June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« May 2010 | Main | July 2010 »

June 27, 2010

車の「おなか」

今日、
うちの車をメンテナンスに持っていきました。

私は車がすき。
ものすご~くこだわってる、とかではないけれど
車の内部を見たり
作業を見せてもらったりするのも大好きで。

うちの長女も
車の作業現場をじ~っと見るのが好きだったりするもので
「作業見せてくださ~い」とお声かけしたら、

「じゃ、この下に入ってごらん」と
階下、っていうのかな、地下みたいになっている
作業現場に入れてくださいました。

ご丁寧に、いろいろな部品などなどの説明もついて、
ちょっとした社会科見学!
(なぜか写真が縦にならない~!見づらくてすみません)

100627_144037_2


車の「おなか」(←長女いわく)、
底面を更に下から眺めて説明を受けています。
ホントに、親切なおじちゃんでした。

なんでもそうだけど、
その道のプロの方にお話聞くのって、ほんと楽しい!
こぼれ話や
裏話、
覚えておくと便利な知識なども教えていただけるので
チャンスがあれば
そういう機会、もつように心がけてます。


ちなみに、
うみたまごや高崎山でも
飼育員の方に何度も質問してる私・・・

こういう行動をを学生のときに取れてたらなぁと
思わずにはいられません。
わがことながら。


♪MO-HOUSE大分サロン 開催のお知らせ♪

次回は7月2日(金)13:00~16:00です。
「ははが楽しむ時間」では
“母のためのよみきかせ”をしたいと思います。
よみきかせ、なんていうとえらそうで
もっといい言葉は無いかなぁと考えたのですが
わかりやすい一言がひらめきませんでした・・・・

いつも
絵本を読んであげる側にいるお母さん。


読んでもらった経験、しばらく無いですよね。
このときばかりは
じっくりと、聴く・見る・感じるひとときを味わってください。

授乳服、助産師さんと共同開発の授乳ブラ、
そしてタンポポコーヒーも入荷してお待ちしてます~~


お問い合わせフォームよりご連絡くださいね。
場所を折り返しお伝えいたします。

June 24, 2010

食わず嫌い??

私はお菓子作りができません。

できない、というか
真面目に取り組めない、というか・・・・

憧れてるんですよ、
「ジャムが余ったから、練りこんでケーキにしてみた~」なんていう
手際のよい友達の発言!

食わず嫌い、なんですかねぇ・・・


思えば半年前、
「今年の目標は、パウンドケーキを焼けるようになること」な~んて
息巻いてましたが、
あぁぁ
もう7月になるというのに、一度もトライしていません。

向いてないのかな。

こんなわたしも
「お!」と思って、数ヶ月前に購入した本があります。
51eosytu7rl__bo2204203200_pisitbsti

ケーク・サレです。

最近書店でよく見かけませんか?
食事代わりにもなるパウンドケーキ。


・・・この場で完成品をupできるのはいつになるやら~。

June 18, 2010

6月第2回目サロン 終了!

今日は一日雨でじめっとしてましたね~。
四季のある日本ならではの風景・・・
風流といえばそうなんだけど、赤ちゃん連れには厳しい天気でもありますね。

そんな雨の中を
Aさんと大芽くんがサロンに来てくれました~!

今日の「母が楽しむ時間」は“ベビーマッサージ入門編”
026_sp0000

大芽くんは、
先月の府内子どもルームベビマ教室にも参加してくれていたので
お母さんも上手!

聞けば「さぁマッサージするぞ!って構えた感じじゃなく・・・」と
日々の生活に上手にベビマを取り入れているそうで。
大芽くんもご満悦~
023_sp0000


この“構えた感じでなく”ってのが大事だと思うんです!
ベビマに限らず、育児って、なんでもそうじゃないかな。

正解、ってなくて、
母としての勘みたいなものと
じっくり五感で子を感じること。
それを繰り返していたらおのずとわかってくるというか・・・・

エラソーなこといってますが
ワタシもまだまだ修業の身。

どこかで読んだ
「大きな耳、小さな口、やさしい目をもちましょう」の言葉に
近づけるように、日々努力です。

よ~く聞いて
口出しは最小限に、
そして子どもをしっかり観察・やさしく見守り、をする。
む、難しい!

服を着せられるのがイヤで
ぶぶぶ~~っと唇鳴らして抵抗の大芽くん。
027_sp0000

あ、カメラに気づいちゃった?
028_sp0000


母のストレスフリーは子のストレスフリー。
そのお手伝いができる時間を提供したくて始めたサロン。

今回も
ワタシが癒されちゃいました~。


次回は7月2日(金)13:00~16:00予定です。
さまざまな授乳服や授乳ブラ、タンポポコーヒーなど
ご用意して、お待ちしています。
「母が楽しむ時間」は
“母のための読み聞かせ”を企画。
たまには、読んでもらう側をじ~っくり味わってください!

