June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« May 2009 | Main | July 2009 »

June 19, 2009

黙々と。

ユウ、ここ数ヶ月パズルに凝ってます。
うちにあるのはアンパンマンの64ピースもの。

私の予想を軽く裏切って(?)意外と黙々と続けてます。

児童館でもパズル借りて黙々と・・・
Photo

ケイや他のちびっこがハイハイで近づくと
その気配だけで「!」

大丈夫だって。だれも盗りやせんから。


私自身、小学校高学年~中学生の頃
1000ピースとか2000ピースにはまったことがありました。

あれ、やり始めると抜けられないんですよね。
いまも時々無性にやりたくなります。

・・・ビョーキ潜伏してるみたいです。

June 12, 2009

これ何でしょう。

090610_103719


近所のおじちゃんの畑に咲いています。

ニンニクの花、なんですよ~。
見たことないでしょ、なかなか。


畑の外周に張られている網越しに
作業するおじちゃんと会話することが時々あります。

ユウは何度か畑内にお邪魔して、野菜をいただいたりも。

都会で、得がたいありがたいお付き合いです。


June 11, 2009

た~べ~さ~せ~て~

Img_0001_1
んっしょっ
やった!獲物を捕らえた!


Img_0001_2
ぐふ、
これよこれ~。
お姉ちゃんもははも大好きな、
全粒粉のパン♪


Img_0001_3
え!!!!

私、
まだ食べられないんですか!?


そうですよ~。
生後6ヶ月を過ぎるまで、
離乳食はもちろん、
水分の類も、
おっぱい以外まったくあげるつもりはございません。

来月には始めようと思っております。

June 10, 2009

ぷっ

いつものように、
娘たち就寝後(正しくは次女就寝、長女は起きたまま暗がりに残して・・・)
部屋を片づけようとすると
テーブルの上にこれらが。

090609_223214

なんともいえない
平和な雰囲気。
呉越同舟?

ぷっと笑わずにはいられない、
ちょっとした癒しの空間でした。

June 07, 2009

売れ行き好調の・・・

「売れ行き」というとnicolaの洋服たち!?

・・・だと それはそれでステキなのですが(笑)

そうでなくて、
ウチのおにぎりの話です。

佐藤初女さん、ってご存知でしょうか。
「森のイスキア」という宿泊施設(といっていいのかしら)にて
美味しいご飯をふるまって
悩める人、疲れた人に元気をあたえている「おばあちゃん」です。

その方のドキュメンタリー番組を見て以来、
そのおにぎりが気になっていた私。

図書館で佐藤さん関連の本を借り漁り、
我が家でもお料理を真似させていただいています。

おにぎり、丸いんです。
あ~~画像がない!

次回作ったときに撮影しておきます。

このおにぎりにしてから
売れ行きが良くて。

1個に一膳分ぐらいのご飯使うんですが
ユウは軽く2個食べます。


後日、また・・・

June 03, 2009

子どものびっくり記憶力

来月3歳になるユウ。
最近ちょくちょくびっくり発言をしてくれますが、
今日はほんとに驚きました。

「こちらは~、かいしゅうかいしゅうしゃです。
ご家庭でご不要になった~
テレビ~
リモコン~
はなれていても~、とまりません。

また~
わからないことがありましたら
お気軽に
ご相談ください」

・・・・て。


かいしゅうかうしゅうしゃ →廃品回収車
リモコン →エアコン
はなれていてもとまりません →壊れていても構いません

だとは思いますが(笑)


このビミョーな間違い方が
「聞き取り」だけで獲得したことを裏付けるようで妙に納得してしまいました。

これぞ「スピードラーニング」??


<おまけ>
先日、『阿修羅展』@東京国立博物館へ
行ってきました。

つれ合いと2人、
5ヶ月児と2歳児連れての“阿修羅詣”は
生半可な根性ではなし得ませんでした・・・
(小雨の中、開館30分前には着いたのに
もみくちゃになりました。)

でも、やっぱ仏像はいい!!

その帰り道からずっとこれです。
阿修羅のつもり。

090530_194316_2

« May 2009 | Main | July 2009 »