June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« July 2009 | Main | September 2009 »

August 27, 2009

娘と私。

画像、粗くてごめんなさい。

これ、誰でしょう。

090818_163919


そして、これは誰でしょう。090823_201343


1枚目:私(34年前)
2枚目:次女ケイ

似てる!と確信。


実は、
これまで娘2人とも誰に似てるんだろう・・・と
私一人、首をかしげてました。
(世間様から2人とも「(笑ってしまうほど)ちち似」との声がありますが・・・)


携帯カメラのレンズを、かなり前に踏んづけてヒビ入れちゃったんです。
それで撮ると
しろ~~~い写真になっちゃうんですね。

新しいのに替えたいなぁ。


August 22, 2009

約2週間

すっかりご無沙汰になってしまいました。
この不精モノのブログに
遊びに来てくれている皆さんに、ほんとに感謝です。
ありがとうございます。

元気にやっています。

車を注文したものの、もちろん納車まで日数かかります。
代車を貸していただいているので
あちらこちらとうろうろしたり、
片付かない荷物から逃げるようにして、
私と子たちは帰省しておりました。

長女は帰省のたびにチャイルドシートに乗っていたこともあってか、
「拘束」に不満は無いようですが、
問題は次女。

この次女です。

Img_0001_3_3


生まれてこのかた、主にスリングでの移動だったせいか
ほんっっっとに「拘束」がお嫌いな様子。

代車の中は毎日戦争。
次女の泣きわめき声が
「降ろせ~~~~~!」
「はずせ~~~~!」
に聞こえます・・・・

慣れてもらわないことには
地方での車生活、乗り切れません。


ユウはといいますと。
少し前の写真ですが・・・
Img_0001_1_3


コルクマットを敷き詰めるのを手伝ってくれてます。

こんな感じで、なかなか戦力にもなるのですが
いろいろ我慢もし、頑張ってるのでしょう。
突然頑として譲らず号泣したり、
無理難題を提示してきたりして
私に戦いを挑んできます。


引越しだけでなく、
子どもの健全な心身の成長とも向き合う日々です。。。。

Img_0001_2_2


August 05, 2009

「ははだいすきよ」

引越し前後の私、そして今も継続中だけど
かなりイライラしていると思います。

イライラだけでなく
凹んでみたり、くじけてみたり。

そんな私のマイナスを感じ取っているのか、
ユウは大分へ来てから
東京にいた頃の何倍もの回数で
「はは、だいすきよ」
「ユウがいるからだいじょうぶ~」
って
言ってくれます。

泣けます。

ま~、
「はは!」との呼びかけの後に「呼んだだけっ」ってつくこともありますが。

我が家ではその後「ガクッ」っといってコケるところまでが1setとなっております。


「ユウがいるからだいじょうぶよ」は、
東京では下り坂を自転車で降りていくときに
いつも言ってくれてたんだけど・・・

こちらでは寝床で言ってくれたりしますので
泣かすじゃあ~りませんか。


食材の宅配やさんなどの営業は来るけど、
待っている新聞屋さんの営業が来ない!


待ってるときに限ってこないのよね。

August 03, 2009

温泉どころへ引っ越して。

東京でたくさんのお別れをし、大分市民となりました。

着任日の関係で、一足先に旅立ったちちとは別に
ははとユウ・ケイ3人で飛行機移動。

090729_163943

バシネット設置してもらいましたが
このお転婆、もぞもぞと出てきます。
意味ナシ。

目の前に走り回れる公園、
歩いて数分で大きな神社があります。

日中は全くといっていいほど
荷解き作業が進まず、
今日は神社へお散歩。

おじさんに「たまむし」いただきました。
さっそく自然と戯れます。

090803_152330_2

こうして少し落ちいて思い返してみると
ちゃんとお別れできなかった人がなんと多いことか。

感謝のキモチも伝えられず、
これからもよろしくね、忘れないでね、との
転勤族の寂しさ(?)を伝えることもできず、
心残りはたくさんです。

お友達やそのfamilyをはじめ、
たまたま同時期に都内に住むこととなった私の妹2人(+配偶者1名)、
通園した子どもセンターの皆さん、
児童館の先生、
区の託児の先生、
社宅の皆さん、
近所の畑のおじちゃん、
子どもセンターへの通園路で挨拶を交わしていたマンション掃除のおじちゃん、
よく声かけてくれたセブンイレブンのおばちゃん・・・
ここに書ききれなかったけれどたくさんの方々・・・


毎日毎日
本当にたくさんの方に見守られ、
お世話になった東京生活だったなぁと思います。

さて、
ブログ名も“大分編”と加えました。


「nicola大分shop」?
「nicola大分営業所」?

どんな活動ができるかな。

まずは生活必需品のひとつである車、
購入せねば・・・


新天地での生活、
少しずつアップしていきますね。

090731_104350


« July 2009 | Main | September 2009 »