June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« サロン開催のお知らせ | Main | 食わず嫌い?? »

June 18, 2010

6月第2回目サロン 終了!

今日は一日雨でじめっとしてましたね~。
四季のある日本ならではの風景・・・
風流といえばそうなんだけど、赤ちゃん連れには厳しい天気でもありますね。

そんな雨の中を
Aさんと大芽くんがサロンに来てくれました~!

今日の「母が楽しむ時間」は“ベビーマッサージ入門編”
026_sp0000

大芽くんは、
先月の府内子どもルームベビマ教室にも参加してくれていたので
お母さんも上手!

聞けば「さぁマッサージするぞ!って構えた感じじゃなく・・・」と
日々の生活に上手にベビマを取り入れているそうで。
大芽くんもご満悦~
023_sp0000


この“構えた感じでなく”ってのが大事だと思うんです!
ベビマに限らず、育児って、なんでもそうじゃないかな。

正解、ってなくて、
母としての勘みたいなものと
じっくり五感で子を感じること。
それを繰り返していたらおのずとわかってくるというか・・・・

エラソーなこといってますが
ワタシもまだまだ修業の身。

どこかで読んだ
「大きな耳、小さな口、やさしい目をもちましょう」の言葉に
近づけるように、日々努力です。

よ~く聞いて
口出しは最小限に、
そして子どもをしっかり観察・やさしく見守り、をする。
む、難しい!

服を着せられるのがイヤで
ぶぶぶ~~っと唇鳴らして抵抗の大芽くん。
027_sp0000

あ、カメラに気づいちゃった?
028_sp0000


母のストレスフリーは子のストレスフリー。
そのお手伝いができる時間を提供したくて始めたサロン。

今回も
ワタシが癒されちゃいました~。


次回は7月2日(金)13:00~16:00予定です。
さまざまな授乳服や授乳ブラ、タンポポコーヒーなど
ご用意して、お待ちしています。
「母が楽しむ時間」は
“母のための読み聞かせ”を企画。
たまには、読んでもらう側をじ~っくり味わってください!

« サロン開催のお知らせ | Main | 食わず嫌い?? »

*MO-HOUSEサロン*」カテゴリの記事

Comments

>あおきさん
こちらこそ~
ワタシ、まるで「近所のおせっかいおばちゃん」状態・・・でした。
次に会うときは、きっと前進!前進!してるだろうなぁ。
楽しみ~~♪

どうもありがとうございました(◎´∀`)ノ
また遊びに行かせてくださいね!!
写真もしっかり受け取りました~~(/ ^^)/

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« サロン開催のお知らせ | Main | 食わず嫌い?? »