June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« November 2010 | Main | January 2011 »

December 25, 2010

GIFT

クリスマスですね。

いかがお過ごしですか?
急に昨日から冷え込んだ大分です。


うちにはツリーは無いし、
特別なクリスマスディナーもしませんでした。


玄関にかけてあるいつもの掛け軸にjは
クリスマス柄の手ぬぐいを使用してます~。。

うちの子どもたちはまだ、
サンタクロースやプレゼントなどの関係性が
よく理解できていないのですが
気持ちばかりのプレゼントを用意しました。


まもなくサンタさんがおいてくれることでしょう♪

プレゼントというと思い出す曲が有ります。


槙原敬之の「僕が一番欲しかったもの」という歌です。


「僕のあげたもので たくさんの
 人が幸せそうに笑っていて
 それを見たときの気持ちが 僕の
 探していたものだとわかった

 今までで一番素敵なものを
 僕はとうとう拾うことができた」


贈り物の真髄、ここにあり!だと思うんです。


喜んでくれるかな、
どんな笑顔を見せてくれるだろう、って


そんな気持ちで、
節目のプレゼントに限らず
日常の小さなちいさなことから
GIFTを贈ることができる人になりたいな。

ちなみにこの曲は
イギリスのボーカル・グループBlueへ提供したもので、
マッキー自ら日本語に書き下ろしたものだそうです。

提供曲のタイトルは


「Gift」

皆さんはどんな“GIFT”を贈り、受け取りましたか?

December 24, 2010

カニ~!ホタテ~!

昨日、
北陸から九州へやってきた毛ガニとホタテが
我が家に~!

Iさん、どうもありがとう!


ホタテ、こんなに大きいの。
まだパクパクと動いてました。
Dsc_0481


ガス台に直火、バターで頂きました♪

カニ~!
姉に「カニよしよしは?」と強要され、
恐怖におののくケイ。
Dsc_0484


こちらはボイルで!


美味しいものを
美味しいうちにいただける、
これはほんっとに幸せなことです。

感謝~~。

December 21, 2010

次女・ケイ2歳になる。


昨日12月20日でケイは2歳に。
大きくなりました。

少し早めにお祝いをしました。

ケーキを自ら飾りつけ・・・
姉妹で奪い合う生クリームの残骸。
Dsc_0452

あまり素敵な画像では無かったですね・・・


出来上がったケーキ。
Dsc_0461

イチゴとみかんとチョコスプレーと。
非常に庶民的なケーキになりました(笑)


夕飯は、久しぶりにちちが生パスタを作ってくれました。
デュラムセモリナ粉100%です。

Dsc_0466


こうして無事に2歳になれました。

子どもを育てる中で、
自分たちは一人で生きてるんじゃないということを
感じる瞬間がたくさんあります。

よくよく知っている方々にも、
その場限りの出会いの方にも、
みなさんに感謝、です。

元気に、
彼女のペースで成長していけますように。

December 20, 2010

餅つき@保育園

先日、次女が通う保育園で餅つきがありました。

ちちも
小さいときから実家で餅をついて来たので
張り切ってます。

Dsc_0327_2

卒園児や、在園児の姉・兄、父母が集まって
いつも以上ににぎやかな保育園でした。

なぜが腰が引ける次女・ケイ。
Dsc_0320_2

次女が通う園は、2階建ての民家全体を使った保育園。
少人数なので、在園児のほとんどが毎日絡み合う(?)ことができます。

現在、毎日通うメンバーの中では最年少のケイの様子が
あちこちで見て取れてとっても面白かったです。

親だけでは教えられないいろんなことを
保育士さんや友達、大きい組のお兄ちゃんお姉ちゃんたちから
習ったり、見て学んだり。

そして何よりかわいがってもらってるのがよくわかりました。

ちなみに、
園では先生、とは呼ばず、
子どもも親も名前で呼びます。

まだ多少舌足らずなケイが
「ねぇねぇ、どぅんこた~ん。(=じゅんこさん)」と声をかけてるのも
またほっこりするシーンです。

保育園の皆さん、ありがとうございました。

December 05, 2010

購入している雑誌

わたし、何冊か定期購読をしている雑誌があります。

以前紹介したかなぁ。。

その一つである『かぞくのじかん』をご紹介♪

K10121


丁寧な家事のことや、
作り置きできるおかずのこと、
ちょこっと手作りのzakkaなど、
ハハゴコロをくすぐる記事がたくさんです。

婦人之友社から出ています。

ほとんど広告ページが無く、中身が濃いので
しっかり自分の技術として獲得しきれないままに
次号が出てしまうぐらい(笑)

ちなみに季刊誌なので年4冊です。
定期購読をお友達のプレゼントにしたこともあります♪

忘れたころにやってきて、
それが1年続く、ってちょっと嬉しいなぁと思うので。


丈夫な紙でできてるし、
何度も何度も過去のものをテキストとして読みかえしている私です。


贈り物に、といえば。
今週金曜日、サロン開催日です。

ご出産祝いなど、贈り物で悩んでいる方!
出産がんばったお母さんに授乳服、
コレかなり嬉しい贈り物だと思いますよ~♪


タートルネックをいろいろ入荷予定です。

おなじみの穴あきシャツも好評です!
寒いですもんね、この時期の夜中の授乳・・・。

ではでは、
今週も張り切って行きましょう。

December 02, 2010

12月になりました。

今年は秋が短かったなぁと改めて思う師走2日目です。


先日、こんなカワイイ雪だるまのパンを見つけました!

Getattachment1


“おひさまと麦”
というお店で購入。
大分市高城エリアの国道沿いなのでご存知の方も多いかな。


ここのラスクが好きで、
それから
小さいながらも、子どもが床に座って遊べる
イートインスペースがあるのと、

コーヒーがサービスでいただけるってのもあって
時々買い物に出向いています。

体重を減らしてもらわないと、
ホント、切実な我が家のちちにも
ついついカレーパン(しかも揚げタイプ)を買って帰ってしまいました・・・・

いかんいかん、
心を鬼にしなければ。


先日、週末にちち不在だった我が家。
娘二人と遊びに行った佐野植物公園での様子です。

Dsc_0008


Dsc_0031


噂どおり、とってもダイナミックな遊具が多くて
ひろ~~~~いスペースもあるし
砂場もあるし、
母も子も気に入っちゃいました!

師走の寒さに負けず、
子どもは元気に外で遊んで欲しいな。

« November 2010 | Main | January 2011 »