June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« October 2010 | Main | December 2010 »

November 25, 2010

11月サロン2回目 終わりました。 

今回の「ははが楽しむ時間」もベビーマッサージ“入門編”でした。
こんなかんじ~~

Dsc_0170


今回も、たっちやはいはい期に入ったちびっ子が多くて
お母さんは追っかけながら(?)のマッサージになってましたね♪

いつもお話しているんですが、
今はそういう時期、と割り切って
気長に待ってくださいね。

そのうち、またマッサージをゆったり楽しめる時期が来ます。
うちの長女のように、
自ら寝転がって全裸で大の字になる・・・かどうかは不明ですが(笑)


お姉ちゃんの付き添いもあって
妹ちゃんより小さなベビちゃんをいっぱい遊んでくれました。
Dsc_0169


このお姉ちゃんと、その妹ちゃんは
「タンデム授乳」なんですよ~!

Dsc_0171
わかります?

お母さん、「両乳」を与えています。
母はたくましいのです!
そして、とってもほほえましい光景だと思いませんか?

左右からおっぱいくわえたまま
姉妹がコミュニケーション取ってるのも、なんともいえません。

ちなみに、この日、お母さんは
MO-HOUSEのカシュクールタイプ授乳服を着用なさっています。
左右に切れ目が入っているタイプなので
二人の授乳も、人目を気にせず行えます。


マッサージ後は、下着の試着やお喋り、
ちびっこたちの交流、となりました。

Dsc_0175


来月は、私の都合で12月10日(金)の1回のみの開催となります。

「ははが楽しむ時間」は、“お母さんのためのおはなし”と題して
私の独断と偏見、好みで選んだ絵本の朗読をします。

いつも、絵本を読んであげるばかりのお母さん、
この日はゆっくり絵を眺めたり
目を閉じて話を聞いたりして、
絵本丸ごと堪能してくださいね。

ご予約は不要ですが、
人数把握のため、リピーターさんもご一報くださるとありがたいです。


<おまけ>
穴場の銀杏並木。
カームタウン野田、という住宅街の中にあります。
黄色いじゅうたん、ちょっと興奮しました!
Dsc_0073


November 15, 2010

サロンと授乳服のこと。

サロン開催のたびに、
「母が楽しむ時間」と称して、お母さんが楽しく過ごせる時間を
ほんの少しの時間でも企画できれば、と考えています。


今のところ、ベビーマッサージの“入門編”をすることが多いのですが、
次回11/24(水)開催から、ベビマに限り、
定員を設けさせていただくことにしました。

この予告を前に、もうたくさんの申し込みを頂いていたので
「これから申し込むつもりだったのにっ」
という方がいらしたら、本当にゴメンナサイ。


自宅開催ですので、部屋のキャパに限界があるのと、
快適にマッサージをして欲しいな、と思うと
やはりある程度の人数が決まってきてしまいます。


そもそも、
私が「ベビーマッサージのインストラクターを取得しよう!」と
決心したのも、
4年前、当時住んでいた杉並区の児童館で受けたベビマの教室が
あまりにも人数が多く、
「とてもじゃないけれど学ぶことができない」、と思ったからでした。


あまりに人が増えると、空気の流れも変わるし
そうなるとベビたちにもあまりいい影響はないと思うんです。

当時、ものすごい数の母子の中で受けたベビマ教室、
質問もできなくて、残念な思いだけが残った苦い記憶です。


ですから、
サロンでの教室は参加費無料だし、軽い気持ちで来て欲しいな、と
思ってはいるのですが、
こだわりたいと思います。参加人数。

キャンセル等が出ましたら、
また募集させてくださいね。


それから、
サロンでは授乳服や下着の試着と購入ができます。

MO-HOUSEは東京・青山と大阪の百貨店にしか店舗がないので
日本中のほとんどの方が通信販売で購入なさっています。


下着ってサイズ選び難しいですよね。
特に授乳中のおっぱいって、形も大きさも、通常と違うし。

通販じゃ難しいサイズ選び、ぜひ試着して検討してください!

