June 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« April 2009 | Main | June 2009 »

May 27, 2009

親近感の作り方(?)

タイトルのつけ方に迷いました・・・
読んで理解していただけることを祈ります。

****
先日、「徹子の部屋」の放送をたまたま観ました。
ある男性歌手がゲストで、
話の途中でそのゲストが「ちょっと、鼻水が・・・」と。

徹子さん、すかさず横においてあるティッシュをさっと手渡し、
(今思うとあんな真横にあるなんて。よくあることなのかも)
「ここ、空調の関係ですごく暑いのよね」とか言いながら
ご自分も一緒に
ティッシュ取って鼻水を拭いたんです。
(正しくは、拭く動作をした、というかんじ。)

「わたくし、ゲストの方にあわせるようにしてるんです」
なんて早口で言いながら。
そのフォローの仕方がすごいな、と感心したんです。

・・・わかります?

画的にも流れ的にも不自然な「ティッシュで鼻を拭く」行為。
それをゲストが最小限の「恥ずかしさ」で済むように、
さっと言動を起こせる。すごいな、と。

ちいさなことだけど、
そういう技術(?)が徹子さん&あの番組を作り上げてるんだなんと思いました。

親近感、作ってくれるというか。
どんなゲストも結果的に30分間喋ることができる、
・・・そういうことなのね、と
ティッシュのやり取りをみてボーっと感じた私です。


親近感を作る、とまで行かなくても
相手のキモチをゆる~~~くできるような人になりたいものです。


<おまけ>
次女ケイ、5ヶ月を迎えました。
腕っ節の強さは姉ゆずりか、
腕の力で「ずり這い(前進は不可。バックのみ)」しています。

観察してると、彼女自身は家族やモノに向かって
近づきたい一心の様子。

頑張れば頑張るほど遠ざかる目標物。。。
空回り・・・切ない。

誰もが通る「シャリシャリの魔力」に、すでに取り憑かれた様子。
今日はビニールのふろしき見つけて40分遊んでました。
Biniru

May 13, 2009

「何かあった?」

今日、
「昨日のブログに難しいこと書いてあったけど、何かあった?」って
メールをくれた友達がいました。

彼女はきっと率直にそう感じて
何気なくメールくれただけ、かも知れない。

だけど、
すっごいうれしかった♪

「何かあった?」
・・・いや、なんもないよ(笑)

改めて読み直すと、確かになんかあったようにも読めて
我が文章ながらちょっと考えちゃいました。


気にかけてくれて
ありがと。


おまけ
今年もはまってます、そら豆のさや取り。
真剣。
090509_175902

そら豆は、食べる分だけ直前に剥くのがいいと知り、
3日連続「お手伝い」してもらいました。

回を重ねるたびに
確実に上手になるのが面白い!
若い脳ってスバラシイ!(笑)

May 12, 2009

生きていくうえで何が必要?

とあることがきっかけで、改めて考える機会がありました。

子どもが成長していく過程で身につけて欲しい力、
それだけでなく
自分自身もこの先の生活を送っていく上で必要な力、
なんだろう。

いろいろありますよね。

もちろん避けては通れぬ経済的なことをはじめ、
愛嬌、優しさ、強さ、・・・いろいろ浮かびますが、

特に選択する力、かなと思うのです。

人生は選択の連続。
いつ読んだか忘れましたが誰かの本にも書いてたけれど・・・

つねに選択、選択、選択。

漠然としてる「選択する力」って表現でしか
著せないのがもどかしいですが
やっぱりそれかな、と思ったのです。


そして自分の選択には信念もって、
向き合えれば、
サイコーだと思うのです。

私もそうありたい。
娘たちにもそうあって欲しい。

« April 2009 | Main | June 2009 »