June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« January 2010 | Main | March 2010 »

February 15, 2010

歯が「めげる」

寒い日が続きますね。
大分でも先週半ばから天気は沈みがち。

家族の中で私一人がいわゆる「嘔吐下痢症」に罹患しました。
結果的に、そうかなと思うだけであって病院へ行ったわけではありませんが。
うわさ以上にひどいものでした。。。。
立ちくらみや足腰立たない、なんていうおまけまであるんですねぇ・・・

体調管理、気をつけてまいりましょう!


で今日の歯が「めげる」。
「めげる」は方言ですね、壊れるとか、欠けるとかそういう意味の。
くじける、のとは違います。

茶碗も「めげる」
テレビも「めげる」、なんですよ~
・・・ってそういう話ではないんです。


これ、何だかわかりますか?
Ha


私の歯形でできています。
ナイトガードなんです。


私、あまりの歯ぎしりのつよさに、
歯が「めげる」危機にさらされているんです。

小学生の時にはもう、それは立派に歯ぎしりをしていたようです。
大人になってからは旅行で同室に寝ている友人を
何人もたたき起こし、いや、きしみおこし?て参りました。

これまで、何度も「ひどいでしょ~、肩こり。これだけ歯軋りしてればねぇ」
なんて、歯科医に指摘されてきましたが
今回は最期通告?!

「このままいくとね、めげるよ」って。

はぎしりのためのナイトガードは保険適応です。(ホッ)

ちなみに
いびき対策のためのナイトガードは保険適応外だそうです。
(無呼吸症候群などの診断名がついていれば適応)


でも、このナイトガード、洗面所においてるので付け忘れるんです。
付け忘れた!と思いながらも寝てしまうせいか、
歯が粉々になる夢を何度も見ました・・・

つけたぞ!とという夜も
寝床で子どもに本を読むと、読みづらい!
子どもが絵本見ない!(笑)

February 04, 2010

「社会復帰」?!

今日は私自身の社会復帰のお話です。

長女がお腹で8ケ月になるまで、働いていました。
言語聴覚士、というリハビリの仕事です。

その後は授乳服のモーハウスで子連れ出勤をしたりしましたが
言語聴覚士としての仕事はそれ以来。

次女も年末で1歳になったし、そろそろスローペースながら
本職に戻りたいと思って
求職情報を関連の会に掲載していただいたりしていました。


1月末に突如決まって、昨日が初日。
しばらくは週2回の時短勤務です。


さて子どもたちは。。。


長女は通っている幼稚園の“お預かり”で17時まで延長保育。
次女は、近所の民家を使った保育所に8時半から17時まで。


3時間以上私とはなれたことはなく、まだ「ぱいちゃん」大好きな次女、
どうなることかと思いましたが
何のことはなし、大して泣かず、お食事はがっつり頂き、
出すものは出してしっかり遊んだとのこと。

順応性を持ってくれた子どもたちに感謝!


仕事してても子どものことが気になる・・・かなと思っていましたが
それどころじゃないっ!!

久々の勤務だし、
これまで経験してきた病院とまったく違ったタイプの病院、
車で35分かかる通勤路、
などなどで
自分の心配ばっかりしてました。

たった週2日、
されど週2日、
きびきびと動かないと家の中がひどいことになりそう~~・・・・

« January 2010 | Main | March 2010 »