June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« August 2010 | Main | October 2010 »

September 30, 2010

「こんにちは、幼虫です」

Dsc_0417


あ、どうも。


本日夕方、
そこの公園からやってきました。ナガサキアゲハ(恐らく・・・)の幼虫です。

まもなくさなぎになろうかって思ってんのに
引越しさせられちゃいました。

。。。。この人たちと、そのちちに。

Dsc_0404


あ、
アルコールを頂いて戻ってきたちちが
仲間をまた一人連行してきました。

さて、いつごろ姿をかえようかな~~


たぶんここんちのははが
ブログで更新してくれるはず~。

お楽しみに~~~

ポチッとよろしく!

September 22, 2010

とびひ

次女がとびひになりました。
初めてのことです。
長女は未経験で、噂にしか聞いたことの無い「とびひ」。

3日前から、虫さされにしてはあちこちに急に増えたなぁと思い
もしや・・・と
頼りにしているこの本で調べておきました。
Syounika
この本は、代表的な診断名ごとに
わかりやすい説明がされていて、
お勧めです。

幸いにも、うちの子達は医療機関に通うことはほとんど無いのですが
それは、この本をはじめ山田先生のほかの著書と
お仲間の毛利子来先生の著書を
ことあるごとに読んでいるせいもあります。

お二人とも、養育者をあわてさせない説明がとても上手で、
こういう症状のときは
こういうことが疑われる、
ここを観察すること、
こういうときは受診を、と
明確に記しています。

だから、
ただひたすらに元気で医者要らずな娘たち、なのではなく
たまに高熱をだしても
様子を観察して家でできうる対応しているうちに回復するので、
受診していないだけ、なんですね。

・・・って話が飛びました。


保育園の方から受診を勧められて皮膚科へいってみたところ
「とびひですね~」と。

飲み薬と薬を処方する、との説明に
「どんな薬ですか?薬飲んだ経験が無くて」と医師に尋ねたら

「え!薬飲んだことないの!?
これから先、いろいろあるからね。
飲めなきゃこまるよ」ってぴしゃっと一言。


ま、そうなんですけどね、
幸いにも
服薬する機会が無かったわが子たちなわけでして。。
飲むのが当たり前、な姿勢で言われたのがちょっと寂しい感じもしました。

できたら私は薬飲まずに治したい、
子どもにも、必要以上には飲ませたくない、と思っているので・・・


親の心配をよそに、
食後あっさり粉薬を服用した次女なのでした。
きづけば1歳9ヶ月。大きくなったものです。

September 06, 2010

府内こどもルーム 9月終了

4日(土)、府内こどもルームでベビマ教室開催しました。
お父さん2名もご参加くださり、
にぎやか~

Dsc_0356


今回は「動きたい!期」のベビちゃんが多くて
オトナが悪戦苦闘、って場面もありました。

でも大丈夫、
時期によって(もちろん日によっても)気分は色々です。

やさしく触れてもらってる気持ちよさは
ぜ~ったいに伝わっています。

あせらずに「あ、今はそんな気分じゃないのね」ぐらいで(笑)
それも一つのコミュニケーション。

気持ちを汲む、っていう立派なコミュニケーションだと思います。


Dsc_0360 ↑たっちしたくて~、
お母さん忙しそうでしたね。
3番目ちゃんということで時間取りにくい日々ですよね。
たまに、ちょこっと、でもOKだと思いますよ♪

Dsc_0362
↑離乳食、ベビマの後はどうでしたか?
これまで未経験のものが口から入ってくるんだし、
ベビちゃんにとっては大仕事、ってこともあると思います。
こちらも気楽に気楽に。
大丈夫、来年の今頃も「離乳食食べません~」ってことは無いですから(笑)


Dsc_0363
↑その後、授乳の様子はいかがでしたか?
いろいろお子さんと「会話する」つもりで
試してみてくださいね。
母子ともに楽な姿勢が見つかりますように。

Dsc_0366
↑気持ちよさそうにしてましたね~。
初めてだと一生懸命で
ベビちゃんの表情見つめる余裕は無かったかもしれませんが
大丈夫。好きそうでしたよ♪

Dsc_0367

むちむち♪かわいいカラダに触れさせてもらって
私が癒されました。
動きもとっても活発で元気元気、でしたね~!


Dsc_0372

この姿勢でもできますよ~っていう
見本みたいな写真が撮れました(笑)
おかあさんとベビちゃんと
両方がのんびりしてる気分の時に、
「ベビマでもしよっか~」ってな感じでやってみてください♪

Dsc_0373

お顔があんまり写せなかったんだけど・・・
あえてこの一枚を!
このくたっと感がまた、カワイイ☆

Dsc_0377

なれないうちは「こわごわ」、みなさん同じですよ。
ベビちゃんの腕や足の向きに逆らわなければ大丈夫。
なんとなくでも繰り返すうちに「!」って感じる日が来ると思います。
お父さんの“最強の武器”の一つになりますように♪

*ごめんなさい、お一方画像がアップできませんでした。
 SDカードが不調で画像に乱れが・・・ほんとにごめんなさいっ


September 04, 2010

手のパワー。

昨日、9月1回目のMO-HOUSEサロン開催しました。

暑い中、二人のお母さんと“イケメン”二人♪
またまた癒されました。

Dsc_0347

『ははが楽しむ時間』は恒例のベビマ(入門編)でした。

二人とも気持ちよさそ~う。

お母さんたち、しあわせそ~う。

コチラは今回はじめてのベビマ体験。
とってもいい感じです。
Dsc_0351


コチラはもう慣れっこ。
いつもベビマ後は「うんち祭り」開催だそうで(←お母さん・談)、
この日もマッサージ後30分くらいから

「ふんっ」「んっ」と始まって・・・・
帰宅後もかなりの“お祭り”騒ぎで
おなかすっきり、
ぐっすりお休みになったそうです♪

Dsc_0355


夜、お一人のお母さんから頂いたメッセージを
以下に
掲載させていただきますね(Iさん、快諾ありがとう)

*********

さっきのやり方で久しぶりにスリング使えました。
あっという間に寝てしまいました。

マッサージの効果で祭の後の知孝はスッキリご機嫌でした。
そして改めて手の力ってすごいなぁって思いました。
虐待のニュースが多くて暗い気持ちになったりしましたが、
手は使い方によって人を傷つけたり悲しませたりするけど、
癒したりHappyな気持ちにしてあげる力もあるなって…。

早く実家に帰って母にもマッサージをしてあげたくなっちゃいました。

今日は本当にHappyな時間をありがとうございましたm(__)m


************

ほんとに、そのとおりだと思います。

人の手、ってすごいです。
触れるということには
計り知れない効果や影響があります。

そのこと、わかっているつもりでいたけれど
すっかり当たり前になりすぎてました。

Iさんのおかげで
心新たに
ベビマ教室や
日々の子どもとの暮らしや
子のお友達たちと
触れ合うことができそうです。


« August 2010 | Main | October 2010 »