June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« April 2010 | Main | June 2010 »

May 31, 2010

『おなら』 長新太:著 (姉妹でお気に入り)

今日は、最近姉妹でお気に入りの絵本紹介です。
31q7xs9rhal__sl500_aa300_


長新太さんは、ほんっとに“わけわからない”度がすごくて
姉妹で大好きです。
「たぬきのじどうしゃ」とか
「クーくんツーくんとおばけ」も好きみたいですねぇ。

次女はオマタをおさえながら「ぶー」「ぷ~」って
言いながら一人で背中丸めて読んでます。


<MO-HOUSEサロン大分のご案内>
第1回目は6月4日(金)
14:15~16:30 openします。

授乳服や下着の試着・お買い物はもちろんですが、
お母さんが楽しめる時間を
毎回ちょこっと企画予定。

この日は、
「マインドマップづくり」をしたいな、と思ってます。

本格的なマップは短い時間で作れる物ではないのだけれど、
妊娠、出産と
ベビのこと中心にがんばってきている母たちの
“自分を見つめなおしてあげる”時間にできたら、と
思っています。
私も一緒に作りたいです~。

マップ作りは15:00~(30~40分程度)を考えています。
もちろん、妊婦さんもOK。
そうでない方もOK!

マップ作り参加なしでも大丈夫です。
遊びに来てくださいね。

場所詳細は自宅につき
個人的にお答えしますので
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

May 30, 2010

(個人的に)出産ラッシュ♪

ここ2週間内に、友人が3人出産しました。

それぞれ、
妊娠初期に切迫流産しかけて入院、とか
貧血がものすごくひどくてツライ、とか
病院との意見の相違に心を痛めたり、とか
色々なことを乗り越えての出産でした。

みな離れたところにいるので直接お祝いできていないのですが
想像しただけでほわ~~~~っと嬉しく、
幸せな空気を味あわせてもらってます♪

ちなみに、
「(第2子が)なかなかやってこなくて」、と話していた大事な友達。
彼女から少し前に
「予定日は来年1月11日」、との知らせも入り、
これまた嬉しい限り。

お産は
10人10色いや、それ以上。
彼女も、無事に、そして楽しく妊婦生活を送れますように。


そうそう
今日遊びに行っていた「うみたまご」(水族館)で
こないだ産まれたカワウソの赤ちゃん見てきました。

高崎山も出産ラッシュでベビざるをたくさん見てきました~。
サルの授乳見ながら
私も次女の授乳をしてました。 ふふふ~。


<MO-HOUSEサロン大分のご案内>
第1回目は6月4日(金)
14:15~16:30 openします。

授乳服や下着の試着・お買い物はもちろんですが、
お母さんが楽しめる時間を
毎回ちょこっと企画予定。

この日は、
「マインドマップづくり」をしたいな、と思ってます。

本格的なマップは短い時間で作れる物ではないのだけれど、
妊娠、出産と
ベビのこと中心にがんばってきている母たちの
“自分を見つめなおしてあげる”時間にできたら、と
思っています。
私も一緒に作りたいです~。

マップ作りは15:00~(30~40分程度)を考えています。
もちろん、妊婦さんもOK。
そうでない方もOK!

マップ作り参加なしでも大丈夫です。
遊びに来てくださいね。

場所詳細は自宅につき
個人的にお答えしますので
お問い合わせフォームよりご連絡ください。


May 27, 2010

新しい試み!

授乳服のMO-HOUSEってご存知ですか?
来月から、そのMO-HOUSEの「サロン」を自宅で開くことに。

長女がはいはいする前ぐらいからユーザーで、
その後スタッフとなり、子連れ出勤という形で
表参道にあるSHOPに勤めていました。

MO-HOUSEの授乳服や下着には
ほんとに助けられてここまできました。

いつでも
どこでも
すぐに
おっぱいがあげられる。
しかも人目を気にせず。

これって、本当に母にとっては強い見方!

