June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 府内こどもルーム 9月終了 | Main | 「こんにちは、幼虫です」 »

September 22, 2010

とびひ

次女がとびひになりました。
初めてのことです。
長女は未経験で、噂にしか聞いたことの無い「とびひ」。

3日前から、虫さされにしてはあちこちに急に増えたなぁと思い
もしや・・・と
頼りにしているこの本で調べておきました。
Syounika
この本は、代表的な診断名ごとに
わかりやすい説明がされていて、
お勧めです。

幸いにも、うちの子達は医療機関に通うことはほとんど無いのですが
それは、この本をはじめ山田先生のほかの著書と
お仲間の毛利子来先生の著書を
ことあるごとに読んでいるせいもあります。

お二人とも、養育者をあわてさせない説明がとても上手で、
こういう症状のときは
こういうことが疑われる、
ここを観察すること、
こういうときは受診を、と
明確に記しています。

だから、
ただひたすらに元気で医者要らずな娘たち、なのではなく
たまに高熱をだしても
様子を観察して家でできうる対応しているうちに回復するので、
受診していないだけ、なんですね。

・・・って話が飛びました。


保育園の方から受診を勧められて皮膚科へいってみたところ
「とびひですね~」と。

飲み薬と薬を処方する、との説明に
「どんな薬ですか?薬飲んだ経験が無くて」と医師に尋ねたら

「え!薬飲んだことないの!?
これから先、いろいろあるからね。
飲めなきゃこまるよ」ってぴしゃっと一言。


ま、そうなんですけどね、
幸いにも
服薬する機会が無かったわが子たちなわけでして。。
飲むのが当たり前、な姿勢で言われたのがちょっと寂しい感じもしました。

できたら私は薬飲まずに治したい、
子どもにも、必要以上には飲ませたくない、と思っているので・・・


親の心配をよそに、
食後あっさり粉薬を服用した次女なのでした。
きづけば1歳9ヶ月。大きくなったものです。

« 府内こどもルーム 9月終了 | Main | 「こんにちは、幼虫です」 »

*子ども*」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 府内こどもルーム 9月終了 | Main | 「こんにちは、幼虫です」 »