それから、授乳服は授乳口の形(つまり、おっぱいの出し方ですね)によって
4タイプに分かれます。
MO-HOUSEの授乳服って、のページでご覧ください。


個人的には東京のお店でも今でも、
以下のようにお勧めしています。

首の据わらないベビちゃんで、
しかもお一人目の育児中の方には:アンサンブルかカシュクールからどうぞ~

妊娠中から着たい、
もしくは第2子以降も考えている:レイヤーです!


贈り物にしたいが、趣味がわからない:Tシャツ(サイドスリット)タイプなら安心かも。


などなど。

お店でのスタッフ経験もいかして、
そして二人を母乳で育ててきた母仲間として、
なにかしらセレクトのヒントを差し上げられると思います。

ご相談ください。


November 08, 2010

サロン11月1回目 終了

MO-HOUSE大分サロン、
11月の1回目が終了しました。

常連さんもびっくりの合計10組。
これが我が家?!

Dsc_0146


「ははが楽しむ時間」はベビマでした。
双子ちゃんがいたり、
高速はいはいちゃんがいたり、
お母さんが忙しそうでしたね。

「もうベビマは無理かしら」と、少々諦めきぶんもよぎると思いますが、
大丈夫。

ベビマは何もベビーのためだけのものではありません!
必ず、また落ち着いてできる日が来ます。

今は他に興味があることがいっぱい!な時期なんでしょう。
それも成長の証。

少し期間をおいてトライしてみてくださいね。


「自宅では寝る前の習慣で、落ち着いて受けるのに
今日はあっちこっちへうろうろしちゃって」という
お母さんもいらっしゃいましたし。

場所や人の多さで気分が変わって当然ですもんね。


お母さんのお一人が
パンを焼いてきてくださいました~~~!
すご~いっ

Dsc_0148

タンポポコーヒーといっしょにお茶タイム。

牛乳を使っていないとのこと、
ブラウンシュガーのやさしい甘さに癒されました。
こんなパンが毎朝出てきたら・・・ああ、幸せ♪
Dsc_0150


Dsc_0149


その後は子のフリータイムに
お母さんの授乳服・授乳ブラ試着タイム。

お買い上げの皆さま、
使い心地、いかがでしたか。

また感想などなど教えてくださいね。
Dsc_0151


次回は変則で
11月24日(水) ベビマを実施予定です。
その次は12月3日(金) 
「お母さんのためのおはなし会(絵本読み聞かせ的な・・・)」予定です。

リピーターさんも歓迎ですよ~。
またメールかお問い合わせフォームからご連絡くださいね。
 

府内子どもルーム 11月終了

今月の府内子どもルームでのベビーマッサージ教室が終了しました。

風邪をひいてしまった、ということで
複数の当日キャンセルさんが続きましたが、
皆さん大丈夫でしょうか・・・

風邪をひいたのはお母さんかな、ベビちゃんかな・・・

子どもだと、ただただ心配ですが
お母さんだと、家のことがが回らなくなる、という点で
みんな困っちゃうし、
なによりお母さん、休めませんよね。。。


わかります。
休め、ったって休めません。

もし風邪っぴきさんがお母さんだったら、
栄養のあるものとって、家事は最低限にして、早く元気になってくださいね。

今回はそんなわけでのんびり5組さんでした。


3ヶ月ちゃんからはいはい直前ちゃんまで!
Dsc_0152


Dsc_0153


Dsc_0154


Dsc_0156


Dsc_0163


ベビマ経験者さんから、「うんちマッサージ、利きますよ~」とか、
同じ月齢さん同士で「着替えるの嫌がるんですけど、どうしてますか」とか

そういうお話ができるのも、
この時間のいいところかな、と思っています。

毎月、基本的には第1土曜日10:30~
(12月は曜日が変わる予定です)

参加人数の関係で
子どもルームに予約が必要ですが無料です。
前月の20日ごろ発行される「府内こどもルームだより」に
予約開始日時が記載されますので、参考になさってください。


