ざってひらひらと・・・


よかったよかった。
連休で留守にする前でよかったよかった(笑)

May 01, 2011

次女ケイ、包丁デビュー

園にお迎えに行くと、長女ユウがままごとコーナーで
絵本片手に料理をしてたみたいです。

その本は
『ばばばあちゃんのなんでもおこのみやき』

Photo

その流れで、夕飯はお好み焼きに変更。

たまーに包丁を握るユウはこんなかんじ。
Dsc_0014


最近、生卵を割る行為にも手を出しはじめた次女。
2歳の“自分で自分で”期でもあり、
本日包丁デビュー。

Dsc_0016


いつになく真剣!
我がことのように見守る長女。

危なっかしいのですが、
刃の部分は危険だ、ということをしつこく伝えたら
2歳なりに理解しているようでした。


過去に、
台所育児で著明な坂本廣子さんの本を何冊か読みました。

ハイ、読んだだけで、
我が家で徹底したことはな~んにもできていませんが、

ひとつだけ
「きちんと危ないことは危ないと教えれば
子どもは意外と怪我をしないものだ」
という内容のことが書かれていたことだけは
はっきり記憶しています。

こちらに時間と気持ちの余裕がないと
なかなかできないのが現状ですけどね。。。


*おまけ*
さとうわきこさんのばばばあちゃんシリーズ(福音館書店)、
我が家では
『いそがしいよる』も大人気です。

ぜひ読んでみて下さい!

娘たちは猫の動きに注目するのも大好きみたいです。

Isogasii

« March 2011 | Main | June 2011 »