June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« March 2010 | Main | May 2010 »

April 27, 2010

大分でベビマが熱くなる!

先日、pot.さんで縁あって知り合った
yumiさん中心に、大分でベビーマッサージの免許取得している仲間が集まりました。

ベビーマッサージっていろいろな協会が取り組んでいて、
私が長女出産後に取得したのは
RBM(ロイヤルベビーマッサージ協会)という団体でした。

それもかれこれ3年前。
いまや会の名前がRTAに変わり、
内容もかなり充実、
時の流れを感じずに入られません。

今回お会いした皆さん、
同じく小さい子を育てつつ
ベビーマッサージの魅力を味わった後に
免許取得に至ったお母さんたち。

大分ではまだまだベビマの認知度は十分ではなく、
これから、っていう状態なんです。

それぞれの力は小さくても、
あちらこちらで産声(?)をあげたら
きっと徐々に大きな声になって行くと思う。


私に何ができるかな、
ちょっとまじめに考えた一日でした。

April 16, 2010

入園。

長女ユウさん、9月から毎日のように通ってきた幼稚園に、
年少さんとして改めて入園しました。

同じく4年保育組から入園した仲良しのWちゃんとともに。
037_4

4年保育組は基本的に体操服か私服登園でした。
ちょっと大き目の制服を着て、
ピースなんかしちゃって、
すっかり大きくなったなぁとしみじみ。

他の子達も本当にかわいらしくて。

どうかみんな
元気で、
そして
トムとジェリー精神「仲良く喧嘩しな」で
大きくなっておくれよ~、と
わが子も他の子も願わずにはいられません。

最近の二人。
043_2


本が楽しくなってきたケイが、
ちちはは共に忙しくしていると姉に読んでもらうように。

3才の姉のひざ上に
1歳の妹がどす~んと腰掛けて、
一生懸命読む、
一生懸命聞く。

そんな姿もまた
私のイライラや疲労をちょっと吹っ飛ばしてくれる
ありがたい力を持っているのです。

元気に大きくなるんだよ~


April 07, 2010

心をこめる。

新年度も1週間を過ぎようとしています。
大分は満開迎え、場所によっては散りつつあり、
毎日あちこちでさくら吹雪が見られるようになりました。

nicolaは昨年度大きな動きがありました。
昨年夏に東京と大分に拠点が分かれ、
(っていうと大げさですが、わたしが転勤したって話です)
今に至ります。

東京「本部」宅も最近お引越しをしました。
バタバタな、でも新しい環境でのスタート、
春、ですね~。

nicolaはこれから少しスタイルが変わっていく予定です。
コンセプトは変わらず、
私たち「母」が思うところは同じ、です。

見守ってくださいね。


新年を迎えたとき、・・・ってもう丸まる3ヶ月前ですが
「こころをこめる」という目標を立てました。

日常、すっかり忘れてしまっています。

新年度、
心新たに、「こころをこめる」生活を送りたい、そう思う春の夜長です。

長女は年少さんになります。
次女は週2日だけ通ってきた保育園に
今月から毎日通園始めました。
夫である「ちち」は、明日から出張に出ます。

まずは、自分の身近な家族こころをこめて接する、
食事を作る、話をするところから。

ですね。

« March 2010 | Main | May 2010 »