June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 音楽はお好きですか? | Main | 新しい試み! »

May 25, 2010

役所に言いたい!

朝、ゴミ出しに出たら目の前の公園に
「除草作業」という看板が。

うちの目の前にあり、割と広々。
遊具があり、
トイレがあり、
桜たくさん、ベンチも多い。

そんな公園の「除草作業」。
嫌な予感はしたんです。

さて出勤、子どもを連れて
下へ降りると案の定、
機器でばばばば~っとほぼ全部刈られてました。

いま、シロツメクサがきれいなんです。
これ、つい数日前の写真。
Hutaba


保育園に着いて、先生にお伝えしたら
「一部でも残してくれるように頼んでくるわ!」と直訴に。
時間差で、私も作業員の人に声をかけたのですが・・・

「市役所から全部刈るように言われてます。
聞いてみないと、残せるかどうかわかりませんが
電話してみます」との答え。

まぁ、「○○緑化」という会社の方々だったので
市からの委託、という立場上仕方ないのはわかりますが。


夕方、・・・きれいさっぱり無くなってました。

どういう掛け合い方をしてくれたのか、
はたまた本当に市に電話してくれたのかは不明。


帰ってきて、
まるでゴルフ場のようになってしまった公園を見て、
なんだか腹も立つし、やりきれなさもいっぱいで。

大きな木を刈ったり、
道にはみ出ている草を刈ったり、
そういう作業はありがたいと思うんです。

でも
今日のはそういう作業ではなく、
主にシロツメが咲いている面だけをきれいにして
帰っちゃったんです。。。


季節の草花に触れること、
すごく大切なことだと思うんです。
シロツメクサが公園に広々咲いてて
迷惑する人っているんでしょうか。 

それが危険なことを招く、なんてことあるんでしょうか。

子どもが摘んできて「はいどうぞ」ってくれるときの
あの嬉しさ。

大きい子も小さい子も
めいめいに首飾り作ったり、指輪作ったり、
その真剣な様子。

ごろんと寝転がってのびのびしてるあの姿。

・・・心底残念でなりません。

オトナにしてみれば
「あ、公園スッキリしたね。きれいになったね」ってだけの
話かもしれないけれど、
子どもはどこで草花に親しめばいいんだろう。


市役所に言いたい。

定期的に管理してくれるのはありがたいけれど、
害にならないものは残してくれませんか。

子どもたちの大切な遊び場を
ただ機械的に管理してくれても
嬉しくありません。

« 音楽はお好きですか? | Main | 新しい試み! »

*日々のこと&つぶやき*」カテゴリの記事

Comments

いやもう、ホントに。
子どもに「花を摘んじゃいけない」って教えようと思うとき、
なぜ“いかにも植えているような花”はダメで、
“いかにも雑草な花”は良いのか、って
教えにくくない?

一般的に「お花がかわいそうでしょ」なんて言い方すると思うけど
でも自生してる花はかわいそうじゃないのか、ってハナシだよね。

東京にいるとき通っていた子どもセンターの牧師先生は
「子どもっていうのは、わ、きれいなお花!っておもったら
無意識のうちに手が出るものなんです。
それをダメダメ!ってストップさせなくてはいけない環境って
やっぱりおかしいと思う」って
おっしゃってました。

私たち、田舎育ちのせいもあるけれど
蓮華の田んぼとかガシガシ入って遊ばせてもらってた。
今思うとどこのどなたの田んぼかもわからなくて、
持ち主さんはもしかしたらやきもきしていたのに
黙認してくれてたのかもしれない。

そうおもうと
恵まれてたなぁって改めて思う。

実に同じような「シロツメクサ」話が。。。

ある街でパンを買って公園で食べました。その公園の一角にシロツメクサが。子供達は喜んで花を摘んで運んでくれたり、草をむしりとってみたり。

すると、、、公園管理のおじさんが通りかかり
地面に散らばるシロツメクサをみてギョッとされ

「これはわざわざ種から植えたんです。ここも2年前から芝生にしようとして試してるんです。」と。

その公園は他に土や草で遊べる場もなく、植物が植えられている敷地には入れないようにしてあるの。

遊具としてはぶらんこと滑り台があったけど、子供が遊ぶのはそれだけじゃないもんね。子供は色んな発見をして自分で遊びを作っていくのにね。その材料を摘み取られたら、、、与えられた物を説明書の通りに使うことしかできなくなっちゃう。


おしゃれな街の会社員の休憩所としての公園かもしれないから仕方ないのかもしれないけど、こんな感じで子供達が遊ぶ場が制限されているのはどうかと思いました。

雑草と言うと「シロツメクサ」さんに悪いけど、そこら辺に生えてる草をちぎるくらいいいじゃない。ね。

Post a comment

(Not displayed with comment.)

« 音楽はお好きですか? | Main | 新しい試み! »