「泣いたらどうしよう」
「ぐずったら迷惑かな」
そんな不安って、子どもにも不思議と伝わることもあって
そんな風に思うときには本当に大騒ぎになることも・・・

逆に、「大丈夫、今日は授乳服だしいつでも来い!」
ってでーんと構えてると
ベビもご機嫌続きでいてくれたり。

サロンは、日ごろ直接お店に出向くことができない
地方に住んでる方も、試着したり使い方の相談をできるようにと
考えられたシステムです。

服や下着のお買い物だけでなく、
ベビーマッサージの時間を持ったり、
ものづくりをちょこっとしたり・・・
といったことも考えています。

第1回目は6月4日(金)
14:15~16:30 openします。

この日は、
「マインドマップづくり」をしたいな、と思ってます。

本格的なマップは短い時間で作れる物ではないのだけれど、
妊娠、出産と
ベビのこと中心にがんばってきている母たちの
“自分を見つめなおしてあげる”時間にできたら、と
思っています。
私も一緒に作りたいです~。

マップ作りは15:00~(30~40分程度)を考えています。
もちろん、妊婦さんもOK。
そうでない方もOK!

マップ作り参加なしでも大丈夫です。
遊びに来てくださいね。

場所詳細は自宅につき
個人的にお答えしますので
お問い合わせフォームよりご連絡ください。

May 25, 2010

役所に言いたい!

朝、ゴミ出しに出たら目の前の公園に
「除草作業」という看板が。

うちの目の前にあり、割と広々。
遊具があり、
トイレがあり、
桜たくさん、ベンチも多い。

そんな公園の「除草作業」。
嫌な予感はしたんです。

さて出勤、子どもを連れて
下へ降りると案の定、
機器でばばばば~っとほぼ全部刈られてました。

いま、シロツメクサがきれいなんです。
これ、つい数日前の写真。
Hutaba


保育園に着いて、先生にお伝えしたら
「一部でも残してくれるように頼んでくるわ!」と直訴に。
時間差で、私も作業員の人に声をかけたのですが・・・

「市役所から全部刈るように言われてます。
聞いてみないと、残せるかどうかわかりませんが
電話してみます」との答え。

まぁ、「○○緑化」という会社の方々だったので
市からの委託、という立場上仕方ないのはわかりますが。


夕方、・・・きれいさっぱり無くなってました。

どういう掛け合い方をしてくれたのか、
はたまた本当に市に電話してくれたのかは不明。


帰ってきて、
まるでゴルフ場のようになってしまった公園を見て、
なんだか腹も立つし、やりきれなさもいっぱいで。

大きな木を刈ったり、
道にはみ出ている草を刈ったり、
そういう作業はありがたいと思うんです。

でも
今日のはそういう作業ではなく、
主にシロツメが咲いている面だけをきれいにして
帰っちゃったんです。。。


季節の草花に触れること、
すごく大切なことだと思うんです。
シロツメクサが公園に広々咲いてて
迷惑する人っているんでしょうか。 

それが危険なことを招く、なんてことあるんでしょうか。

子どもが摘んできて「はいどうぞ」ってくれるときの
あの嬉しさ。

大きい子も小さい子も
めいめいに首飾り作ったり、指輪作ったり、
その真剣な様子。

ごろんと寝転がってのびのびしてるあの姿。

・・・心底残念でなりません。

オトナにしてみれば
「あ、公園スッキリしたね。きれいになったね」ってだけの
話かもしれないけれど、
子どもはどこで草花に親しめばいいんだろう。


市役所に言いたい。

定期的に管理してくれるのはありがたいけれど、
害にならないものは残してくれませんか。

子どもたちの大切な遊び場を
ただ機械的に管理してくれても
嬉しくありません。

May 24, 2010

音楽はお好きですか?

ここ数ヶ月、私が愛してやまないTV番組、
「どれみふぁワンダーランド」
ご存知ですか?

うまく説明できませんが、
とにかく
音楽好きには見て欲しい!!!