ああ~気持ちいい。。。
着替えさせるのがかわいそうなぐらい・・・
Dsc_0167


「ごあいさつ」
Dsc_0176


「初めての手♪」(女子、積極的でしたね~)
Dsc_0178


みんな、それぞれのペースで、
元気に大きくなるんだよ~~~
Dsc_0171


November 03, 2010

YADOKARIカフェ(大分市)

今日は祝日。
ちちが仕事に行ったので、
母も子も満足な、YADOKARIカフェに行ってきました~。

Dsc_0112

おこちゃまのご飯は350円。うれし~。
おにぎりや野菜中心のおかず、
スープorジュース、ゼリーがついてます。

食いしん坊姉妹はぺろり、です。
Dsc_0117


母はピタパンセット。
前回のカレーも美味しかったなぁ。。
Dsc_0120

中庭には小屋があったり、三輪車やブランコがあります♪
Dsc_0116


で~も~。

やっぱりユウのハートをつかんだのは、ちょうちょ!
これね、蝶を捕獲しようとしてるんです。
(畑の中に蝶が着地したので、こういうスタイルに・・・)
Dsc_0128


お店の「看板娘ちゃん」たちと、いっしょに。
双方、少々垣根を築いてしまうタイプらしくて・・・
すぐに仲良し、ってことにはならなかったけど。

並んで“赤い実”を狩る4歳児たち。
Dsc_0125

ちび組。
Dsc_0123


175FARMの“有機根性野菜”も販売されています。
わたしも、ユウ、ケイもこの野菜が大好き!
ほんっとに濃い味、本物の味がするんです~~

200円でこんな満たされる味わい、贅沢~。
今日も黄色いにんじん買いました。白とか黒っぽいのも入ってました。
小松菜などの葉物も買いましたよ。
Dsc_0110


場所は
大分市大字城原511
097-592-9235

大分宮河内インターで降りて
そのままひたすらに進めば着きます(笑)

高速無料だし♪
大分インターに程近い我が家からは所要時間20分程度でしたよ。

大好き、YADOKARIカフェ♪

November 02, 2010

海の宿 なるみ(大分県佐伯市)

先月、四国からちちの高校の同級生家族が2組、
大分まで車とフェリーで遊びに来てくれました。

ちち実家に帰省するたびに集まっているので
妻たちも、子らもすっかり仲良し♪

気づけば、文字通り足の踏み場がない我が家!
Dsc_0183


さくちゃん(4才)・しゅんくん(2才)兄弟、
ももんちゃん(ベビちゃん♪)
そしてうちの姉妹。


高崎山や温泉などにもご案内してうちに宿泊後、
2泊目は、
我が家がだ~~~~~いのお気に入り、

海の宿  なるみ(佐伯市)
全員でお邪魔しました。

時は10月、蒲江は伊勢海老祭りのシーズン!
前回は夏に行ったので、アワビとか堪能しましたが、
今回は
やっぱり伊勢海老!
もちろん、地産地消ですよ~~

Dsc_0236


Dsc_0239


はい、たくさんのお魚たちを頂きましたが、
写真はコレだけ。。。。
前回に続き、カメラよりは箸を持ちたい!
(持たねば、子どもらにみな持ってかれる!)


ここでは書きつくせませんが、絶品ぞろいです。
お宿のブログ見てください。
お父さん、お母さん、息子さんで運営されているのですが、
この息子さんの料理への姿勢が、もう!

すごいのなんの。

いいお嫁さん、きますように~と
今回も心底願ってしまった、おばちゃんです。

蒲江にあります。
子どもにも寛容で、毎度ありがたく思います。

ぜひ、足を運んで、海の幸を堪能してみてください。


佐伯の大水車にも立ち寄り・・・・

なぜか子らは即パンツ姿。

違和感がなさすぎる~~


Dsc_0226


たのしかったねぇ。


« October 2010 | Main | December 2010 »