October 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« [] | Main | 私の育児記録。4年分。 »

October 07, 2010

「しばらく休みます」「もりもり食べます」「脱皮します」etc.

またまたちょうちょのその後です。
(ちょうちょと感じがたい画像ばっかりですが・・・)


最初につれてこられた子が、
留守中に脱走、壁をぐんぐんつたったらしく、
天井で変態していました。
Dsc_0487

1週間程度でちょうになるはずだけど、
我が家のちち曰く「(涼しくなったから)このまま越冬するかも」と。


もしかしたら天井にいるこの「お休み中」の子と
年を越すのかもしれません。

そして、おそらく次に来た中の一匹は、
夜中暗闇で「ぱり、ぱり、ぱりぱり」とお食事中を激写。
伝わるかなぁ、この感じ。
Dsc_0009


Dsc_0014


平らな葉っぱに対して、直角に位置して食べ進むんだねぇ。

この次の日には、これまた脱走し、
探した結果・・・

Dsc_0017
じゃ~~~~~ん。
本棚の壁で、さなぎになる姿勢をとってました。
よ~くみると、壁と自分の間に糸を引いてるのがわかります。
これから先の写真のように、
形と色を変えていくんだね。
おやすみなさ~い。


最後に、いちばんのちびっ子は、
脱皮を繰り返して先輩に続くべく大きくなってます。

これ、脱皮あとのモノ。
Dsc_0003


・・・う、複眼がリアル。

« [] | Main | 私の育児記録。4年分。 »

*子ども*」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86869/49670610

Listed below are links to weblogs that reference 「しばらく休みます」「もりもり食べます」「脱皮します」etc.:

« [] | Main | 私の育児記録。4年分。 »