June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 熱発したら「足のお風呂して!」 | Main | 九州でなにをしたらよい?(東北関東大震災について) »

March 17, 2011

東北地方太平洋沖地震 私たちにできること(一部変更)

日々心配が募るばかりです。

11日の発生以来、なんと書いてよいかわからず
ブログも更新できませんでした。

まずは支援のことをかきます。
ニュースで報道ありましたが、
昨日から大分県庁でも支援物資を集め始めました。

以下に抜粋します。


大分県庁関連ページ

使用済みのもの、使用期限が1ヶ月以内のもの、生ものは、ご遠慮ください。

 (1) 水(ペットボトル、500ml、2リットル)
 (2)その他飲料(ペットボトル、500ml、2リットル)
     特に、スポーツドリンク。ジュースも可
 (3)生理用品
 (4)使い捨てカイロ
 (5)紙おむつ
 (6)高齢者用おむつ
 (7)尿失禁用パッド
 (8)ウエットティッシュ
 (9)使い捨て容器(紙コップ、紙皿、スプーン、割り箸)
 (10)毛布(新品又はクリーニング済みのもの 布団は不可)


持ち込み時間が9時~17時というのが困りどころですが
可能な範囲内でお届けしましょう。

遠く離れた九州で、
私たちにできることはなんだろうと
何をしていても考えています。

節電について、
いろいろ調べてみましたが、
九州電力からの“電力融通”には限界がある、との記事が多いです。
(詳しい方いらっしゃったら教えてください。)


近所のコンビニやパチンコ店もネオンを落としています。
個々人の家庭でも
ぎりぎりのところまでの節電、心がけたいです。

直接の電力融通は困難でも、
被災者の皆さんのことをおもうと
少しも無駄にできない気持ち、ありますよね。

それから、
必要以上の物資の買い込みは控えたいところです。

被災地だけでなく、
関東では店舗に商品がない状態だと聞きました。

こちらへの流通を減らし、
より不便なかたがたへ届くようにして欲しいです。

何をしていても申し訳ない気持ちがして
何もできないのに、どうしよう、どうしようということだけが
ぐるぐる回っています。。。


私事ですが
関東には友人・知人・元同僚・二人の実妹に義兄夫婦etc.、
たくさんの関係者がいます。

今現在、全員と話はできていませんが
迷惑にならない程度で
メールや電話での励ましをしたいと思っています。


何ができるのか、
日々娘たちも一緒に考えています。

ひとりでも多くの方に
少しでも早い安心が訪れますように。。。

« 熱発したら「足のお風呂して!」 | Main | 九州でなにをしたらよい?(東北関東大震災について) »

*日々のこと&つぶやき*」カテゴリの記事

Comments

>mikananaさん

コメントありがとう!
ほんとに、ホントそう思います。

西日本が元気なくちゃダメよね。

誰かのブログだったかコメントだったか、
「必要以上の自粛ムードは何の役にも立たない気がする」ってあって、
なんか、ストンと私の中に落ちてきたのね。

自粛の姿勢とか、哀悼の意とか
もちろん人として当たり前のことなんだけど
この先何年も、何十年も、
いや漁業の方や農業の方にとってはもう一生の問題が
山積してるんだ、と思うと
九州から発信できることはどんどんやらなくちゃ、って。

今朝、高速道路を走ってたら
大分県警の機動隊(らしき)団体と特殊車掌がたくさん。

別府湾SAで降車してくるのを見てたら、
20~30代と思しき男性隊員たち。
後部座席にはリュックがたくさんあったから
きっと被災地支援に向かうんでしょうね。


日本中が、気持ちと行動で強い意志を持たなきゃ
復興は進まないよね。

お久しぶりですー!!
先日は・・・ってかなり前になるんですが・・・・コメントありがとうございました^^
最近あの機能のコメントに気がついた私です・・・^^;;;

地震・・・本当に本当に、こんなことが起こるなんて・・・しばらくは現実のことと受け止めきれずただただ涙を流していました。

でも最近はとりあえず普通の暮らしが出来る自分たちが沈んでいては駄目だという考えにたどり着き・・・・復興の為にも、西日本が元気でないと駄目だ!!!という思いで、自分に出来ることをすこしづつやっていこうと思っています。

あゆみさんはつい最近まであちらにいらしたから、気が気でないとお察しします・・・。

もし何か私に力になれることがあれば・・・・ぜひぜひ声をかけてください!!
ではまた・・・^^

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 熱発したら「足のお風呂して!」 | Main | 九州でなにをしたらよい?(東北関東大震災について) »