June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« December 2009 | Main | February 2010 »

January 28, 2010

自分の時間

長女の幼稚園の近くに、県立図書館があります。
朝、徒歩でおくって行った後
予定がない日はケイとふたり、よく図書館に行くんです。

あわよくば
ケイが寝てくれて、ゆっくり本を探したり雑誌を読んだりしたいなぁと
思うのだけど
これがまた、親の気持ちを見抜いてか
なかなかうまくいかないものです。

そんな中、先日うまく寝てくれていろんな活字を読めました。


その折に出会ったこの一句。


自分の時間 ほしくないかと 問われれば
自分の時間を この子と 過ごす

俵万智さんの句です。


まさに、まさに自分の時間を渇望して
たどりついたその寸暇に
この句に出会った私。

ガーンと後ろ頭に衝撃?が走り、
そうか、そういう考え方もあるか、と
ものすごく響きました。


とはいいながら
やっぱり自分の時間、欲しいですけどね~・・・。

先日、大分の日出(ひじ)にある
ハーモニーランドへ行ってきました。

東京にいるときに結局いけなかったサンリオピューロランド、
それは比較に値しない施設なんだけど
いい感じの規模で、ちびっ子連れにはちょうどよかったです。

想像以上にパレードが盛り上がって、
私は子ども以上にノリに乗ってしまいました。


Img_0051_sp0000
こんな表情だけど、
彼女的にはMAXの興奮にあるんです~。。

Img_0046_sp0000
「お金、入れなくていいからっ(怯)」
ジャングルジムの頂点には登れても、
この手の乗り物は怖い、ユウです。

ケイもいっちょまえに乗りたがり始めました。

自分の時間、家族の時間、
ともに大事にしたいです。

どっちもかけがえないもの、ですから。

January 15, 2010

今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。
すっかりお正月気分も抜けて、日常に戻っていらっしゃる方も多いでしょう。
ここ数日は本当に冷えますね。
みなさん
お元気でしょうか。

すっかり放置がおなじみとなりつつある(よくないよくないっ)
ブログですが
今年はもうちょっと更新したいなと思っています。


年末、20日に次女ケイが1歳になりました。
健康に着々と大きくなってくれています。

多彩な知恵も身につけ、
あんな小さなヒトに感情ゆさぶられっぱなしの私・・・
長女のときとはまったく違う内容です。

Kouho_4


青汁飲んで元気な姉妹。

ちなみに家族で青汁飲めないのは私だけです。
どうやったら摂取できるか、よいアイデアお持ちの方、
ぜひ教えてください!!


クリスマスイブから
長女ユウと私が同時に嘔吐&発熱。

私はひどい筋肉痛もあり、これはまずい、
流行りものに乗っかってしまったか、と
母子で小児科へ。

ユウは健診や予防接種以外で病院へ行くのは初めて。
40度の熱を出しつつ
興味深々できょろきょろしてました。


年内にみな元気になり、
通常の日々が戻って来ました。


残ったのは
体調崩して以来、ひどくなったケイの後追い。

彼女の視界から、わたしがちょっといなくなると
この世の終わりのように泣き、
どたどたと追っかけて走ってきます。
(実際は歩いているんですが、まるで突進してくるように感じるのです)

子育てが終わりかけている世代の先輩お母さん方には
「追われるうちが華よ~~」
なんてお言葉もいただいちゃってますが
いやはや、
長女に追われなかった私としては
精神的に参ってしまいます。

今年は
何事も心をこめてしたい。


これが私の目標です。


どうぞ今年もnicolaをよろしくお願いします。

« December 2009 | Main | February 2010 »