June 15, 2010

サロン開催のお知らせ

入梅ですね。
お洗濯がパリッと乾かず、ちょっとブルーな日々がやってきます。。

今、W杯日本VSカメルーン戦のハーフタイムです!
応援してますか?

8年前のW杯は
友達の家や、
患者さんの病室や(仕事中だったり。。。)、
大型ショッピングモールのでっかいTVなどでも応援。

4年前のW杯は、実家で見てました。
臨月のお腹抱えて、
ブルージャージを着て
買い換えたばかりの薄型TVの前で
夜な夜な大声出してました(笑)
しかも一人で。


そのときの胎児が、来月4歳になり・・・と
時の速さに驚きます

さて、モーハウスサロンですが、今週開催します。

18(金)13:00~16:00予定です。
「母が楽しむ時間」では
ベビーマッサージ入門編を行います。
オイル代150円のみご負担ください。

新しい授乳服や下着もご用意できました。
一部ご紹介しますね。

<プチナチュリス>
04363
これからの季節はそのまま半袖として一枚で着て、秋からは
穴あきシャツで重ね着OK!年中使えるアイテムです。


<袖レース>
0484010_3
袖にレースがあしらってあり、
シンプルで可愛い一枚です。


他にもいろいろ入荷しました。
授乳服ってどんなもの?という方も
ぜひ、手にとってまた試着してみてください。

母のストレスフリーは、
子のストレスフリーです。

母乳生活、楽しみましょう!

ではでは、
後半戦の応援にもどらねばっ

June 09, 2010

またまた子がハマった遊び

チェストを購入したときに梱包に使われていた大きなダンボール。

むむむ?
これは~


カッターで窓を2つつけて・・・

003_sp0000

じゃ~~~~ん!


狭いけれど「おうち」。


どうも~
あ、いらっしゃ~い

006_sp0000


そこまで盛り上がる?!ってぐらい
汗だくで大賑わい。

取り壊しは
しばらく先になりそうです。

June 08, 2010

カンガルーケアを改めて考える

先日、
 「胸の上の悲劇~カンガルーケアの功罪~」というドキュメンタリー番組を見ました。

日本でカンガルーケア(以下KC)が取り入れられ始めたのは約15年前のこと。

当初は、親子の絆を深めることを目的にNICU(新生児集中治療室)で、
離れ離れになっている母子を対象として実施されていたそうですが、
約10年前からは、一般の産科施設にも広まって、
出生直後の赤ちゃんに行われるようになっています。

かく言う私、長女(4年前)は帰省して個人産院で出産。
そのときはKCというほどのことでなく、
一瞬胸においてもらって写真撮ってすぐ離れ離れ、
というごく「普通」な感じでした。

次女(1年5ヶ月前)は、
助産院出産(背景を説明するとややこしいので割愛・・・)だったので、
無事に誕生してきた娘をKCしました。

1年5ヶ月たった今も、あのときの感触は忘れられません。
写真撮るのも忘れてしまったほどですから・・・(ごめんよ、次女~)


外界へ出た瞬間、ちょっとだけ産声を上げ、
胸に抱くとぴたっと泣き止み、
電気を落とした部屋でじわ~っと開眼、きょろきょろ。

ハイハイなんて、もちろんできないんだけど、
じりじりっと上に移動するようにして「おっぱい探索」をすぐに始めました。
うちは、幸いにもKCを味わうことができ、その後元気に育ちました。

番組では、最近急増しているKC中の急変事例を
いくつか取材していました。

いずれも、
元気な産声をあげて誕生。
お母さんはいい笑顔で、
赤ちゃんの呼吸、心音、体重、いずれも問題なし。

だけど、その後お母さんの胸の上で赤ちゃんの呼吸が止まり、
そして数年たった今も
自分で呼吸することができないままの子どもたち・・・。

呼吸が止まる、つまり、
脳に酸素供給されない時間が続いていてしまうので、
重い障害が残り、回復は厳しい状態なんです。

放送内でのある医師の発言にもあったけれど、
その信じがたい急転直下が、
お母さんの胸の上で起こってしまう、それが
なにより悲しいことだと思う。

オギャ~という声を聴いた瞬間に、
疲れも不安も、一気に吹き飛んだはずなのに。

取材を受けている親御さんの気持ちを思うと
胸が痛くて仕方ありませんでした。

だけど、KCはいいこともたくさんある。
放送には、その後の母乳の出に優位差が認められた、とありました。

そんなデータ云々はさておいて、
体験した身として、
お腹から出てきたばかりのわが子を
暖かいまま胸に抱ける、あの貴重な時間は
できることなら長女のときも味わいたかった!と
強く強く思うのです。

