October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ノリのよさ? | Main | 海の宿 なるみ(大分県佐伯市) »

October 29, 2010

姉妹。

うちの長女は4歳3ヶ月、
そして次女は1歳10ヶ月です。

ここ数ヶ月かな、なんとかいっしょに遊べることも増えました。


この日はバスに乗ってる、っていう遊び。
Dsc_0482


昨年まで住んでいたのは
東京都杉並区。
常用していたのは地下鉄丸の内線やJR中央線、
そして欠かせないのが、バスでした。

ノンステップバスがほとんどだし、
ベビーカーをたたまなくても
子ども乗せたまま乗車できるようなスペースも
それなりに確保されていて、助かったものです。

長女には
そのときの記憶がちゃんとあるらしくて
「狭いからべビ-カー隅っこに寄せとくね」とか
時には
「今からバス乗るから、ベビーカーたたもっか」なんて
妹相手に言い聞かせてます(笑)

みんなでバスに乗って遠足に行くそうです。
本読んでると車酔いしないかい?


次は寝る前の一枚。

その日その日で
子どもが選んできた絵本を読む週間の我が家。
(私の方が睡魔に勝てず、うそを読んで子に突っ込まれることも・・・)


この日は私がバタバタしてしまって
姉妹で解決してました。
Dsc_0395

大きくなったねぇ。。。


わたし自身、3姉妹です。
長女です。

昔はそれはそれは腹の立つことも多かったし
なんでこうなのよっ!とやり場の無い気持ちも盛りだくさん。


でも今は、当時の思い出は宝物だし、
離れたところで生活している妹たちと、
子どもをまじえて過ごせる貴重な時間は
他に変えられないなぁとしみじみ思います。

« ノリのよさ? | Main | 海の宿 なるみ(大分県佐伯市) »

*子ども*」カテゴリの記事

Comments

>みゆきしゃん
きれいな日本語、話したいですね。
ついついわたしも変な言葉遣いをしてしまうことがあり、
それを子どもが真似てるのを聞いて
やっぱり・・・と反省すること多し。

みゆきしゃん、今度会うときにはタイ語のあいさつ、
おしえてください~
コップンカ~

姉妹で本を読み聞かせ、いい写真ですね。
ほっとします。

しかし、子供の記憶力すごいですね。
大人の言葉使いもまねしちゃったり、「おませさん」

タイ語を習っているのですが、言葉遣いが悪くなってきているのは日本だけではないようでタイ語も若い人は省略していうことが多くなってきているそうです。
お手本になるよう省略言葉に気をつけなくては。。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« ノリのよさ? | Main | 海の宿 なるみ(大分県佐伯市) »