録画してじっくり見てます。


出演者は
宮川彬良さん(クインテットのピアノ弾いてる方です)
戸田恵子さん
RAGFAIR。

こんな番組、今まで無かった!
見て損しないと思いますよ~~~

これ見た後はいつも
ピアノを触らずにはいられない私です。。。
(電子ピアノがあるので、夜中もヘッドホンで大丈夫♪)


<おまけ>
起き抜けに、パジャマのままで
ソラマメの皮をむく姉妹。
Soramame

May 23, 2010

おうちレストラン

時々、子どもたちがご馳走してくれます。

U


今日のは
ユウの定番ランチ。
お飲み物は
「コーヒー、オレンジ、アップル、ぴーち、バナナがありますけど
なんにしますか?」
・・・果物豊富なのね。


<おまけ>
先日大分友の会で作ったパペット。
同じ材料で作るのに、みんな顔が違うからおもしろ~い。
Pape


ウサギ、ですよ。
ちちは「これカンガルー?」て。。。

May 20, 2010

最近ハマッた遊び。

うちの子らが最近面白がった遊びを紹介します。

「ボディフィギュア」です。

まずは子どもがすっぽり入る大きな紙を用意。
(うちはセロテープで地道につなぎました・・・)
その上に寝ます。
Dsc_0422_sp0000_2


そして、身体の型をとります。
(事件現場の鑑識さん気分?!)

出来上がった型に、好きなようにパーツや洋服を書きます。
長女・ユウ
Dsc_0425_2


次女・ケイ
Dsc_0426


子が、どんな風に自分の身体をイメージしているのか、を
見ることができるので、見ていて面白いですよ。

次女はまだ書けないので、よくわかりませんが
長女は、洋服を書かないのに
なぜかおマタに不思議な線を入れまして。
母「これは、何?」
ユウ「おしっこが出る穴。」(←自信満々に。)

・・・ね、不思議で面白い、ですよね(苦笑)

かんせ~い
Dsc_0433_sp0000

May 16, 2010

やっぱりベビはかわいい♪

昨日は、府内子どもルームで
ベビーマッサージ教室の日でした。

8組のみなさんが参加してくださいました。
3ヶ月ちゃんから6ヶ月ちゃんまで、
本当に和やかで、楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。

皆さん、
はじめからちゃ~んと
ベビちゃんの目を見ながら、声かけながら
服を脱がしたり
肌に触れたりしていて、

極端なハナシ、
もう
それだけでいいと思うんです。

カメラを忘れた間抜けな私。
送ってくださってありがとう♪

Bebima05


May 11, 2010

不思議な貝。

GWも過ぎ、新緑がきれいになってきました。
皆さんのご近所はどうですか?

うちの前の公園も、すっかり緑・緑・みどり!
先月桜吹雪、桜じゅうたんを見せてくれていた木の周りには
“さくらんぼ?”ってかんじの実が
わっさわっさとおちています。
本当は何の実なんでしょう。
うちの次女は「食べられる?」って顔で
口に持っていきますが・・・


さてさて。
うちはGWに貝堀り2回行きました。
大分県の守江湾(杵築市)
真玉海岸(豊後高田市)です。

守江はアサリとハマグリが少々、でしたが・・・

Dsc_0203


真玉は大量の、いや、大漁のマテ貝が!!!
ちち作、マテ貝の酒蒸し。
Dsc_0240


噂には聞いていたけど、このマテ貝、とるのがほんとにおもしろいんです。

①砂面に目を凝らし、穴の跡らしきものを見つける

②穴をつぶさないようにそっと掘る
 (ここでがむしゃらにやると貝がいるはずの穴までつぶして台無し。)

③穴を見つけたら、持参したボトルで穴に塩をまく。

④潮が満ちたと勘違いしたマテ貝がにゅうっと顔を出すのを待つ

⑤後は貝との駆け引き? タイミングよくつかんで引き抜く。


・・・あ~~~楽しかった!
夢中になりすぎて、捕獲シーンの写真が一枚もない!

味は・・・我が家ではアサリに軍配、ですが
とても楽しいので機会があれば、ぜひ体験お勧めします。


ちなみに3歳の長女ユウさんも捕獲できます。
そんな、ちょっとのん気な貝もいるので、大丈夫、
誰でも楽しめますよ~

塩抜きを観察するふたり。
Dsc_0212


« April 2010 | Main | June 2010 »