June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« September 2009 | Main | November 2009 »

October 29, 2009

我が家のおむすび

ここ半年ぐらい、我が家のおむすびは○型です。

Img_0001


佐藤初女さんの著書を読んでから、この形です。
以前もブログに書いたのですが・・・

今回は食べつくす前に画像を残せました。

一個一個、握るたびに当たり前のように手につけていた水。
必要ないんですよ~

最初に水をつけたら、
あとは塩→握る、塩→握る・・・で5個いけます。
ご飯の熱が塩とくっついて、
いい具合に手が湿るんです。

で、海苔を巻いた後はタオルでくるんでおく。
余計な水蒸気が吸収されて、いい具合に落ち着く感じです。

「料理は科学」(だったかな)、という事もかかれてました。

当たり前のように思い込んで習慣化しているけれど
ホントは要らないこと、
日常生活の中にたくさんありそうです。


数日前に10ヶ月になったけれど
まだ下の門歯2本だけしかないカノジョも、
そのうち姉と一緒にこのおむすびをかじってくれることでしょう!

すでにこの食欲ですから。

Img_0001_2

(ほうれん草のスープなどなど盛りだくさん食べた後、おやつにありつく様子。)

« September 2009 | Main | November 2009 »