もちろん、外界に出たばかりで
体温調節がうまくいかないベビーに配慮した準備を
整えた環境下で、ですが。

事故が増えているから、といって
やみくもにKCが「悪いものだ」といわれないことを願うばかりです。
そして、
悲しい思いをする親御さんが増えませんように。。。


KCした次女。
元気いっぱいな毎日です。健康に感謝しなきゃな。
029_sp0000


June 06, 2010

6月のベビマ教室(府内子どもルーム)

5日(土)は、月1回のベビマ教室でした。
059

7組のみなさんのご参加、ありがとうございます。
2ヶ月ちゃんからリピーターさんまで。
054


049


今回はお父さんの参加もありました!
052

お父さん、ぜひ「コミュニケーションツール」の一つとして
身につけてくださいね!
きっと強みになりますよ~

今回初めて体験、というベビちゃんも何人かいましたが
みんなそれぞれに気持ちよさそうで、
見てる私まで、ふわぁ~っと気持ちよくなりました。
これもベビマのもたらす効果の一つ、そう思います。

050
051

046

みてみて!
この神々しい感じ!
057

お母さんの表情、
ベビちゃんの表情、
まぶしいです。

来月は7月3日(土)。
予約(先着順)となっています。
募集開始日等は、府内子どもルームにお問い合わせくださいね。

来月も癒してもらえるの、楽しみにしてま~す♪


June 04, 2010

サロン1回目 終わりました。

今日は、初めてのMO-HOUSEサロン開催でした。

初めてのお客さまは、妊娠8ヶ月のNさん♪

暑い中、荷物もって汗をかきかき、
30分ほど歩いてきてくださいました!

今回の“母が楽しむ時間”は
「マインドマップつくってみませんか」。

短時間なので、ほんのほんの導入だけでしたが
Nさんの感性で、ほんわかイラストとともにマップ完成!
帰ってご主人ともやってみる、とのこと。
ご夫婦のコミュニケーションにも一役買えると嬉しいです。


その後、ご所望のモーブラをご試着。
もうかなりお胸のサイズが大きくなってきていて
「現在使用中のワイヤー入りはかなりきつい」、とのことで・・・。

モーブラは授乳ブラですが
ぜひ、出産前からお勧めしたいアイテムです。

ベビちゃん産まれました、
ハイ、母乳作りましょ、
ではなくて
妊娠中から、「おっぱいが出るように」と
せっせと準備は始まってるんですよね。
ヒトの身体って、ほんとに神秘的です。

そしてタンポポコーヒーでお茶。

お話に花咲かせすぎちゃいまして、
何の写真をとることも無く、というか
すっかり盛り上がって忘れちゃいまして・・・・

見てるだけで幸せな
妊婦さんの姿♪
ほんとうに、温かな時間をすごさせていただきました~
ありがとうございました。


次回は18日(金)13:00~16:00(予定)です。
“母が楽しむ時間”内でベビーマッサージをする予定です。
少しの時間にはなりますが素敵な時間になりますように!
(オイル代\150のみ、ご負担ください)
詳細な場所等、お問い合わせくださいね。

June 03, 2010

ダンボールの行く末。そしてサロンのお知らせ。

うち、通販したり
双方の実家からのありがた~い「救援物資」が届いたりで
ダンボールが常に何個かあるんです。

箱入り娘、
いやダンボール箱入り娘。
こんなことも日常茶飯事~

100527_183717

<MO-HOUSEサロン大分のご案内>
第1回目は6月4日(金)
14:15~16:30 openします。

授乳服や下着の試着・お買い物はもちろんですが、
お母さんが楽しめる時間を
毎回ちょこっと企画予定。

この日は、
「マインドマップづくり」をしたいな、と思ってます。

本格的なマップは短い時間で作れる物ではないのだけれど、
妊娠、出産と
ベビのこと中心にがんばってきている母たちの
“自分を見つめなおしてあげる”時間にできたら、と
思っています。
私も一緒に作りたいです~。

マップ作りは15:00~(30~40分程度)を考えています。
もちろん、妊婦さんもOK。
そうでない方もOK!

マップ作り参加なしでも大丈夫です。
遊びに来てくださいね。

場所詳細は自宅につき
個人的にお答えしますので
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

« May 2010 | Main | July 2010 »