June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 次女ケイ、包丁デビュー | Main | ちょうちょを知るには »

May 09, 2011

連休前に3匹目も羽化

連休終わりましたね~。
いかがお過ごしでしたか?

我が家は
オレンジフェリー(大分臼杵港→愛媛県八幡浜港)と車にて
ちちの実家(香川県高松市)に帰省してました。


帰省前に3匹目のナガサキアゲハが羽化したのでその様子をアップします!


昼間、14:20ごろ
さなぎの様子を見に行ったユウが発見、

「はは!ちょうちょ、でてる!」
Dsc_0008


3匹目こそ、羽化の瞬間を見たかったのに~~

よ~くみると、複眼の跡らしきものが下に。
・・・ということは、
ちょうは頭を下にしてさなぎになるのね。

胎児と同じなのは偶然なの?


そのアゲハちゃん。
しばらくは羽がちゃんと開かなくて
こんな感じ。

Dsc_0001


姉妹はままごと遊びの合間をぬって様子観察。
Dsc_0009

そして夕飯後の19時過ぎ、
自力でベランダ近くまでたどり着いた時には
羽が完全に開いて飛び立ちそう!

Dsc_0012

窓を開けると、しばらくベランダにて
飛ぶ練習?、「アイドリング」をしてから
舞い上がりました~~♪


夕暮れの空を、
ハイスピードで飛ぶコウモリに混ざってひらひらと・・・


よかったよかった。
連休で留守にする前でよかったよかった(笑)

« 次女ケイ、包丁デビュー | Main | ちょうちょを知るには »

*日々のこと&つぶやき*」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86869/51623291

Listed below are links to weblogs that reference 連休前に3匹目も羽化:

« 次女ケイ、包丁デビュー | Main | ちょうちょを知るには »