June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« June 2010 | Main | August 2010 »

July 29, 2010

ブルーベリー摘み。

セミがガンガン大合唱な日々、
みなさんはいかがお過ごしですか?

我が家の夏、
私も勤めに出ているので、大きな計画はなかなか厳しいのですが、
いろいろ小さな夏体験ができつつあります。


きょうはブルーベリー摘みをしてきたよ、ってお話です。

九重にあるベリージュファーム

無農薬で大切に育てられている、多種のブルーベリー!
摘んでは食べ、摘んでは食べ。
どんどん食べられますよ~
Dsc_0111

長女は、いつものように虫と遊んでました。
この日の“お相手”はカミキリ虫。
Dsc_0121


オトナも食べるのに夢中で、
肝心の摘み取り写真が少ない~。

ブルーベリーって、
まだ完熟でないものを摘み取ってしまうと、
時間を置いてもそれはそのまま熟さないそうです。

熟して自然に落下したものは間違いなく甘い、と
農園のおじちゃんが説明してくださってからは
落ちたのばっかり食べてた娘。。。


カフェも併設で、ベリー三昧、でしたよ。
Dsc_0135
ちちの「ちょっと頂戴」に拒否、の画。


ドライブ兼ねて、どうですか?
大分の皆さん♪

下におがくずみたいなチップが敷き詰められてるので
よちよち歩きちゃんたちにも安心です。

Dsc_0126

July 27, 2010

mo-house大分サロン 7月2回目

報告遅くなりました!

少し前に、サロン終了しています。
今回の「ははが楽しむ時間」はベビーマッサージ入門編。

いろんなことに興味を持ち、ずりっすりっと360度その場で回転の名咲ちゃんと
そんな“先輩女子”に興味津々、な知くんが遊びに来てくれました。

Dsc_0185
あまりのかわいらしさに興奮の私、
カメラ持って近寄りすぎ、ピントが合ってません・・・
二人ともごめんね~。

Dsc_0198

うつぶせたときに見られる、このぷりっとした“バックルタイル”。
素敵。
この時期にしか味わえません♪

そして、まだ定頚がこれからの知くん。
一生懸命です。
Dsc_0186

お母さんのマッサージがとっても上手で
すっかりリラックスの様子。
Dsc_0187


知くんは、マッサージの後、便通がかなり良くなるそうです。
お母さんが上手なのと、
知くんが気持ちよさをちゃんと感じているから、なんでしょうね。 


MO-HOUSEの夏のSALEは終了しました。

8月のサロン営業はいつもと予定を変えて開催させていただきます。

「ははが楽しむ時間」は、母のためのお話し会(読み聞かせ)を計画しています。
絵本をのんびりと眺める時間を堪能してください!

MO-HOUSEの授乳服、下着をご用意してお待ちしています。
なにかと気が楽になる授乳服、
ぜひ手にとって試してみてください。

July 13, 2010

お酢。 押忍。


なんなんでしょ、このタイトル(笑)


夏だし、食欲にもムラがあるし・・・
というわけで、お酢料理にちょっとはまっています。

これまでは富士酢、というお酢や
グリーンコープの玄米酢などを使ってきましたが、
今回はこれを購入してみました。
Getattachment1_4_3

(前回と同じく、何度やっても写真が縦にならない~)
福岡県大川市の・・・とおもったら朝倉に移ったみたいですが
ここのお酢です。
http://www.shoubun.jp/


ちょっと思い切ったお値段でしたが満足な味!

子どももすっぱいのが好き。
次女は「ぷっぱい、ちょ~だい」としつこいほどです。

どんどん使って、次の美味しいお酢にも挑戦だ~!

“お酢すめ”の酢があれば、教えてください。

で、
話は変わって。
長女の幼稚園で月1回の武道教室、ってのが始まったみたいです。

朝、登園前は「ぶどう?ブドウ?なに?」って感じだった長女も、
お迎えに行くと
「おすっ」
と決めポーズを。
おうおう、なかなかサマになって・・・なさが面白いではないですか(笑)

先生いわく、

先生:「ハイ!の代わりに押忍、っていうんだよ。
    みんなわかったかな~!」
子どもら:「は~~~い!」

っていう会話だったそうで。


これから月1回、礼儀などを身につける一環でなされるとか。
蹴りの練習もしたそうだし、
すこ~しづつサマになるかな?

July 09, 2010

4年かぁ・・・

長女ユウが、4歳になりました。
7日に。

あるお友達からは
「母4歳でもあるね。おめでとう」と
メッセージつきでお祝いを頂きました。


そうですねぇ。

ちょうど4年前の今頃も、
ワールドカップ真っ最中でした。

そしてムシムシと暑い毎日でした。


大きくなったものです。

産まれる瞬間のことはもちろん、
誕生時、海の向こうへ出張中だったちちが
帰国して初めてユウと対面したときのことや、

原始反射(突然びくっとなって両手広げるのとか・・・)の
写真を何とかカメラに収めたくて
ず~っと観察し続けてたこととか

いろいろ
いろいろ

思い出します。


日中、がみがみ叱ってしまって
自己嫌悪な毎日だけど
こういう日には、
産まれてきてくれたことに感謝して
ちょと足を止めて
素直にわが子と向き合えます。

・・・・・ってまた次の日からすぐガミガミははにもどってしまったけど。

贈り物、メッセージをくれた友達たち、
じいじばあば、
じいちゃんばあちゃん
ユウのおばたちに
感謝。
いつも見守ってくれて、ありがとう。

July 05, 2010

ベビーマッサージ 府内子どもルーム7月

2(土)に、月1回の府内子どもルームでの教室が終わりました。
今月も、定員いっぱいのご参加、ありがとうございました!

今月はお父さんの同伴も3組。
うち1組さんは、おばあちゃんまで!

マッサージは初めて、というあるお母さんが
べびちゃんに触れながら
「気持ちいい~~」って
何度もおっしゃってたのが、印象的でした。


そうなんですよ~

ベビーマッサージは、
ベビちゃんだけのものではないんです。

してあげる側が主人公でもあるんですよね。
触っているだけでも癒される、赤ちゃんの肌。

毎日でなくても、もちろんOK。

気持ちにゆとりがあるときに、
もしくはゆとりが欲しいときに、
触れてみてください。


ベビ卒業した子どもちゃんでも大丈夫。
気持ちいい~、って
双方がきっと感じられますから!


今回もカメラを忘れてしまって集合写真撮れず残念っ


今回、“最年少”ベビちゃん。
2ヶ月になりたてです!
まだ新生児の名残があって
ワタクシ、じいっとみとれちゃいました~。

Getattachment1_3

帰りに、ルームの先生からキュウリを頂きました。
ど~ん。
Getattachment1_2

でっかい!
ゴーヤ並み。いぼいぼ、じゃなく、トゲトゲ。
新鮮です~~。棒状に切って、家族みんなでぽりぽり頂きました。


府内子どもルームの菜園、すごい本格的ですよ!
これからトマト数種と、スイカも成るみたいです。

キュウリのトンネル、くぐって帰ってきました。

来月は8月7日(土)です。
募集は7月20日前後、となります。
詳細は府内子どもルームにお尋ねくださいね。

« June 2010 | Main | August 2010 »